fc2ブログ

園日誌

穴川花園幼稚園 ≫ 園日誌

とまとうばん!!

年中 とまとのお世話

みんながお休みの間に先生たちがうえたのはなんだろう?と幼稚園が始まってから
ベランダをよく見に行っていた年中組。

「ちょっ"とまっと"いてね」 の中になにかかくれてない?!とうきうきわくわく(*^_^*)

雨が降ってお水もたっぷり!そして夏のように暑い太陽もあって
すくすくと大きくなりました。

黄色くてかわいいお花がさいて。。。

IMG_8897.jpg

あれ、お花が枯れてきちゃった。。。と心配していると、咲き終わったお花の所からかわいい真ん丸が。。

IMG_9262.jpg

ぷくぷく大きく育ってきました!

この野菜!見たことある!!!!

先生たちがベランダに植えたのは とまと だったのです!

あとは赤くなるのを待つだけ。。。と思っていたら、さあ大変!!!

トマトが赤くなってくると、美味しいことを知っている鳥さんが食べに来てしまうんだそう!!!

みんなでおいしいとまとを食べられるように、袋をかぶせてあげました。

これなら鳥さんからも守れて、大きくもなる! 一安心(* ´ ▽ ` *)

IMG_9263.jpg

でもやっぱり、これからもっと大きくなって真っ赤になるにはもっともっとお水が必要です。

「みんなでお水をあげる?」 というお話もありましたが、それだとお水がいっぱいになっちゃう。。。

ここはトマトの水やりおとうばん、”とまとうばん”にお任せ!!

毎日二人ずつ交代しながら、みんながお弁当を食べるときにトマトにもお水をあげることにしました。

IMG_9267.jpg

IMG_9260.jpg

おおきくて真っ赤なトマト、早く食べたいな~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

プロフィール

穴川花園幼稚園

Author:穴川花園幼稚園
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

リンク