園日誌

穴川花園幼稚園 ≫ 園日誌

大豆のだいちゃん、また変身!?

2月8日

ある日、玄関に大きなお荷物が届きました。
「みんなに関係があるものだよ」 と園長先生。
きなこ1


布をとってみると・・・
きなこ3

きなこ4
「なんだろう?」と近づいて見ている子どもたち。


「見たことある!」
「お蕎麦屋さんにあったよ」
「うすじゃない?」
「でも、おもちつきの時のうすとは違うよね・・・」
「穴のところに入れると、粉になるんじゃない?」
「大ちゃんを入れたらなにになるんだろう?」etc...
いろいろ考えました
きなこ2
そこで、次の日までに調べて来る、宿題になりました。




2月9日

それぞれ調べて来たことを発表していくと、
正体は石うす
小麦やそばの実を入れてまわすと、小麦粉・そば粉になることがわかりました。

なんと、大豆を入れるときなこになるのだそうです!
きなこ5
ちょこっと気づいていた子もいましたが、大ちゃんがまたヘンシンすることが、楽しみで仕方ないようです。


さっそくみんなでチャレンジです
「がんばるぞ~!できるも~んよっしゃー」とパワーを入れてから
きなこ0

フライパンで炒った大ちゃんを、穴に少しずつ入れます。
きなこ11

最初はなかなか石うすがまわりません・・・
きなこ6
どんどん手伝う子が増えて行きました。

「重い・・・」と言いながらも、だんだんコツをつかんでくると
きなこ00

きなこ7
勢いがついて行きます。

そうしているうちに・・・いいにおい!香ばしいにおいがしてきます。
きなこ8
石うすの隙間から、茶色の粉が出てきて・・・

きなこ9
銀の受け皿に、茶色い粉がたまって行きます。
 
きなこです!



いい匂いにつられて、年少ぐみと年中ぐみも、のぞきにきました(*^_^*)
きなこ15

きなこ16
「がんばれ~!」とパワーをもらいながら

さっきよりも、ハイスピードで頑張っっちゃいました。
きなこ000

きなこ10

お皿いっぱいにきなこができあがりました
きなこ12

「どうして粉になるんだろう?」

石うすの中をのぞいてみると・・・
「中はギザギザになってたのか」 「だいちゃんが挟まれて、こすれて、きなこになったんだね!」 と納得したようです(^_^)
きなこ13



できたてのきなこを、ちょっとお味見
きなこ17

きなこ18
「豆まきの大豆の味がする!」
「お砂糖が入ってないのに甘いね
みんな味わってい食べていました

そして、きなこと相性ぴったりの白玉を用意して、いただきました♪
きなこ02

きなこ01

「ほんとにうまい・・・」
きなこ04

「おいしすぎる!!!」
きなこ05
大ちゃんで作ったきなこは甘くてとってもおいしくて・・・みんな大満足でしたo(≧ω≦)o



応援してくれた、年少・年中ぐみにも、おすそわけ
きなこ19

きなこー1

きなこー2

きなこー3
カップに残っているきなこまで、ぜ~んぶ食べてくれた年少、年中ぐみでした


ネイチャーランドの畑で育てた大豆。
年長組はおみそを作りましたが、豆腐・お揚げ・もやし・醤油~そして、デザートにもなっちゃうなんて!

改めて大豆のすごさ!を感じたのでした。










HOME

プロフィール

穴川花園幼稚園

Author:穴川花園幼稚園
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク