園日誌

穴川花園幼稚園 ≫ 園日誌

年長組 春たんけん

5月19日 年長組 お茶の冒険!

前日は雨が降っていましたが、てるてる坊主を作って 「明日天気にな~れ!」 とお願いをしました。

すると当日はとってもいいお天気になりました。
いよいよみんなでバスに乗って出発です! でも向かう先はネイチャーランドではありません、、、
今回の春探検はネイチャーランドの近くにバスを停めて、初めての道を歩きお茶の葉っぱを探す
お茶の冒険なのです
先生からもらったお茶の葉の押し葉を首に下げ、お茶の冒険のスタート

ひまわりさんとれんげさん、仲良く2列に並んで歩きます
いろいろな葉っぱを見つけては

お茶の葉さがし1
「これはおちゃのはっぱかなあ?」

お茶の葉さがし3
「むしめがねでみてみよう!」

と、一生懸命にお茶を探します。

子どもたちの目線は、自分の背より低いものに目が行くようです。

そこで先生は・・・
「“お茶の木” って言うくらいだから、“木” を探したほうがいいんじゃないかしら。」
「みんなが持っているお茶の葉は少し時間が経っていますね。新しい葉っぱはどんないろかしら?きっとキレイな緑色をしているんじゃないかしら?」
「葉っぱは3枚で真中が細い! みんなが手をあげた形ににている
というお話が。

そのお話もたよりにして、お茶の葉さがしを始めます!
お茶の葉さがし2
「この葉っぱは色が違うみたい」

あれあれ? 
お茶発見3
お茶の葉らしき葉っぱを発見!
お茶発見4
どうかな?本当にお茶の葉かな?と気になる年長さんはその畑にいた方に
お茶の葉かどうかを聞いてみました。
すると 「これはお茶の葉ですよ!」 と教えてくれました!
お茶の葉を見つけてうれしい年長さん。
そこでさらに「どうぞ、幼稚園に持って行ってください」 と、うれしいお言葉が

お言葉に甘えて、お茶を摘んで幼稚園に持って帰ることにしました!
お茶の葉をたくさん摘んでいる時からいい香りが!摘んだお茶
年長さんは、早くお茶作りしたくなったようです。

摘ませていただいたお礼を言って、時計を見ると12時近く!
園長先生がお味噌汁を作って待っていてくれていますから、ネイチャーランドに急ぎます。
歩く2
たくさんたくさん歩いて、ネイチャーランドへ到着!!!


みんなでそろって、いただきます!
園長先生が作ってくださったお味噌汁、そして今回はおこわも頂きましたおひる

おひる2
たくさん歩いてみんなでたべるともっともっとおいしくなります!

バスの中では、摘みたてとは香りが変わったお茶のにおいをみんなでかぎました。
すると、自分たちで摘んだお茶を飲みたくなった年長さん。
どうしたらみどりの”煎茶”になるのかな? どんな味かな?
また楽しみが増えた年長さんでした

HOME

プロフィール

穴川花園幼稚園

Author:穴川花園幼稚園
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

リンク