FC2ブログ

園日誌

穴川花園幼稚園 ≫ 園日誌

おもちつき

12月15日

子どもたちが心待ちにしていた おもちつき


何日も前から準備をした下さった委員さん。
当日は、和尚さん、力持ちお父さん、お母さんが加わって、朝早くから準備して下さいました。


子どもたちは登園すると、準備をしているところも興味津々!

一足早く園長先生たちのおもちつきがスタートすると、
ベランダからその様子を わくわくしながら見ています

「はやくやりたーい!」と待ちきれない様子(*´~`*)

おもちつき

おもちを入れてもらう、空っぽのお弁当箱をだしたり、身支度を整えたりして、
いよいよ!こどもたちも園庭に出て、おもちつきスタートです!

おもちつきには、おもちをつくだけでなく
もち米を蒸かしたり、お供え用の鏡餅をつくったり、、、
たくさんの工程があるのです。
ひとつひとつを順番に見学・体験します。


【 もち米を蒸かすところ 】

年長さんが育てた大豆を収穫して、たくさんお豆が採れました。
そして、その枝やサヤを火種にします。
捨てるところはありません!房までパワーがいっぱいなのです。

“美味しいおもちが蒸けますように・・・”と、気持ちを込めて燃やします。
火が熱くてもがんばって!もち米に大ちゃんパワーを授けます!

おもちつき (3)


年中さん・年少さんは「あつくないのかな?」「年長さんってすごい!」と憧れの眼差しで見ています。
(またひとつ、お兄さんお姉さんへの憧れの気持ちが大きくなったかしら?!)

おもちつき (4)


【 鏡餅作り 】

鏡餅は、お正月にいらっしゃる歳神様をお迎えするためのお供えものです。
お餅を2段にして重ねるのは、『円満に歳を重ねる』 という意味が込められているそうです。

おもちつき (5)

おもちつき (6)


「歳神様がいらっしゃいますように。。。」


【 お昼ご飯用のお餅作り 】

お母さんたちが、皆がお昼ご飯に頂く いそべ餅ときなこ餅を作ってくれています。

おもちつき (7)

「いいにお~い」「美味しそ~!」と思わずニコニコなお顔に

おもちつき (8)


お腹がグーッとなってしまいそうですが、お昼のお楽しみ。。。


【 おもちつき 】

まず、蒸かしたもち米を杵で潰して、米粒同士くっつけます。
「おしくらまんじゅうみたいだね」と、おしくらまんじゅうが始まったり、
「おもちみたいにくっ付いちゃおう!」と手をつなぐ子も(^∇^)

もち米同士がくっついたら、いよいよつきはじめです!

おもちつき (9)

おもちつき (10)

「よいしょー!」と子どもたちも“美味しいお餅になーれ”の気持ちを込めて、
息をそろえて大きな声で応援をします

力持ちのお父さんたちのマネっこをして、杵でつくイメージトレーニングをする子も

おもちつき (11)

おもちつき (12)

「もっと腕を高く上げるんだよ~!」と友だち同士で教えあう姿もありました。


そして、子どもたちも満を持して。。!お餅をつきましたp(*^-^*)q

おもちつき (13)

おもちつき (14)

年長さんになると杵を1人でもって頑張ります!
もちろん、年少さん・年中さんも一生懸命頑張っていましたよ

お友だちのことも「よいしょー!」と大きな声で応援しました!


そして、最後のもち米が蒸ける間、
お手伝いをしてくれたお父さん・お母さん・和尚さんにインタビューをしました。

お父さん方からは、力持ちポーズも伝授してもらいましたよ!

おもちつき (15)

おもちつき (16)

おもちつき (17)



力持ちポーズを教えてもらい、力が湧いてきたところで。
今年ラストのおもちつきです!!!

子どもたちとお父さん、お母さんのみ~んなで応援をします!

おもちつき (18)

おもちつき (19)

園長先生、和尚さん、お父さんたちがお餅をつくリズムに合わせて
「 よいしょ!よいしょ!よいしょー! 」

みんなで力を合わせて、美味しそうなお餅がつきあがった、
穴川花園幼稚園の冬支度が1つ終わりました。



おもちつきのあとは。。。
待ちに待った お昼ご飯です(*ノ∪`*)

おもちつき (20)

おもちつき (21)

「見てみて~!こんなに伸びるよ!」 「美味しい~」と
つきたてのお餅を 目でも、口でも、味わいました



たくさんお餅を堪能した後は・・・
おもちつき当日だけでなく、前日、その前からずっと準備をしてくださっていた委員さんのお母さんたちにお礼をしました。

たくさんお手伝いをしてくださって 「ありがとうございました!」

おもちつき (22)

最後は、熱くてもお餅を返したり、お餅を丸めたりしてくれた
お母さんたちの“魔法の手”とタッチをしてパワーをもらいました!

おもちつき (23)



力持ちのお父さんからは、力持ちポーズを
委員さん・スタッフさんのお母さんたちからは、魔法の手からパワーを
そして、お餅を食べて、お腹から。。。!
新しい年へのパワーをたくさんもらいました!!!

新学期に、元気いっぱいのこどもたちに会えるのを楽しみにしています

HOME

プロフィール

穴川花園幼稚園

Author:穴川花園幼稚園
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

リンク