園日誌

穴川花園幼稚園 ≫ 園日誌

おとまり保育 ③

お夕飯

どきどきわくわく~だった エイッとチャレンジ を無事に終えて、はなぞのエイト∞も元通り。

ほっとしたところで・・・

お夕飯です。
DSC00547 おとまり保育17

メニューは・・・

茶飯
ほうじで炊いたご飯です。

お茶ふりかけ
の葉とごま・塩をすり鉢ですって作りました。

お茶から揚げ
子どもたちのリクエスト。大人気のから揚げ。
から揚げの衣にはなんと!おの葉が混ざっています。

粉ふきいも
ネイチャーランドのじゃがいも (朝いちばんの掘りたて!)

まっ
おいもにかけていただきます。

なすとオクラのこぶ茶スープ
ネイチャーランド産の野菜と、こぶスープ仕立て

キュウリの塩もみ
年少さんが育てているキュウリです。

プチトマト
ネイチャーランドの朝採れトマト!

まっミルク寒天
連休中に・・・年長の先生たちが作ってくれた、スペシャルデザートです。
パッケージは園長先生が作ってくれた、これまたスペシャル仕様
DSC00588おとまり保育19
年長組と園長先生が相談して考えた~何から何まで、お尽くし!

茶摘みをして煎茶や抹茶を作った年長組だからこそ!お茶にこだわったスペシャルメニューです。

好きなものを好きなだけ!のブッフェスタイル。
DSC00588おとまり保育08

DSC00547 おとまり保育18
おかわりもいっぱいしながら~
美味しい顔がたくさん並びました。

DSC00547 おとまり保育53

DSC00588おとまり保育18

DSC00588おとまり保育22

DSC00588おとまり保育23


メニューを考えたり・・・
一生懸命お手伝いをしたり・・・
園長先生が代わりに収穫して来てくれたり・・・(ネイチャーランドで子どもたちが、じゃがいもやなす・トマトは子どもたちが収穫するはずでした)
先生たちもお休みを返上して、材料の買い出しやデザートを作りに来たり・・・

こうして、みんなの気持ちがいっぱい詰まった、おとまり保育のお夕飯です。




まだまだつづく・・・




おとまり保育 ②

おとまり保育 ②


お腹がちょっぴり膨れて、ホールに戻ってみると・・・
DSC00547 おとまり保育13
あれあれ?
DSC00547 おとまり保育14
 “ エイト ” が半分ありません。

「なんでー!!」と子どもたち。

そこへ
DSC00547 おとまり保育15
「幼稚園にお泊りするのがちょっと心配~って思っている子はいないか?」
「みんなでがんばる~!って言っているけど、恥ずかしいな~とか、できないかもしれないな~とか、思っているんじゃないのかい?」
「だから、無限∞の半分が無くなって、ゼ~ロ~になってしまったんじゃないかな!?」
DSC00547 おとまり保育42
初めて見る・・・初めて逢った・・・  にびっくりして、お口がポカ~ンとしていた年長組でしたが、
「そんなことないよ!ちゃんとお泊りできるもん!」 との声が返ってきました。

「それなら、私たちの仲間が待っている部屋に行って、友だちと力を合わせて挑戦してみるか?」
「行く~!」
DSC00547 おとまり保育43
「エイエイトー!」
DSC00547 おとまり保育44
と、負けないぞ~!がんばって行ってくるぞ~!と意気込みが伝わってくる、エイエイトー!でした。

1グループずつ、地図をもらいまいした。
DSC00547 おとまり保育51
順番にまわっていくようです。

『お茶クイズ』 の部屋
DSC00547 おとまり保育46
茶摘みうたを間違えずに歌えるかな?

『力を合わせてへんしん』 の部屋
DSC00547 おとまり保育48
一つのお題を全身を使って、みんなで表現します。何に見えるかな?

