FC2ブログ

園日誌

穴川花園幼稚園 ≫ 園日誌

「こいのぼりリーダー」登場!

5月13日 もくようび 
今日もとても良いお天気。 夏のような日差しが心地よく、くすのきも、うーたんやかめのすけたちもとっても元気でした。


庭のお掃除を終えて、幼稚園に入ると・・・いましたいました、こいのぼりリーダーが
ご紹介します、この方です
DSC03636.jpg


園長先生でした皆さんの想いがこもったうろこを、ひとつひとつ縫いつなげていきます
『げんきコイコイ! こいのぼり』プロジェクト、引き続きお楽しみに


ここからは、お久しぶりの先生おすすめ絵本紹介
あれ、ねてる
DSC03652.jpg

DSC03654.jpg

まあるくなったり、さかさまにねっころがったり、動物たちがすやすやねんね。
陽子先生も、『ねんね』の絵本といっしょに、ぐーぐーねんね

さて、次はどんな絵本がでてくるかな
これかな?と思う本があれば、コメントに書いてみて下さいね。

しあわせ88

春6

実は、穴川花園幼稚園には、みんなで一緒に挑戦すると“しあわせ”になれるという伝説があるのを知っていますか??

5月12日に、園長先生と尚美先生と年長組の先生たちで、本当はみなさんと一緒に挑戦したかった“しあわせ伝説”をスタートしました
それは、、、
“どコ~ンじょう88”


栄養た~っぷりの畑づくり!!
1.jpeg


しあわせの種をまこう!!
2.jpeg

○○○○○○をまもれ!!!
3.jpeg

「なかなかうまくいかない、、、もう2時間も経っちゃった、、、」
でも!しあわせのため!どコ~ンじょうで頑張るぞ!!

4.jpeg
「私も守るわ~!」



5.jpeg

「カラスさん!うさぎさん!いのししさん!食べないでね~




「あらあら、、、気が付いたらもうこんな時間!!!!」
6.jpeg





今日から88日目に何かが起こるはず何が起こるかな~?
毎日数えてみてね
ヒントはどコ~ンじょう!だよ


どコ~ンじょうで、頑張った先生たちにもしあわせの時間が訪れたよ
★



今、みなさんが“おうちで我慢すること”は、幸せになるためのひとつになっているはず!


しあわせになるためには、、、
むずかしいことも!かなしいことも!時には、がまんすることも!
がんばると!必ず幸せがやってくるんだって

そのためにどこ~んじょうでみんなで頑張ろうね

どコ~ンじょう1日目。何とか終了、、、、

年長の先生たちが・・・

5月12日夕方まで・・・

朝からいいお天気!

ということは・・・
園長先生は、ネイチャーランドです。

そして、今日は年長の先生たちも一緒!
お天気がいいからかな?
ピクニックしに行ったのかな?
もしかして、畑になにか・・・!?


何やら遅くまでお仕事中
報告は、明日のお楽しみにしてくださいね。

昨日は・・・

5月11日


5月10日。昨日は母の日でしたね


1日遅れではございますが・・・

大切なご家族のために毎日頑張っているお母さま方、
いつもありがとうございます

DSC03634.jpg


幼稚園でも毎年この日には、
子どもたちからの感謝・大好きの気持ちをプレゼントさせて頂いていますが、

今年は幼稚園がスタートした6月・・・(願望)の父の日に一緒で・・・と
学年ごとに色々考えておりますので、
もう少し楽しみにしながら待っていてくださいね



そして!

お休み明けの今日もたくさん届いています。

げんきコイコイこいのぼりのウロコ!!!


DSC03626.jpg

DSC03632.jpg


みなさんのアイディアに目からウロコの先生たちです!!

実はそのウロコたちが、”げんきコイコイ こいのぼり”へと変身中です!

みなさんの気持ちが1つになるように・・・・と

先生たちも頑張っています


そのリーダーが‥‥

DSC03629.jpg



あれ?どこに行ったのかしら??
(ネイチャーランドかな、、)

さて、リーダーとは誰でしょうか???


