FC2ブログ

園日誌

穴川花園幼稚園 ≫ 園日誌

梅ジュースのお味は…?

7月2日 スキップ会議


梅ジュースづくりから約半月。。。久しぶりに年中組で集まって スキップ会議
が始まりました!

体操をしてのどがカラカラの年中さんはコップを持って集合。

いつもならお水かお茶ですが、今日飲むのは 梅ジュース!!

DSC04638.jpg

それを知って、この日をずーっと楽しみにしていた年中組は大喜び!!

今まで蓋を開けずに大切にしていた梅ジュース。
まずはどんな匂いがするかしら?

DSC04642.jpg

DSC04645.jpg

「なんか、レモンみたい?」という声が!

でもこのままでは梅ジュースは飲めません!

梅の果汁が出て、砂糖の溶けた美味しいシロップをヤカンに入れて、
お水を入れて、つめたーくなるように氷を入れてよ〜く混ぜます

こうして美味しい梅ジュースの完成!

みんなで一緒に「かんぱーい!!!」

「甘いね〜」「美味しいね〜」とみんなのお顔はニコニコに!

DSC04655_2020070718562777f.jpg

実はこの梅ジュース、楽しみにしていたのは年中組だけではありませんでした。

年長さんが「梅ジュースどう?」と毎日様子を見にきてくれていたり、
可愛い年少さんもじーっと梅ジュースの瓶を眺めていたのです。。。

そんなおはなしをすると、「年少さん、年長さんにも飲ませてあげたい!」
「てんとう虫組さんにも!先生たちにも!!」という声が!

こんなにおいしい梅ジュースを年中さんだけでのむのはもったいない!と
梅ジュース屋さん をオープンすることに決めました。

そこで、1人めのお客さん、けいこ先生が! 
お味はどうかしら?と年中さんはドキドキ。。。

一口お口に入れると。。。「おいしい~~~!!!」

「梅の味がお口にも、鼻にも、体いっぱいに広がっていくよ~」と教えてくれました。

「さっきはぐびぐび飲んでいたお友だちもいたけど、それじゃあもったいない!!」

それを聞いた年中組は「もう一回!もう一回!」の大合唱!!

今日は特別に2杯目を!

梅ジュースをお口に入れたら、コロコロ。。。

さっきよりも梅の香りを感じて味わうと、思わずこのポーズ!!

DSC04669_20200707185721f92.jpg

この美味しさなら大丈夫!!と年中組。

年に一度しか飲めないこの特別な梅ジュース!
年に一度の七夕の日にお店をオープンすることに決めました☆

梅ジュース屋さんにはなにが必要かしら?と話し合いをして
オープンの日を楽しみにしながら準備を進めています


コメント

楽しみに待っていました!
みんなの目がキラキラしてる笑

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

プロフィール

穴川花園幼稚園

Author:穴川花園幼稚園
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

リンク