FC2ブログ

園日誌

穴川花園幼稚園 ≫ 園日誌

年少ぐみ 春たんけん!

5月17日
ネイチャーランド春たんけん!最後は年少組の順番です!!

年長さんや年中さんからの噂を聞いていた年少組は

“ネイチャーランドってどんなところなの?”
“どんなおもちゃがあるの?!” 

と、初めてのネイチャーランドに想像を膨らませていました。

ネイチャーランドにあるのは、ひろーーーい野原と空!
そして、皆の “たんけん” の気持ちです


ネイチャーランドの手前(下の畑)でバスを降りると、初めて見る田んぼに、
目を丸く 身を乗り出して
オタマジャクシやカエルの卵を見つけていました

R1少はる (10)


田んぼの横道をずんずん進み・・・

R1少はる

黒くて大きなチョウチョに出会ったり(静かにしゃがむとみんなの頭の上をひらひらと飛んできたんです

みんなの身体よりも長ーい枝を運んだり

R1少はる

「見て!隠れみの術!」と忍者に変身したり

R1少はる (11)

R1少はる (12)

初めて見る景色や自然にわくわくしながら進んでいくと
その先に広がっていたのは・・・待ちに待った“ネイチャーランド”でした!

広い原っぱを見つけると、皆でよーいどん!

たんぽぽの綿毛も見つけました
「一緒にやろう! せーのっ!ふーっ!」

R1少はる (2)


まるで年少ぐみが好きなさんぽの歌のように
♪たんけんしよう 林の奥まで~♪ と
さらにさらに進んでいくと・・・

大きな土手を発見しました!

「ぼく登れる!」と先陣を切る子、
そんなお友だちの姿を見て「わたしも登ってみる!」と勇気を出す子が続々と出てきました。

R1少はる (3)

R1少はる (4)

登りきったお友だちが、枝をつかったり腕をうんと伸ばしてお友だちを助けようとする姿もあったんですよ

R1少はる (13)

奥の土手から原っぱまでよーいどん!と走っていくと・・・

小さなお友だちを発見

「待って待って!」「こっちおいで!」と追いかけていると
肩にぴたっとご挨拶に来てくれました

R1少はる (5)

たーくさん遊んでそろそろお腹がすいてきた頃!
お待ちかねのお昼ご飯の時間です!

木陰で皆で並んで、お母さん特製のおにぎりとたんけんたい名物の特製お味噌汁を頂きました

「おいっしーーーい!」と大きなお口でパクリ!

いつもはちょっぴり苦手なお野菜も広いお空の下で皆で一緒に食べると
おいしい!と食べられちゃいましたよ

お兄ちゃん、お姉ちゃんのように「おかわり!」の声も聞こえていました!

R1少はる (7)

R1少はる (6)


たくさん遊んで、よく食べて
心もおなかも!いっぱいになった初めてのたんけんたい。

帰りのバスではぐっすりなお友だちもいましたよ

R1少はる (8)

R1少はる (9)


つぎのたんけんたいが楽しみですね!

年中 春たんけん

5月13日 年中 春たんけん

年中になって初めてのネイチャーランド。
「春をい~っぱいみっけ!する人」「はーい」と元気いっぱい!張りきって出発した年中組。
IMG_3262.jpg
行きのバスの中でも、「あ!お花みっけ!」「ご飯(お米)みっけ!」なんて春をい〜っぱいみっけして、、、

いよいよ、ネイチャーランドに到着

入り口の坂道を春のお花や虫をみっけしながら、勢いよく駆け上り・・・
IMG_3269.jpg

原っぱに着きました。

園長先生に『こんにちは!』と元気一杯ご挨拶すると!
『年中さんは、なにしに来たの?』と、、、
IMG_3272.jpg
そこで子どもたちは思い出しました。
そうそう。今日の年中組は梅をもぎに来たのでした!

