FC2ブログ

園日誌

穴川花園幼稚園 ≫ 園日誌

できるもんパーティ― ~前編~

2月27日

 もうすぐ年中組!素敵な年中さんになりた~い!と、進級を楽しみにしている年少組。

年中になると、新しいお道具も増えます。それがピアニカです。

どんなふうに使うのかな?どんな音がするのかな?
どんな素敵な曲を演奏できるようになるのかな?
年少組の興味が膨らんでいます。

そんな中、年中さんがピアニカパーティーにお誘いしてくれました


なぜかというと・・・
 年中さんも、憧れの年長組になる準備中。
運動会で年長さんが、とても立派なパレードをしたときの曲♪世界に一つだけの花 に憧れて、ピアニカで練習中弾いてみることにしたのです。
それを年少組に聞かせてくれるというのです。

パ―ティ準備1

 演奏は、みんなの音がそろっていて、とってもとっても素敵!
年少組は、じ~っと聞き入っていました。
サビの部分では、自然と口ずさむ子もいたんですよ

「こんなにステキなピアニカが吹けるようになるなんて!」
「こんなにみんなと音が合せられるようになるなんて!」
「年中さんってすごい!」
と憧れの気持ちを一層強くしたようです。

すると、
年中さんになりた~い! やったことのないことも・・・「やってみよう!」と、年少組のテーマソングを歌い始めたのでした。
パ―ティ準備2
そんなやり取りを楽しんでいると、先生からこんなお話がありました。

「みんなが進級するということは・・・年長さんは卒園。小学校に行くんですね。今日は2月27日。3月になると年長さんは卒園の準備が始まるそうです。えんえん泣いて幼稚園に来ていたみんなが泣かずに来られるようになったのは、どうしてでしょう?」
すると子どもたちから 「年長さんがいっぱい優しくしてくれたよ」 との声が返ってきました。


「もうすぐ小学校へ行く年長さんに、ちゃんと気持ちを伝えなくちゃ!」 
そこで、年長できるもんにちなんで “ できるもんパーティー ” をみんなで開くことを決めました。
出し物のお話や、手作りスープの相談もしました。

年少さん・年中さんで力を合わせて頑張るぞ!
パ―ティ準備3
えいえいおー!!!
パ―ティ準備4
大好きな年長さんへのありがとうを伝えるために!
気持ちを一つにした子どもたちです。



HOME

プロフィール

穴川花園幼稚園

Author:穴川花園幼稚園
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

リンク