FC2ブログ

園日誌

穴川花園幼稚園 ≫ 園日誌

年越しそば

12月16日(月) 年越しそば作り

先週の金曜日におもちつきがありました。
幼稚園も、新しい年を迎える準備ができてきましたが、年長組にとっては!
「新しい年を迎える」といえば・・・
年越しそば!!!

そこで、冬休み前の最後の一日保育におそばを打つことにしました。

年越しそばには
・お蕎麦のように細く、長く、元気に過ごせるように
・ゆでると柔らかく切れやすいお蕎麦を食べて、今年の苦労や不運をきれいに切り捨てて、
 新しい年を迎えられるように

と意味が込められているそうです。


さあ、みんなでおそろいのユニフォームを着て、気合をいれて “そば打ち” のスタート!

まずは、そば粉、つなぎ粉、お水を入れて、先生がこねていきます。
その途端、お部屋はそば粉のいい匂いでいっぱいです。

「少しずつお水を入れるんだよね!」 「手のひら全部じゃなくて、ぐって力を入れるんだよね!」
お泊り保育でのそば作りを思い出したり、先生のまねっこをしてみたり!

年越し1

仕上げはクラスみんなのおててのパワーでまとめていきます!

年越し2


年越し3

お手てでこねた後、みんなでクンクン!
「おそばのいいにおい~」

こうしてまとまった生地を薄く伸ばして 細く、長く包丁で切ります。

年越し4

板を置いて太さを見ながら慎重に切ります。 
「ほそく切るのってやっぱりむずかしい!」

ここからはまた先生にお任せ!

たっぷりのお湯でゆでて、おいしいおつゆわかめなるとをトッピング!

年越し5

年越し6

出来上がったお蕎麦は短く太く、、ではなくこの前よりも細く!ながく!出来上がりました。

みんなつるつるとおつゆまであっという間に完食!
「よく噛むとおそばの味がよくわかるよ!」と味わっていただきました。

年越し7

年越し8

年越し9

みんなで打ったおそばの味は格別です☆

これではなぞのチャンピオンズ達の新しい年を迎える準備はばっちり!
お家でも試してもらえるといいな~と、年越しそば打ちレシピを作って、お家にもって帰りました。

来年はまた一つお兄さんお姉さんになって小学一年生になる年。
みんなで年越しそばを打って、食べて・・・
2020年が素敵な一年になりますように


HOME

プロフィール

穴川花園幼稚園

Author:穴川花園幼稚園
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

リンク