春たんけんの前に・・・
美味しい梅ジュースをご馳走してくれた年長さんに、“梅” の話を聞きに行っていた年中組。
IMG_3001.jpg

『梅の木はどこにあるの?』
『梅ってどれくらいの大きさなの?』
『美味しいジュースをつくるためには、どれ位梅が必要なの?』
・・・とわからないことだらけだったので、年長さんの教えてもらっていたのです。

それを思い出しながら、、、『あっちだ!!!』『こっちだった気がする!』と一生懸命探しました。
IMG_3275.jpg

すると、上が丸くて下の方はシュッとした梅の木を “みっけ!”
「おーい!みんなー!」
IMG_3276.jpg
と、梅の実探しが始まりました。

「あった!あった!み~っけ!」
「あれ?でも何だか小さいみたい・・・」
年長さんの教えてくれた “ちょうどいい梅の実の大きさ” と比べてみました。
IMG_3281.jpg
すると、『やっぱり小さいみたい』 『うーん、まだ小さい!』
そこで、みんなで会議をすることになりました。

IMG_3286.jpg
『もっと大きくならないと、梅ジュースできないよね』
『まだまだ、大きくなりそうだから、もう少しガマンしようか!』
『また会いに来よう!』 と子どもたち。
『太陽の光をいっぱい浴びて、恵みの雨をいただいてもっともっと大きくなってね!』 とお願いをしました。

IMG_3287.jpg

ちょっぴり残念でしたが、気持ちを切り替えて・・・たんけんに出発!

チクチクの不思議なお花を見つけたり!
IMG_3291.jpg

バッタさんを見つけたり!
IMG_3303_201905291247202e7.jpg

崖も友だち同士で助けあって登りきりました!
IMG_3295.jpg

IMG_3300_201905291257310b4.jpg
年少の時より。ずーっと!活動的な年中組です。

そして、待ちに待ったお昼ご飯タイム!
IMG_3305.jpg

春キャベツにほうれん草!春たまねぎ etc...
旬の野菜がた〜っぷり入った春のお味噌汁!
とっても美味しくて!何度もおかわりした子もいました。
IMG_3318.jpg

IMG_3314_201905291304399a7.jpg

最後は “梅の実” にまた来るねとご挨拶して帰ってきた年中組。

IMG_3328.jpg

次こそは梅を採るぞ~

年長 春たんけん

5月10日 年長 春たんけん


とってもいいお天気になった年長春たんけんの日
進級して初めてのネイチャーランド。
いままでのたんけんたいの経験から、楽しいことをたくさん知っている年長組は
行く前からとっても楽しみにしていました。

ネイチャーランドの外でバスを降りて春たんけんが始まます!
花まつりの時の“ののさま”のように
広い空、広い大地を感じながら、、、

1

3


虫を見つけたり、お花を見つけたり、鳥やカエルの鳴き声が聞こえてきたり、、、
たくさんのはるを発見!

2

7


去年の春たんけんでは、たくさんとってきた梅の実
梅ジュースづくりを楽しみにしている年中さんが「ネイチャーランドの梅の実はできているかな?」と心配していたので、
梅の実の様子を見に行きました。

4

5

どのくらいできているのかや大きさを測って、年中さんに報告をすることに。


まだまだ春を探しにいこう!と自分たちより背の高い草むらの中を
どんどん進んでいきます。

6


崖だってどんどん登っていき、木につかまったりお友だちに助けてもらったりしながら

8

みんな登りきることができました

9


畑の方に行ってみると、大きなトラクターに乗っているけいこ先生が!

10


そのあとをついて行って「土の色が変わってる!」
「ふかふかで柔らかい!!」「きもちいね~」と耕す前の土と比べていました。

11


すると、「去年みんなが取ったサツマイモのつるが混ざっているから
いまこの畑は栄養満点!何かを育てたらぐんぐん育ちますよ!」とけいこ先生が教えてくれました。

いままで年少さんのときはキュウリ、年中さんのときにはトマト、と
たくさん野菜を育ててきた年長ぐみ。
そのお話を聞いたら、この大きな畑で何か育てたくなりました。

12


みんなで「たくさんお世話をしてそだてる!」と気持ちをそろえて、
「この畑をつかわせてください!!!」とお願いしてみると、、、

「広い畑にお水をあげるだけじゃなくて、草取りをしたりお仕事がたくさんあるけど大丈夫かしら?」
「みんなでおせわできるかしら?」
と聞かれた年長組は「がんばります!」とみんなで約束をして、
この畑を使わせてもらえることになりました!!!

