FC2ブログ

園日誌

穴川花園幼稚園 ≫ 園日誌

こどもの日

5月2日(水) こいのぼりの下で 

 ゴールデンウィークの合い間。
幼稚園では、ひと足先に、子どもの日のお祝いをしました。

朝から、年長さんが、準備してくれました。
003こどもの日16
ブルーシートを敷いたり、なかよしチェアを並べたり・・・
準備が整ったところで、年中・年少さんを迎えに行こう!
003こどもの日02

003こどもの日03

003こどもの日04

仲良く座って、上を見上げると、こいのぼりの兄弟たちがずらり~。
003こどもの日05
気持ち良さそうに、泳いでいますね。

「“こい(鯉)”という魚は、流れの速い水の中でもどんどん泳いで行ったり、急な坂道も、元気に泳いで登って行く、頑張りやのお魚なんです。皆さんも、こいのぼりに負けない位、難しいことがあっても、頑張る、元気な子どもたちになりたいでしょう!」

こいのぼりが気持ち良さそうに、お空を泳ぐように、空に向かって手を伸ばす子どもたち。
014.jpg

水の中を元気に泳いだりして、こいのぼりと一緒に、泳いでいる気分です。
003こどもの日06

そして、子どもたちが楽しみにしていた、“かしわもち”
003こどもの日07

「大きくなっておめでとう!」と言葉を添えて、年長さんが渡してくれます。
003こどもの日09

003こどもの日10
落とさないようにと、やさしく、そーっと、手渡してくれています。

「かしわもちの葉っぱは、みなさんのお手ての形に似ています。そのお手ての葉っぱで、美味しいおもちを包んでいるのです。
 皆さんもお手てで、何かを包む時があるでしょう?
お友だちと手を繋ぐときや、大事なものを持つとき、そして、何か頑張るときに、ぎゅっと手を握るでしょう?それと同じですね。」

そんなお話を聞きながら、みんなで美味しくいただきます。
003こどもの日08

003こどもの日11
「いいにおいだね!」

003こどもの日12

003こどもの日14
「美味しいね!」

もっと食べたいな~と言う子もいました。
穴川花園幼稚園でいただくかしわもちは、和菓子屋さんに特注で作ってもらっている、とびきり美味しいお餅なのです。
(今日は定休日だったそうですが、子どもたちの為に、作って届けてくださったのです

かしわの葉っぱは、いい香りがして、お面にもなって!?
003こどもの日15
ポケットに入れて、お土産にする~と持って帰った子もいました。

「大きくなっておめでとう!」
みんなで迎えた、こどもの日でした。


HOME

プロフィール

穴川花園幼稚園

Author:穴川花園幼稚園
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

リンク