『音楽』 の部屋
DSC00547 おとまり保育45
メロディーやリズムをみんなで奏でます。
DSC00588おとまり保育14

『お茶のおけいこ』 の部屋
DSC00652おとまり保育11

DSC00547 おとまり保育49

丁寧なお辞儀やお菓子のいただき方など、おけいこしている時のことを思い出しながら真剣です。

『一芯二葉』 の部屋
DSC00547 おとまり保育47
DSC00588おとまり保育05
DSC00588おとまり保育06

お茶の国から大きな “お茶の葉” を持ってきたとのこと。でも何か足りない!?
一芯二葉の “一芯” がありません。 茶摘みをしたときのことを思い出して、みんなで作りました。

『キャッチできるかな?』 の部屋
DSC00547 おとまり保育50
DSC00588おとまり保育15

仲間のボールをしっかりキャッチできるかな? 「そ~れ!」と掛け声をかけ合ったり、友だちを応援をしたりして、心も合わせてがんばりました。


全部の部屋をクリアすると、キラキラのかけらをもらいました
DSC00588おとまり保育16

DSC00547 おとまり保育52
合わせてみると、 ○  に・・・
が元通りになり、みんなで大喜び!!

DSC00588おとまり保育17

DSC00547 おとまり保育54
「よかった~。」
みんなで エイッと!挑戦してクリア出来たので・・・
お友だちと一緒なら、心強い!
なんでもがんばれちゃう! 
おとまりも大丈夫!

と、自信があっぷしたようです。



まだ つづく・・・

おとまり保育 ①

7月18日 今日から!

3連休を挟んでのおとまり保育。
子どもたちの様子はどうかな? 緊張や不安はないかしら?
と、ちょっぴり心配していましたが・・・

終業式には、年少・年中さんから、「一人でお泊りするなんてかっこいい!」 「がんばってね!」と、応援してもらった年長組。
その応援のお陰もあって、「こんにちは!」とみんな元気に登園して来ました。


ネイチャーランドでの活動を予定していましたが、夕方から大雨、なんと嵐になる予報が出ていたため、急遽変更して、幼稚園で活動することにまりました。
でも楽しいことが目白押しですよ
さあ! 1泊2日のおとまり保育スタートです!

まずは、荷物整理。 そして、おたより帳の代わりに、“おとまり保育のしおり” を、ウォールポケットにしまいます。
DSC00547 おとまり保育01

荷物整理が終わった順に、お布団運び。
DSC00547 おとまり保育04
みんなで運んでいると、自然に 「エイエイトー! エイエイトー!」 の声が聞こえて来ます。
年長組の合言葉です。
“みんなでがんばるぞ!” と、気合いが感じられる、微笑ましい~嬉しい~姿です。
DSC00547 おとまり保育03
自分の分だけでなく、次々と運んでくる、チームワークいっぱいの年長組です。

DSC00547 おとまり保育02

そしていよいよ団結式。
グループごとに集まります。
DSC00547 おとまり保育35
ホールには、年長組のチーム名 “ はなぞのエイト∞ ” のマークも飾ってあります。


DSC00547 おとまり保育36
自分でできることは自分でがんばってみよう!
そして、困ったとき・大変な時・心配な時も、みんなで相談したり、力を合わせたりして、楽しいおとまり保育になるようにしよう!

今日は先生たちがお父さん・お母さんの代わりですから、しっかりご挨拶です。「よろしくおねがいします!」
DSC00547 おとまり保育05

早速、お夕飯の準備です。
“ 出来ることは自分たちで!” ですから、お夕飯のお手伝いを頑張ります。

みんなで力を合わせる時の必須アイテム! クラスごとにお揃いの手ぬぐい。
お料理の時には三角巾にして使います。
DSC00547 おとまり保育37

DSC00547 おとまり保育38

DSC00652おとまり保育10

おとまり保育に合わせて、手ぬぐいには、“ 一芯二葉 ” のロゴが入ったお名前ワッペンがつきました。
パワーアップです!
DSC00547 おとまり保育39
準備が整ったら・・・
事前に係を決めたグループごとに、担当の先生のところに集まって、お手伝い開始!

野菜洗い&切るチーム
DSC00547 おとまり保育06 じゃがいも班

DSC00547 おとまり保育09 なす&おくら班

まっちゃ塩&お茶ふりかけ作りチーム
DSC00547 おとまり保育08

DSC00547 おとまり保育10

お米とぎチーム
DSC00547 おとまり保育07

それぞれ任されたお手伝いをがんばっていました。
お夕飯のメニューは、年長組と園長先生が考えた、お茶尽くしメニュー!
この後は、園長コック長に託します!