13


でも、早くしないとせっかくの柔らかい土が硬くなってしまう!!と、
何を育てるのか相談していたところに園長先生もきてくれました。

広い畑を使わせてもらうことを報告すると、「何を作るの?」と園長先生。

14

ピーマンやトウモロコシなどいろいろなお野菜の名前が挙がりましたが
なかなか決まりません。

でもそろそろお昼の時間。。。。
「じゃあ、お昼でも食べながらかんがえようか!」ということになりました。

待ちに待ったおひるごはん
今日は 市原でとれた春の野菜のお味噌汁です
玉ねぎ、大根、タケノコ、きぬさや、キャベツ、油揚げと、、、、おそばが入っています!

15

今までのお味噌汁には入っていなかったお蕎麦。

16

17

みんな「おいしいね~」と味わって食べながら、「でも、お蕎麦ってどうやって作ってるんだろう?」と気になりました。

みんなで話してみると、「こねてるところ見たことあるよ!」
「うすく伸ばして、細く切ってるところをテレビで見たよ!」

「生地を作るんじゃない?」と少しずつ分かってきたのですが、
こねているものはなに? 生地って何でできてるの?
わからないことがたくさんだったので、おうちに帰ってから調べてくることにしました。

そして、もしも畑で育てられるものだったら、 、 、
ネイチャーランドの畑でそだててみよう!! とお話をしました。

とっても楽しかった春たんけん

帰りのバスの中では、、
見つけた“春”を思い出しながら
「早くそばのことしらべたい~!」とおいしいお蕎麦のことで頭がいっぱいに
なっていた年長ぐみでした

こどもの日のお祝い

5月7日 こどもの日のお祝い

大型連休が始まる前に・・・
子どもたちがデザイナーになって、こいのぼりのお洋服(うろこ)をデザインすることになりました。

「どんな模様がいいかな?」
IMG_2751_20190515194134a9a.jpg
お友だちと描いたり・・・

「私は水玉模様!」
IMG_2756.jpg

「こいのぼりさんが嬉しくて、元気にお空を泳いじゃう!お洋服がいいね~」と、みんなで話しながら描きました。
IMG_2759.jpg
こいのぼりに着せてみると~
「似合う!}と子どもたち。
IMG_2767_20190515192233620.jpg

完成すると、みんなで ♪こいのぼり♪ のうたをうたいながら、
「長いお休みが終わったら、こいのぼりがお空を元気に泳ぐ下で、美味しいかしわ餅を食べましょうね!」と約束しました。
IMG_2848.jpg
“長いお休み明けも、元気に登園できますように~”の気持ちも込めて!楽しみに出来るように・・・の美味しい約束です。

そして、10連休が終わり・・・
子どもたちの様子はどうかな~!?

IMG_2880.jpg


IMG_2881.jpg
年長さんに誘ってもらい、手を繋いでもらったり「こちらにどうぞ!」「一緒に座ろうね!」と声をかけてもらって安心して、
“こどもの日のお祝い” をみんなでしました。

IMG_2882.jpg
歴代のこいのぼり~がずらり。元気に泳いでいます。

「こいのぼりは、みなさんが大きくなったお祝いに飾ります。 “こい” というお魚は、山から水が流れてくる “滝” も登ることができる、がんばりやさんのお魚なんです。こいのぼりに負けないように、皆さんも幼稚園でいろいろなことに挑戦して、がんばって大きくなりましょうね。」とお話がありました。

そして、お楽しみの “かしわ餅” 
年長さんが届けてくれました。
IMG_2890.jpg

葉っぱもとってくれましたよ。
IMG_2892.jpg
子どもたちのお手てのような “カシワ” の葉っぱ。 葉が落ちても、次から次へとまた伸びて来るこれも元気な葉っぱです。子孫繁栄!縁起がいい柏の香りに包まれながら、美味しくいただきました。


年長さんがリードしながらの、“こどもの日のお祝い” 

こいのぼりが元気にお空を泳ぐように、勢いに乗って!
また園生活を取り戻していけますように・・・


園内&園庭めぐり

4月16・17日 年少さんが・・・

幼稚園にはどんな楽しいことや面白いことがあるのかな?
それが見つけられるように、園内をめぐりました\(^o^)/
“はらぺこあおむしさん” を連れて幼稚園の色々なお部屋にあるあま~~~~~~~い食べ物を探しながらスタート!!!!


