園日誌

穴川花園幼稚園 ≫ 園日誌

花まつり

5月9日 ののさまのお誕生日 

連休明けも元気いっぱい!で登園してきてくれた子どもたち。
「のの様に持ってきたよー!」と、色とりどりのお花を、大切に持ってきてくれました
「おばあちゃんのお庭に咲いていたの!」という子もいれば、「ゆりぐみだからゆりにしたよ!」という子も。

子どもたちが持ってきてくれたお花を、のの様の周りにかざって…5月9日、月遅れの花まつりです!
(本当の花まつり=のの様のお誕生日は、4月8日です)

 朝登園してくると、のの様の周りにお花いっぱい!「うわぁ、きれい!」「お誕生日パーティー楽しみだね」と、たくさんの声が聞こえてきました。
皆がそろい、のの様の周りに集まると、楽しみにしていた花まつりの始まりです!

 のの様がお生まれになった時に、天から降ってきたと言われている “甘茶” をかけて、お参りします。
花まつり1

 さすがに年中・長さんはおててを合わせるのが上手ですね。
花まつり2

花まつり4

 年少さんも初めての仏教行事でしたが、年中・長さんにならって、手を合わせていました花まつり3

 年長さんが代表して、甘茶をかけてお参りしました。花まつり5

 お参りが終わると、園長先生がお話をしてくれました。
「お釈迦様に代わりに園長先生がお礼を言います。たくさんのお花をありがとうございます。このお釈迦様は、右手を上、左手は下を指しています。広いお空に自分は1人だけ、この広い地面にも自分は1人だけということなんです。みなさんも、虫もおもちゃも、代わりはない全部1つだけ、かけがえのないとても大切なものなのです」 ということを教えていただきました。

 その後は、みんなで甘茶をいただきました。花まつり6

花まつり7

 お帰りの前に、みんなも、のの様に甘茶もかけてお祝いの気持ちを伝えました。
“お友だちやおもちゃ、虫たちも・・・大事にします。”

花まつり8

 皆様、お花のご協力ありがとうございました!






HOME

プロフィール

穴川花園幼稚園

Author:穴川花園幼稚園
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

リンク