お手伝いをがんばった後は、うれしいお知らせ。
DSC00547 おとまり保育11
手ぬぐいをアイマスクに変えて・・・
スイカわり大会です
DSC00652おとまり保育01

DSC00547 おとまり保育41

DSC00588おとまり保育12

DSC00547 おとまり保育12
「みぎみぎ!」「もうちょっとひだり!」 と、みんなの声を頼りにしながら進んだり、自分の勘を信じて突き進む子もいて、なかなか面白いスイカわりです。
DSC00588おとまり保育13

DSC00547 おとまり保育40
みんなで美味しくいただきました。
DSC00588おとまり保育04



つづく・・・

年少 きゅうりのきゅうチャオ♪

5月22日

年少組で集まって、ある会議をしました。

空っぽのポットに「ちちんぷいのぷ~~い!」と魔法をかけると、、、
なんと!ぐんっと何かが伸びました。

きゅうり1

「葉っぱの形がハートみたい!」という子も(*^_^*)

このハートの葉っぱが素敵なお野菜。
実は、きゅうりの苗なのです!

この苗を幼稚園のにこにこ畑に皆で植えました


きゅうり2

きゅうり3

きゅうり4

きゅうりの“きゅうチャオ”とお名前を付けて
「きゅうチャオ、おおきくな~れ!」とパワーを送りました



それから、きゅうチャオは年少さんの元気いっぱいのパワーをたくさんもらってぐんぐん大きくなっていき、、、

きゅうり5

子どもたちの背よりも大きく、、、!

きゅうり6

いまでは、先生たちの背よりも大きくなりました!


大きくなったきゅうチャオには綺麗な黄色のお花が咲き、たくさんのきゅうりが実りましたp(*^-^*)q

きゅうり7・5


そして、きゅうりのきゅうチャオをみんなでいただきました


「おいしーい!」と自然と笑顔がこぼれます

きゅうり9

「きゅうチャオのパワーが湧いてくる!」と、こんなに元気いっぱいに!

きゅうり10


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


そして、きゅうりのきゅうチャオと年中さんがネイチャーランドで掘ったじゃがいもで
“なかよしポテトサラダ”をつくりました

年少さんはきゅうチャオを洗って、スライスしました!

ぽてと1

ぽてと2


年中さんがじゃがいもをつぶしてくれました!



出来上がった“なかよしポテトサラダ”をみんなで美味しくいただきました

ぽてと6


ぽてと3

ぽてと5

ぽてと4

「おいしい!」「もっと食べたい!」「おかわりしたい!」という声が
たくさん聞こえてきました(^∇^)



お野菜もたくさん食べて、暑い夏を乗り超えて下さいね♪

ポトフづくり

6月19日 ジャガイモ掘り

土の中に埋まっているジャガイモを掘りにネイチャーランドへ行った年中さん。

ポトフ1
ポトフ2

モグラさんに変身してたくさんのじゃがいもを掘ることができました!

ポトフ3

その日のおひるごはんはお味噌汁!ではなく、採れたてのなすと玉ねぎが入ったコンソメスープを飲みました
ポトフ4

そこで園長先生がみんなが掘ったジャガイモをゆでて持ってきてくださいました。
皮も食べられる新じゃがには塩をつけて食べたり、コンソメスープの中に入れる子も!
ポトフ5

あっという間に全部きれいに食べてしまいました

幼稚園に帰ってからは
「ジャガイモ料理にはどんなものがあるのかな?」 そんなお話をすると、
おうちから調べてきてくれる子がたくさん

ジャガイモ料理がたくさんそろってきたころ、みんなで掘ったジャガイモをお料理して食べ食べてみることにしました。
みんながお手伝いしたくなる、自分たちでできるお料理をクラスごとに考えます。

「ジャガイモの味がわかるお料理がいいよね!」
「みんなで作れるお料理ってなんだろう?」

カレーやポテトサラダ、フライドポテト、、、たくさんの料理が出てきましたが、
この前のネイチャーランドでいただいたコンソメスープにジャガイモやお野菜をたくさん入れた
ポトフを作ることにきめました!

