園日誌

穴川花園幼稚園 ≫ 園日誌

お泊り保育⑩(年長組)

素晴らしいお泊り明けでした!

全員がお布団を濡らさずに、朝を迎えることが出来たのですから! 



6時半から、マリエ先生と、めざましラジオ体操。

7時から、ドキドキ、ワクワク、ビシバシ!の座禅。

それから、たのしい朝食。

感謝の気持ちを込めて、お部屋、庭、本堂のお掃除。

冷たい緑茶をいただき、お泊り保育を振り返って話合い、降園。



お泊りー⑨座禅

座禅のおはなし (おしょうさま=園長先生)

 「 楽しいお泊り保育ですが、ずーっと楽しいことばかり続きません。これからは、ビシバシ座禅の時間です。 では、足を組んで、背中をピーンと伸ばして、手を前で左右組んで、目もキョロキョロせずに、この鉦の終わりの音がなるまでの間は、動かないでじっとしていてください。 いつも元気に飛び回っていますが、動き回っていると気づかないことにも、いろいろ気づくと思います。
 例えば、いつもは気づかない、風が静かに入ってくる音。木の葉の揺れる音。小鳥のさえずる声・・・。
 お泊り保育はどうだったでしょう。一人でがんばれたこと、お友だちが一緒で楽しかったこと、お家の方が待っててくださること、先生たちがいろいろしてくださったこと・・・いつも、動き回っていると考えないことも、じっと座っていると考える事ができます。
 いつもいつも、動き回っていないで、ときどきこうしてじっと座ってみると、気づくことがありますから、これからも、こうして座禅をやってみてください 」



お泊りー⑩そうじ



お世話になった幼稚園中のおそうじを、心を込めてしました。

嬉しそうにどんどん進んで取り組む姿に、大きな自信が感じられます。

園長先生が、「よくがんばりました。最後においしいものをご馳走しましょう!」

なんと、冷たい緑茶でした。 

みんな、無くなるまで何度も何度もおかわりして、お茶を飲みました。

一人ひとりの年長組さんが、ぐーんと!お兄さんお姉さんになったお泊り保育でした。






HOME

プロフィール

穴川花園幼稚園

Author:穴川花園幼稚園
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク