園日誌

穴川花園幼稚園 ≫ 園日誌

願書配布のお知らせ

願書配布 - コピー

お月見だんご作り

9月27日 (水) お月見だんご作り

年少さんは十五夜の日より一足お先にお月見だんごを作ります。
先生から 「お月見だんご作るよ!」 というお話を聞くと、楽しみで仕方がありません
幼稚園に来ると、
「おだんご、まだ作らないの?」
「まるい葉っぱ! なんだかおだんごみたい!」 というお友だちも♪

いよいよおだんご作りのスタートです!
準備もきちんと自分たちで運びます。

材料もオーケー! おててもきれいに洗ったら、、、
バンダナをつけておだんご屋さんに変身
DSC01279.jpg

白いサラサラの粉は ”白玉粉”!
そこに入れるのはお水 ではなくて、なんとお豆腐!
普段はそのまま食べたり、お味噌汁に入れるお豆腐をおだんごに入れるなんて
とみんなもびっくり!

お豆腐を入れながらコネコネしていくと、、、
DSC01287.jpg

粘土みたいになりました!

まん丸のおだんごに形にするために、おててでコロコロ
DSC01295.jpg

みてみて! まんまるになったよ!
DSC01297.jpg
DSC01305.jpg

コロコロしながらにおいをかいでみると、
DSC01316.jpg

「お豆腐のにおいがする

そしてたくさんのおだんごが出来上がりました!!

仕上げはおだんごさん、温かいお風呂に入って美味しく変身!
待っている間も 「はやくたべたいな~」待ちきれない年少さん

そろそろできたかしら?
早く食べたい!その気持ちを我慢して
遊びに来てくれたてんとうむし組さんや、
いつも助けてくれる年中年長のお兄ちゃんおねえちゃんにおだんごのプレゼント

「こうやって作ったのよ!」 と教えてあげます。
DSC01325.jpg

お兄ちゃんおねえちゃんから
ありがとうのギュー
DSC01329.jpg


おまたせしました! みんなでつくったおだんごをいただきま~す

DSC01336_201710031849381c5.jpg

DSC01346.jpg


まんまるお月さまみたいなお月見だんごのお味は...
おいしー!!!!

DSC01344.jpg

DSC01337.jpg


夢中で食べて、あっという間にお月見だんごはみんなのおなかのなかへ. . .

お月見だんごを食べて幼稚園のみんなもニコニコ
きっとお月様もそれを見て今日も夜空を明るくしてくれるでしょう

ネイチャーランドから・・・

たわわの森の柿の木

ある朝、園長先生がネイチャーランドからお土産を持って来てくれました。

穴川花園幼稚園の子どもたちは、美味しいものに敏感
みんなが集まって来ました。

IMG_4933 柿3
「うわ~柿だ!」
「私のお弁当に入っているよ!」

・・・と、においをかいだり、触ったりしているうちに・・・
IMG_4933 柿2

パクッ
IMG_4933 柿1
まだ青いところもあって熟していないので、とても硬いのですが、
1人が食べると、「私も!」「ぼくも!」と、歯型がたくさん。


「ぼくのお弁当にも入ってますから食べませんよ~」と遠慮していた年少さんも、
みんなが、「美味しいおいしい!もっとちょうだい!」とおかわりする様子を見て、パクリッ!
IMG_4943 柿


IMG_4933 柿4
あっという間に皮ごとガジガジ食べてしましました。

一個だけいただいて、残りはののさまにお供えしました。
IMG_4933 柿5
「早く、オレンジ色の食べ頃にしてください!」
そんなお願いをして、お供えしました。


「おさんぽたいむ」終了!

 6月から始まった親子見学会『おさんぽたいむ』、可愛い“てんとうむしぐみさん”が来るのをみんなで楽しみにしていました。

 「はやくこないかなぁ~
IMG_4608 - コピー

 「あっきた~
IMG_4609 - コピー

 お兄さんお姉さんたちからのプレゼント、喜んでもらえたかしら
IMG_4452 - コピー

IMG_4615 - コピー


 
 9月に入ってからは、運動会に向けて取り組む様子もご紹介させて頂きました。
IMG_4462 - コピー

IMG_4460 - コピー


 お客さんから応援していただき、はりきってかけっこやダンス、パラバルーンをご披露しました。
10月7日の運動会も、どうぞお楽しみに


 “年少おだんごやさん”は、お月見団子を作って届けに来てくれました。
「ぼくたち、お兄ちゃんお姉ちゃんだから、てんとうむしさんに先にあげる」ですって
IMG_4628 - コピー

IMG_4630 - コピー

IMG_4634 - コピー

 手をつないで園庭を一緒に歩いたり、素敵なところを見てもらおうと背伸びして頑張ったり、「今日はてんとうむしぐみさん来る?」と心待ちにしたり、“てんとうむしぐみさん”のおかげで、幼稚園の子どもたちは、ちょっぴりお兄さんお姉さんになれたような気がします。
 保育見学は終了しますが、おやおや相談室のサロンもありますので、在園生ママはもちろん、未就園生さんやベビーさんたちも、また幼稚園にあそびにいらしてくださいね。





 

入園説明会の様子

9月9日(土)せんせいとあそぼう!

幼稚園に初めて来る方はもちろん、おさんぽタイムで何度か足を踏んで下さっている方も、卒園生の弟くん妹ちゃんも・・・

穴川花園幼稚園の元気な先生たちと一緒に、歌ったり笑ったりして、楽しい時間を過ごしてほしいな~という願いを込めて企画した “せんせいとあそぼう” 

お天気のいい休日、たくさんの親子さんが来園して下さいました。

まずは、アリさんがお出迎え。
DSC01098入園説明会1
♪おつかいアリさん♪を歌いました。

次に、穴川花園幼稚園の自慢の子どもたちがたくさん登場するスライドショーを観ていただきながら、子どもたちと関わる中で大切に思っていることをお伝えしました。
DSC01098入園説明会2

お次はパネルシアター。
DSC01098入園説明会6
「かわいいお友だちにプレゼントがあるの」と持って来てくれた先生。

「青い箱とピンクの箱どっちがい~い?」
DSC01098入園説明会7

DSC01098入園説明会3


DSC01098入園説明会8
美味しいものや大好きなものがたくさん出て来てました。

DSC08818入園説明会12

時には、ビックリするものもでてきたようですが・・・
DSC08818入園説明会13

DSC01098入園説明会4
手を挙げてお返事してくれたり、身を乗り出したり、前に出て来たりして、とっても楽しんでくれたようです。

終わりには、先生たちからお土産をもらって、
DSC08818入園説明会11
運動会のお誘いもしました。


帰りは、お庭でちょこっと遊んで・・・
DSC08823入園説明会10

DSC08823入園説明会9

DSC01098入園説明会5
お昼前にはお家に帰りました。

来週には、またおさんぽタイムもあります。
小さい子たちのことが大好きなお兄ちゃんお姉ちゃんも待っています。
ぜひまた遊びに来て下さいね。

入園説明会のお知らせ



H29.jpg


みたまおくりに向けて・・・

お母さんたちと卒園生が・・・

夏期保育中、みたまおくりの準備をして下さっていました。

DSC00991.jpg
スタッフ会の様子。

DSC00986夏期保育02

DSC00986夏期保育01
慣れないヨーヨー作り。
お水が飛んでキャーキャーびっくりハプニングもありましたが、びちょびちょになりながら、300個作ってくれました。


そして、同窓会委員の “くすのき応援団” チームも、フリーマーケットの準備です。
DSC00986夏期保育08

DSC00986夏期保育06

DSC00986夏期保育07

DSC00986夏期保育05

DSC00986夏期保育09

DSC00986夏期保育10

DSC00986夏期保育11
看板作りも、幼稚園生がわかりやすいようにと、作ってくれているのです。

幼稚園生の喜ぶ顔を思い浮かべながら、準備して下さいました。
みたまおくりで、お母さんや卒園生のご活躍 楽しみです。




前ページ← HOME →次ページ

プロフィール

穴川花園幼稚園

Author:穴川花園幼稚園
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

リンク