おさんぽ登園のご案内

保護者のみなさまへ

おさんぽ登園のご案内
 
幼稚園の休園が延長になり、ご家庭で過ごす時間も大変な毎日をお過ごしのことと存じます。
先日は、『げんきコイコイ!こいのぼり』のウロコのご提出の際に、たくさんの方が幼稚園に足を運んでポストに入れてくださいました。お子さまの気分転換の時間を作りながら、上手に過ごしていらっしゃることが感じられ、また職員が当番で出勤している時間にお会いできたご家族もいて、ほんの少しの時間ですが、うれしくホッと安心する時間となりました。
そこで、おさんぽがてら幼稚園にいらしていただき、お手紙や絵本など、休園期間にお家で活用していただけるものなどもお渡しできたらと思い、下記の通り、登園の日を設けさせていただくことにいたしました。ご家庭ごとに、ご都合やご事情もおありのことと思いますので、いらっしゃれない場合には郵送させていただきますのでお知らせください。
3密を避けるため、クラスごとに集まったり特別なことはできませんので、ほんのお顔を合わせ程度となりますことをご了承ください。
 
おさんぽ登園
日にち  5月15日(金)
場 所  幼稚園園庭
(雨天時 1階の屋根の下でお渡しします。)
クラス
受け取り時間
備考
年少 たんぽぽ組
10:00~10:30
・1クラス30分間の間にお越しください。
・ご兄弟で在園されている方は、どちらかの時間にお越しください。
・園服やカバン等はいりません。
年少 すずらん組
10:30~11:00
年中 さくら組
11:00~11:30
年中 ゆり組
11:30~12:00
年長 ばら組
13:00~13:30
年長 れんげ組
13:30~14:00
年長 ひまわり組
14:00~14:30
 


※全員マスク着用のご協力をお願いします。
※自転車でお越しの方はスロープから園庭にお入りください。


きょうははなまつり!

5月8日(金) はなまつり

きょうは、ののさまのお誕生日をお祝いするはなまつり

(ほんとうの誕生日は4月8日だそうです。幼稚園では、子どもたちの新学期の姿を考慮して、月遅れでお祝いしています・・・)

毎年、花まつりの前日になると、お友だちがきれいなお花をたくさん持って来てくれて、
お外の、ののさまの周りはお花畑に!


幼稚園がお休みの今年はどうかしら。。と思っていると、

朝、お散歩中のお友だちがとどけてくれて。。

DSC03614.jpg

どんどんお花が集まって、午後にはこんなに賑やかに(*^_^*)

DSC03617.jpg

なんだか、ののさまも嬉しそう(* ´ ▽ ` *)

みなさんもぜひ、お家でおててを合わせて「お誕生日おめでとう!」の気持ちを届けてあげて下さいね。
きっとののさまに届くはず!

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

そして、きょうもたくさん届きました!
げんきコイコイ!プロジェクト!

DSC03621.jpg


DSC03622.jpg

ステキなこいのぼりになる予感!

まだまだお待ちしていますo(^▽^)o

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

実は昨日、年長の先生たちはネイチャーランドに行ってきました。

年長さんがいつでも使えるように。。。広い畑にたい肥をまきました。

このトラクターを運転しているのは誰でしょう??

image0_2020050815411149c.jpeg

なおみ先生!
先生たちが蒔いたたい肥を、トラクターで混ぜ混ぜ~耕してくれたのです。
一緒に畑のお仕事をしてくださっています!

今年の年長さんはいったい何を育てるのかしら!?
楽しみがどんどん膨らみますね(*´v`)


お休みが開けたら・・・

5月7日(月)お久しぶりでした!

ステイホームウィーク!
ご家族で仲良しタイムが過ごせましたか?

お休みが開けたら~、幼稚園のポストにたくさんのお手紙が届いていました!

そうです!
『げんきコイコイ!こいのぼり』 プロジェクトのウロコたちです。
DSC03605.jpg
いつの間にか、一面ぎっしりと埋まりました!


作品をご紹介します!
DSC03606_20200508155328966.jpg

手形や足形、好きなものを描いてくれたり、
DSC03608_20200508154328788.jpg


絵本やアニメの世界から飛び出してきたようなウロコ、

DSC03609_20200508154329b90.jpg

ぼくや私の似顔絵、仲良しご家族などなど・・・

DSC03611_2020050815432668a.jpg

幼稚園のみんなとお家の方のコラボ作品を届けてくださいました!

なんと!2面目に突入。
DSC03610_202005081550441b7.jpg

まだまだお待ちしています。。。

お手紙も添えてくださり、感激です!
DSC03613_20200507163258d6c.jpg
ありがとう!

そして・・・
IMG_8627.jpg
ポストの上に、かわいいお花が届いていました。

明日は、はなまつり。
ののさまのお誕生日です。
だからかな?
ののさまのところにお供えしておきます・・・





前ページ← HOME →次ページ

プロフィール

穴川花園幼稚園

Author:穴川花園幼稚園
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

リンク