園日誌

穴川花園幼稚園 ≫ 園日誌

運動会

10月22日(土)

くびを長~くして心待ちにしていた、うんどうかい!
秋を感じさせる陽気の中、穴川中央公園にて、無事に開催されました


【年少ぐみ】
おやこ競技 『マリオリンピック!』

よ~い、どん!で、マリオにへんしんしたお父さん・お母さんはジャンプをしてをGET!
同時に子どもたちはドカンの中にかくれんぼです。。。
うんどうかいまりお1
ドカンに隠れている子どもたちを見つけると、オリンピックの始まり!

うんどうかいまりお2
ゴールまでバーベルごと、子どもたちを運んでゴール

みんなマリオになりきって、ぶら下がり競争頑張りました


遊戯 『かぼちゃとおばけでGO!』

なりきり遊びの中から生まれたおばけごっこ。
子どもたちがそれぞれ画いた、特製のかぼちゃマントをつけて、ダンスパーティー
うんどうかいだんす1

うんどうかいだんす2

うんどうかいだんす3
初めての運動会。
可愛いおばけにへんしんしてパーティーは大成功でした




【年中ぐみ】
おやこ競技 『つながれー!みんなー!ランナー!』

4月から “いちご” を育ててきた年中ぐみ。
いちごは仲間を増やしていくときに、“つる(ランナー)”を伸ばします。
それは、年中組がお友だちを探すときと同じ!
手を伸ばして、お友だちをつかまえたり、手を繋いだり、ギュッとしたり・・・
いちごの成長と、自分たちの体験をリンクさせて大切に育てて来ました。

その体験が、みんなで手を繋ぎながら、力を合わせる競技になったのです。
 

うんどうかいらんなー2
ありさんたちが狙っているいちご。

うんどうかいらんなー1
お父さん・お母さん・子どもたちのみ~んなで手をつないで、なが~いランナーを作って、

うんどうかいらんなー3
運び出します。

はや~く、運べたクラスが、いちごを食べられるのです。
うんどうかいらんなー4

みんなで協力して運んだので、どのクラスも1番になりました!
ので、最後は一緒においしくいただきました




演技 『まんまる360°!』

手をつないで入場♪

ここでも!ランナーの登場です

大きな 大きな 大~~~~きな!まんまるパラバルーンの演技を見せてくれました

(様子がお見せできず残念・・・)


【年長ぐみ】
おやこ競技 『引っぱれ!飛び出せ!大ちゃんフレンズGETだぜ!』

大豆の大ちゃんを育てている年長できるもん。
実はこの夏、 大豆の苗が食べられてしまうというハプニングに見舞われました。

それが、競技になって登場!

大豆が大好物の、“とり” と “うさぎ” が、豆腐、油揚げetc...大豆仲間を奪って行ったのです。
大ちゃんフレンズを取り戻すために、お父さん、お母さん、年長できるもんで力を合わせて綱引きです!

うんどうかいつな2
綱を引いて、とりの家、うさぎの家のドアを開けたチームの勝ちです。

うさぎが奪っていたのはお豆腐でした。
うんどうかいつな3

お父さん・お母さんもがんばりました。
うんどうかいつな1
その他、納豆や豆乳もゲットだぜ!
3クラスとも、無事に大ちゃんフレンズを取り戻せました♪



演技 『へんしん!できるもんパレード「よっしゃ!!」』


午前中最後の演技は、みんなの憧れ!年長組の登場です。


♪青い空はポケットさ♪ の曲を、ピアニカ・ベルリラ・大太鼓・小太鼓・シンバル・ティンプトーン・キーボードを使って演奏しました。

うんどうかいぱれ1

うんどうかいぱれ2


♪好きだ♪ ダンスの曲です。
うんどうかいぱれ3

ガード、フラッグ、ポンポン 自分で手具を選んで、踊りました。
うんどうかいぱれ4

いつも応援してくださるみなさんに、”すきだ!” の気持ちをのせて・・・がんばりました。



『クラス対抗リレー』

練習のときから、どのクラスも1位になっていたクラス対抗リレー。
みんな全速力ですから・・・カメラも追いつけないのです。
うんどうかいりれー2

うんどうかいリレー1
お客さんたちはもちろん、コースラインのお父さんたちも、一生懸命応援してくれました。

アンカーは担任の先生に渡され・・・
うんどうかいリレー3
今年はばら組が1位になりました(^^)/



その他・・・

おやこ三代競技『ハナモンGO!』
うんどうかいおやこ1

幼稚園生とお父さん・お母さん、そしておじいちゃん・おばあちゃんのレースです。
うんどうかいおやこ3

はなぞのモンスター(略してハナモン!)が、あっちこっち逃げ回るのを、モンスターボールならぬ、モンスターフープで捕まえます。
うんどうかいおや子2
すばしっこいハナモンに負けず劣らず、おじいちゃま・おばあちゃまが大活躍でした。


卒園児の『おかしなレース』
うんどうかいそつえん1

うんどうかいそつえん2



保護者、先生たちが有志で行う『大人のリレー』
うんどうかいおとな1

うんどうかいおとな2

幼稚園生やその保護者の方はもちろん、おじいちゃま・おばあちゃまに、卒園生、新入園生も参加してくださり、
たくさんの競技が行われました。
雨で予定よりも2週間ずれての開催になりましたが、子どもたちも、保護者の方も、先生も!
はりきって!元気いっぱい!頑張りました♪


HOME

プロフィール

穴川花園幼稚園

Author:穴川花園幼稚園
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク