FC2ブログ

園日誌

穴川花園幼稚園 ≫ 園日誌

げんきコイコイ!なつまつりは・・・

8月22日(土) げんきコイコイ!なつまつりがはじまるよ~

“げんきコイコイ!” と言えば・・・  休園期間のシンボル!
みんなでウロコをデザインして、一枚一枚縫い合わせた、こいのぼり!
DSC05362.jpg

わんぱーくにお引越しさせてきました。
DSC05363.jpg
夜にはライトアップして、キレイに光ります。

そして年中さんが作った “くじら風鈴” と、年長さんの “ちょうちん” を飾って準備OK!
DSC05342げんきコイコイ!3

さあ、行った気分になって、バーチャルなつまつりにしゅっぱーつ!
(ようちえんのおともだちは、おうちのひとに、おしえてあげてね!)

さあさあ、お店はと言うと・・・
DSC05342げんきコイコイ!5
カゴに10円を入れてね!こちらで、“コイコイカード” をゲット。各お店でシールを貼って全部たまると、プレゼントがもらえます。


こちらは~
“おたまでヨーヨーすくい” コーナー
DSC05342げんきコイコイ!7

DSC05342げんきコイコイ!8
穴あきおたまですくいます。大きいのやひょうたん型のヨーヨーアリ!好きな形を選んで、ソーシャルディスタンスで、なかよくすくってください。

こちらは、“宝とびコーナー”
DSC05342げんきコイコイ!6
あれ?宝がないぞ!?
「小学生のお兄ちゃんたちが、うんどうかいでお菓子をガブってかじってたよ!」と子どもたち。
そうです。今日はガブッとはしませんが、宝を吊るしているポールが、上へ下へと動くので、なかなかゲットできません。
だから、宝を跳んで!ゲットするのです。

こちらは、“ジャンケンマンコーナー”
DSC05342げんきコイコイ!4
お立ち台に上がった年長さんとジャンケン!
負けたらお隣へどんどん移動して~ピカピカ光るブレスレットをゲット!

今日のお店は、どこも10円!
全部のお店を回って、シールがたまったら・・・ご家族で楽しめる~プレゼントがもらえるのでした~。


本当は・・・
ライトアップした ちょうちん や こいのぼり をお家の方にも観ていただきたかったのですが、雷や一雨ありそうな空模様になってしまい、感電等が心配でしたので、早めに撤去することになってしまいました。

お買い物気分を楽しんでもらいたくって、本物のお金を10円玉で5枚用意していただいたり・・・
暑い中の送迎・・・
学年ごとのお迎えでしたので、ご兄弟で在園の方は、何度も足を運んでいただいたり・・・
保護者のみなさま、たくさんのご協力をありがとうございました。
そして・・・“げんきコイコイ!なつまつり” の様子は、子どもたちの様子をじっくりお知らせしたいので、お手紙にして2学期にお配りさせていただきます。今日は、バーチャルで・・・失礼します

コメント

おまつりの開催、本当に有り難うございました‼️
親としては子供たちの姿を見たかったのも正直な気持ちですが、帰ってきたときの子供たちの表情を見て、とても充実した楽しい時間を過ごしたことが分かりました🎶

毎日兄妹でやってる幼稚園ごっこには、今ではかならずコイコイまつりのシーンが出てきます🎶

「ここがヨーヨー釣りで、ここがじゃんけんねー。はーい、10円でーす」

こんな感じだったのねー、と密かに聞き耳を立ててます(口を挟むと怒られるので笑)

年長の息子は、お店やさんをやったことで大きな責任感と達成感を感じていたようです✨

例年とは違いましたが、間違いなく子供たちにとって素敵な思い出になったと思います。

先生方、本当に有り難うございました。

Re:こいこいママさん

お家でのご様子をお知らせくださり、ありがとうございます!
コイコイまつりごっこしてるんですねー(*^ω^*) のぞいてみたい!

年長さんはお泊り保育が出来なかったので…お店屋さんの “お仕事“ を任せられることで、自信に繋がる体験をしてほしいと願って!の企画でしたので、嬉しいです。

そして、観たい気持ちをグッと堪えて、速やかに送迎をしてくださったことに感謝すると共に、更にご兄妹の姿や、お家でのやりとりの中で、お母さんがコイコイまつりの様子を感じ取ってくださっていることが、本当に嬉しい!

いつも温かいご理解とご協力を、ありがとうございます!!

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

プロフィール

穴川花園幼稚園

Author:穴川花園幼稚園
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

リンク