FC2ブログ

園日誌

穴川花園幼稚園 ≫ 園日誌

おさらい会 第3部

12月11日(日) 午前~ 第3部

年少すずらん組
 おゆうぎ 『 ガオガオ・オールスター 』
28年3-1

28年3-2
色とりどりの衣装に身を包み、“ すずらんモンスター ” が登場しました。
運動会でもお化けちゃんになって踊りまわったので・・・みんなを驚かせるのはお手のもの!
「ガオ~!!!」と、大きな声とこわ~い(かわい~い)お顔に、お客さんはメロメロでした。


 おゆうぎ 『 学園天国 』
28年3-3

28年3-4
先生が作ってくれたギターがお気に入り!
「へ~イヘイヘイへ~イヘイ!」と元気よく歌う様子には、思わずコ~ル&レスポンスしたくなっちゃいました。


年中さくら組
 オペレッタ 『 おおかみと七ひきのこやぎ 』
28年3-5

28年3-6
子どもたちとの、ごっこ遊びから始まったオペレッタ。
お気に入りの役にそれぞれなりきって、踊ったり演技をしたりすることを楽しんでいるのが伝わって来ました。
子どもたちと先生が一緒に作った大道具も、温かみがあって素敵でした。


年長れんげ組
 合唱 『 ハッピー☆ラッキー・バースデー!』
28年3-7
“ あなたもわたしも!生まれてきたこと、そして出逢えたことが、ハッピーでラッキーでおめでたい!”
そんな嬉しい気持ちが、うた声から伝わってくる、にこにこ元気いっぱいなれんげ組でした。


年少すずらん組
 リズム合奏 『ステキな日曜日~Gyu Gyu グッディ!~』
28年3-8
芦田愛菜ちゃんのうた声にのって、思わずお尻がフリフリして踊りたくなっちゃう。
リズムにのりながら、すず・タンブリン・トライアングルを一生懸命鳴らすすずらん組でした。


年中さくら組
 『 おうまはみんな 』
28年3-9
みんなで一緒にいると、嬉しくて楽しくて思わず走りまわりたくなっちゃう!という仲良しさくら組。
馬の足音をウッドブロックで表現。その音色に合わせて、一生懸命リズムをとっている姿が印象的でした。


年長れんげ組
 言語劇 『 てんぐのかくれみの 』
28年3-10

28年3-11
おもしろいこと大好き!いたずらはもっと好き!?
みのを被ると見えなくなるのをいいことに、お団子をとったり、立札を動かしたり・・・
いたずらをしたり、されて驚いたりする演技も、おもしろおかしくて、楽しそうなれんげ組でした。
子どもたちの実体験を活かして、お味噌屋さんが登場したり、♪ 味噌作りの歌 ♪ を歌ったり・・・
アイディアいっぱいの言語劇でした。




2日間に渡って行われたおさらい会。

なんと言っても、お休みがゼ~ロ~!
お家の方々がこの日に向けて、体調管理をしっかりして臨んで下さったお陰です。

“ ちゃんとできるかしら・・・ ” と心配されたお父さん、お母さんもいらしたかもしれませんが・・・

“ なんの役をやるか ” とか、“ 上手にできる ” “ 間違わずにできる ” ことが目的ではありません。

今まで “ どう取り組んできたか ” が大切。
役になりきっていたり、お友だちと協調していたり、何より楽しんでいる様子、頑張っている姿を感じていただけたでしょうか。

一生懸命、今の精一杯の頑張りをみせてくれた子どもたち。
1人ひとりの成長や、大きな力を感じたおさらい会でした。





HOME

プロフィール

穴川花園幼稚園

Author:穴川花園幼稚園
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

リンク