7月3日 ポトフづくり

ジャガイモ、たまねぎ、なす、にんじん、コーン、トマトの材料がそろったら、年中さんのクッキングスタート
どうやらお味噌汁も美味しいそうなので、智子先生がコンソメとお味噌を買ってきてくれました!
スモッグを着て準備ができたら、まずはお野菜を洗って皮むきです!
キレイに土を落として、皮ごと食べられる新じゃがはそのままで、たまねぎは茶色いお洋服をぬがせましょ♪

ポトフ6

ポトフ7

次は包丁を持ってお野菜を切ります。
おててを切らないように気を付けて、、、
ポトフ8

ポトフ9

お野菜が全部切れたら、いよいよ味付け
味付けは先生にお任せして、待っている間はお部屋のお掃除をしっかりと!

ポトフ10

お弁当の時間になると、お鍋の中からいいにおいが、、、

ポトフとお味噌汁好きなほうを選んでごはんの準備
お野菜がたくさん入っておいしそう
DSC09962_20170712182303e94.jpg

みんながそろったら 「いただきます!!」

美味しいポトフやお味噌汁を飲んで ニコニコになるお友だちや
DSC09972_2017071218244278d.jpg


「ほっぺがおちる~」というお友だちも
ポトフ13

おかわりもしてお鍋はきれいになりました!!

年中さんのかわいいおててでジャガイモを掘って、力を合わせて作ったポトフやお味噌汁は
とーーーってもおいしかったですね

次はそのおててでどんなものををつくってくれるのでしょう?!

『おさんぽたいむ』(親子見学会)レポート!

ようこそ、あながわはなぞのようちえんへいっしょにおさんぽしましょ
おさんぽ1


いろんなおへやに、「おじゃましま~す!
おさんぽ4

おさんぽ3


お茶のおけいこも見せてもらいました。
おさんぽ5



年長さんが、手を後ろにしながらそ~っと近づいてきて・・・
おさんぽ2

おさんぽ6

来てくれたお友だちにプレゼント。 「いっぱい遊んでいってね。
おさんぽ7

おさんぽ8



年中さんは、『うめジュースやさん』になって、作ったジュースを届けに来てくれました。
おさんぽ9

おさんぽ11

「ちょっとちょうだい!」ゴクゴクゴク・・。
おさんぽ10

なかなか、ママやパパのお口には入らなかったみたいです。
コップをぺろぺろしてしまうくらい、おいしく飲んでいただきました。



七夕の日は、区役所までおさんぽして、七夕まつりに参加しました。
おさんぽ12

おさんぽ13

おさんぽ14
みなさんのお願いごとがかないますように・・・


おさんぽ16

とっても楽しそうですね
9月も『おさんぽタイム』を予定しています。ぜひ遊びにいらしてくださいね。





七夕まつり

6月28日 七夕飾りづくり

みんなのおねがいごとができてきたころ、年少さん、年中さん、年長さんで
七夕飾りをつくりました!

いろんなクラスに分かれて集まります。 最初は少し緊張している様子. . . . .

七夕1

でも、お歌をうたったりしてすぐに仲良しに🎶

作り方を知っている年長さんに聞いて、七夕飾りづくりのスタートです!
わからないところ、難しいところはお兄さんお姉さんが優しく教えてくれます☺

七夕2

七夕3

みんなでたくさんの七夕飾りを作ることができました!

七夕4

 7月5日 
そのあとも、自由遊びの時間に七夕飾りを作るお友だちがいて
いっぱいになった七夕飾りを笹に飾ります。

七夕5

たなばた2

たなばた


大きな笹にたくさんの七夕飾りやみんなのおねがいごとが飾られて
とってもすてきになりました(#^^#)

七夕9

7月7日 七夕まつり


とってもいいおてんきになりました

七夕10

幼稚園のみんなとてんとうむしぐみさんも一緒に七夕まつりです!

無事に織り姫さまと彦星さまも会えたようです

七夕11

そして♪きらきら星 や ♪たなばた のお歌をうたって
おねがいごとをしました

七夕14

みんなのおねがいごとが空に届いて叶いますように

前ページ← HOME →次ページ

プロフィール

穴川花園幼稚園

Author:穴川花園幼稚園
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

リンク