FC2ブログ

園日誌

穴川花園幼稚園 ≫ 園日誌

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七五三 ~年少・年中組~

七五三に向けて 

 11月が近づいてくると、幼稚園の子どもたちの中には、
「着物を着て写真を撮ったんだ!」とか、「私、プリンセスになったの~」etc...
の話題が増えてきます。

それは・・・ “11月15日 七五三” が近づいてきたから。

幼稚園では、学年問わず!
み~んなが大きくなったことをお祝いします
さあ、千歳飴を入れる袋作りの始まり始まり~!


<年少組>
ある日、園庭にずらりと並べられたなかよしチェア。
すると、お盆をもった車掌さんが、
「おやつ号!おやつ号が出発しま~す!みなさんお急ぎくださーい」 と声をかけます。
それを聞いた子どもたちは慌てて乗り込みました。
「あ~いいにおい!」
お盆にのっていたのは、ネイチャーランドのサツマイモで作った、やきいもでした。

IMG_5180.jpg

IMG_5181.jpg

「あっちっち!でも大丈夫?
皮むいて~!なんていっている赤ちゃんは困ります。こぼさないように大事に持って自分で食べられるかしら?」
すると、「大丈夫!自分でできるよ! 皮だって食べちゃうもん!」 と年少組。

IMG_5174.jpg

「それならこの電車は、お兄ちゃん・お姉ちゃん駅に出発します!それでは出発進行。」
子どもたちはおいもを大事にもって、いただいていました。
「お兄ちゃんだから、もっと食べられる!」 とおかわりする子もいました。
みんなで美味しくいただいた頃・・・

ガタンゴトン~と、車掌さんがのっぺらぼう?の電車を走らせて来ました。
「キキキーッ!窓がないからどっちにいったらいいかわからない!これじゃぁ、お兄ちゃんお姉ちゃん駅に行けないや!」
すると、そののっぺらぼう?に
「ぺったん!!!」

IMG_5184.jpg

すると 「窓だ!」 と子どもたち。
おいもに絵の具を付けて、スタンプを押すと窓になったのです。
「これなら、ちゃんと駅に行けるね!」

こうして、“お兄ちゃん・お姉ちゃん行きの電車”づくりが始まりました。

年少組みんなで、お兄ちゃん・お姉ちゃんになる気持ちが膨らむといいな~と願って、ちょっとギュウギュウ満員電車でしたが、お友だちの作る様子を参考にしたりしながら作りました。
IMG_5189_20181221192735029.jpg

電車がもっと速く走れるにはどうしたらいいかな?
何が足りないかな?と考えながら、サツマイモに絵具をつけて…ぺったん!!!
タイヤや窓、ライトを付けました。

IMG_5190_20181221192735ff8.jpg

今度はどれをぺったんしようかな・・・
お芋の形をじっくり選んで、考えながら押しました。
IMG_5192_20181221192734cb1.jpg
スタンプがすっかり乾いた頃、
たんぽぽ・すずらん電車が発車の時を迎えました。

「お兄ちゃんお姉ちゃんになれるお友だちには切符(チケット)がついているはずよ!」
それを聞いてドキドキの年少組。

「○○お姉ちゃん電車が出発します!」 の車掌さんの声に 「はーい!」 と大きな声で答える子どもたち。
その声には、“お姉ちゃんだもん!” という強い気持ちが込められているようです。
037_20181221192735fc4.jpg

「チケットついてた!」 気づくと目を輝かせていました!
036_20181221192736822.jpg

すずらん・たんぽぽ組電車が、無事に出発しました。
幼稚園の中で一番小さな年少組ですが、“お兄ちゃん・お姉ちゃんになりたい!” 気持ちは大きく育っているのです!

<年中組>
 年中組の子どもたちは“変身”をテーマに制作をしました!
変身といえば・・・きつね!
そんなかわいい発想から千歳飴の袋の制作が始まりました!

袋の表紙は、きつね。裏はきつねに変身した自分。
変身するために必要な葉っぱを2枚、園庭で見つけてきました!

きつねは、折り紙を3枚使って作りました。
お顔、体、しっぽ・・・。
折り方も少し複雑なところもあり、
「難しいー。わからないー!」という声もちらほら聞こえてくることも・・・。

IMG_5002.jpg

IMG_5003.jpg

パーツを合わせてみると・・・?
「きつねさんになったー!!」

IMG_5001.jpg

IMG_5000.jpg

IMG_5004.jpg

諦めずに最後までパーツを作ることができました!
頭に葉っぱをのせたら、完成です!
「かわいいきつねさん、できたよー!」と、得意げな子どもたちでした。

IMG_5221.jpg

IMG_5222.jpg

HOME

プロフィール

穴川花園幼稚園

Author:穴川花園幼稚園
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。