園日誌

穴川花園幼稚園 ≫ 園日誌

一年生同窓会

6月27日(土)

卒園して、それぞれの小学校へと旅立って行った1年生たちが、幼稚園に集まってきてくれました。

「みんなが元気になっちゃう・・・うれしいときに、みんなでやりたくなっちゃう・・・合言葉!なんだったかしら!?」

DSCF7284dousou0118.jpg
「やったね!でしょ~!!」 と子どもたち。

早速みんなで  「うれしいときには~やったね!!!」
DSCF7284dousou0101.jpg

「今日は1年生になったみなさんが遊びに来てくれたので・・・幼稚園の時のことを思い出して、お話したり、歌をうたったり、ネイチャーランドに行ったり、美味しいものを作ったり etc... 色々なことをしたいと思っているんですけど!」

その声にみんな声をそろえて 「やりた~い!!」 と応えてくれました。

まずは、お料理。
メニューはもちろん “ やったね すいとん ”
DSCF7313dousou1.jpg
 
DSCF7284dousou0120.jpg
しめじに
DSCF7284dousou0119.jpg
キャベツに
DSCF7284dousou0121.jpg
だいこんに  
DSCF7284dousou0123.jpg
にんじんに
DSCF7284dousou0122_201507011624247d0.jpg
玉ねぎ などなど。  「目が痛いよ~!」

材料が切り終わったら、1階の台所まで運びます。
DSCF7313dousou2.jpg
この後の煮込みは、先生たちにお任せして、
ネイチャーランドに向かいます。

年長組になったばかりの頃、お台所のタネを集めて、育てましたね。
DSCF7284dousou0102.jpg
それからグングン伸びて~
DSCF7284dousou0103.jpg
苗木になりました! 
DSCF7284dousou0104.jpg
アボカド・りんご・みかん? なんの木かな?
実がなってからのお楽しみ! 

その苗木を、卒園寄贈品として頂いたクリ・カキ・キウイの木が植わっている
 “ たわわの森 ” に植樹しました。 
DSCF7284dousou0105.jpg

バッタやカエルをつかまえたり・・・
DSCN4455.jpg

里芋の葉っぱが大きくなって、傘にしたり・・・
DSCF7284dousou0106.jpg

なんでも楽しい遊びになっちゃう!
DSCN4457.jpg
市原は雨が降っていなかったので、あっちこっちで楽しんできました。

幼稚園に帰ると
先生たちが、カレー味としょうゆ味のすいとんに仕上げてくれたので・・・早速お昼ご飯。
DSCF7284dousou0110.jpg


DSCF7284dousou0108.jpg

DSCF7284dousou0107.jpg
やったねすいとん屋さんを思い出しながら・・・ 食べてくれたかな?!
DSCF7284dousou0109.jpg

DSCN4485.jpg
「先生なん杯目?」  

DSCN4484.jpg
いっぱいおかわりしてくれました。

食べ終わると、まだまだみんなで遊びた~い!と・・・
DSCF7284dousou0112.jpg
輪になって歌ったり
DSCF7284dousou0113.jpg

運動会を思い出して、仲良しドミノもしました
DSCF7284dousou0114.jpg

DSCF7284dousou0115.jpg

DSCF7284dousou0116.jpg
先生たちもみんな入って、巨大ドミノ大会になりました。

まだまだ一緒にいたい様子の子どもたちと先生。
DSCF7284dousou0126.jpg
「いいこと・たいへんなこと~またお話しにおいでね」
DSCF7284dousou0128.jpg
ちょっとでも近くで触れていたい~!
DSCF7284dousou0127.jpg

久しぶりの幼稚園。 
みんなでやりたかったこと、駆け足だったけど、いっぱい楽しみました。

小学校の参観日と重なってしまい、参加出来なかった1年生もいました。

でも!
いつでも卒園生の皆さんを応援していますから、また会いに来てくださいね。



HOME

プロフィール

穴川花園幼稚園

Author:穴川花園幼稚園
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

リンク