すると早速、美味しいもの発見
これはアイスクリームかな??

IMG_2371.jpg

お部屋をのぞくと、とっても優しいお兄さんお姉さんが迎えてくれます。
IMG_2377.jpg

IMG_2372_20190412154843e85.jpg
ここには “りんご” がありました(もぐもぐ もぐもぐ)

「おじゃましまーす!」
IMG_2388.jpg

IMG_2389.jpg
年中さんにも会いに行きました


いい子いい子もしてくれました。
IMG_2386.jpg

こちらは、ご本のお部屋です。

色々な絵本がたくさん!
IMG_2381_201904121526528db.jpg

「絵本のお家はここに書いてありますよ~」 と、先生が教えてくれました。
IMG_2383.jpg

IMG_2379.jpg
また遊びに来ましょうね!

はらぺこあおむしさん、たくさん食べてお腹いっぱいになったかな??
IMG_2375.jpg


~~~~また天気の良い日にはお外に出て年長さんと園庭めぐり!!~~~~

IMG_2395.jpg

楽しい楽しいすべり台
年長さんが後ろから見守ってくれてるから安心です。 (*^_^*)

IMG_2400.jpg

泥んこ遊び!!!
何を作っているのかな???

IMG_2401.jpg

お出掛けするたびに、年長さん・年中さんがにこにこ迎えてくれて、あ~んしん!!

幼稚園にはまだまだ楽しいことがい~~~~~~っぱいあります!!
たくさん遊びましょう (^∇^)ノ♡♡



にゅうえん おめでとう!

4月10日の入園式は、あいにくの花冷えとなってしまいました。しかし、そんな冷たい雨を吹き飛ばすくらい?!元気な新入園生の皆さんが入園しました。

さて、どんなお顔かな
IMG_2345.jpg

IMG_2347.jpg

IMG_2363.jpg

IMG_2356.jpg

IMG_2364.jpg

「お祝いの言葉」をお話してくれた年長さん。いいおかおですね
IMG_2350.jpg

 
にこにこさんやなきべそさん、おすましさんやあまえんぼさん・・・。今日いちにちで、こ~んなにたくさんのお顔を見せてくれました。もっともっといろんな顔が見たいなぁ。これからいっぱい遊びましょうね




新年度がはじまりました!

新学期になり、進級した子どもたちが元気に登園してきました。
新しいクラスの靴箱や棚の場所を探したり、たくさんの荷物をしっかり抱えて運んだり、なんだか頼もしく感じられます


「あっ、おなまえあったよ
IMG_2290.jpg


ぼうし、似合ってますねぇ
IMG_2298.jpg


新しいお部屋には、いろんなものがあるみたい「なにして遊ぼうかなぁ
IMG_2294.jpg

IMG_2302.jpg

IMG_2296.jpg


みんなで新クラスへお引越し。でも、先生が見当たりません。「あれ?おしりせんせい
IMG_2305.jpg


「私が、○○くみの先生ですいっぱい遊ぼうね。」
IMG_2306.jpg

IMG_2308.jpg

IMG_2310.jpg

IMG_2315.jpg

 
ぴかぴかの名札に変身した年長さんと年中さんがホールに集まりました。
「もうすぐ新しいお友だちが幼稚園にたくさん来ます。もしかしたら、泣いていたり困っているかもしれません。お兄さんお姉さんたちが、助けてあげて下さいね。」園長先生からお願いされました。
IMG_2323.jpg

「がんばるぞ、えいえいお~
IMG_2324.jpg

にぎやかな楽しい幼稚園になりそうです。今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。





前ページ← HOME →次ページ

プロフィール

穴川花園幼稚園

Author:穴川花園幼稚園
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

リンク