園日誌

穴川花園幼稚園 ≫ 園日誌

「音」を「楽」しませていただきました!

 保護者の会主催の『くすのきまつり』は、皆さんの熱意とご尽力のおかげで、今年も大盛況でした
 年長こどもやも「すいとん屋」になって大活躍卒園生やその保護者の方、地域の方々のご来園もあり、幼稚園だけに留まらない活動になりました。

 その『くすのきまつり』の収益と幼稚園の協賛で開いた親子コンサートに、TONES(トーンズ)の皆さんをお招きしました

トーンズ1

トーンズ2

トーンズ3

トーンズ4

 
 こんなにたくさんある中から、音色に合わせてばちを選ぶのだそうです
トーンズ5


 マリンバだけでなく、みんなの知っているトライアングルやマラカスも出てきました
そして、これは、上は太い木、下にはひょうたんが付いてるんですって
トーンズ6

 えっネクタイ
トーンズ7
 いえいえ、これも楽器なんです洗濯板のように、こすってならすのだそうです。
トーンズ8

 
 みんなの体も楽器にへんしん
 トーンズ9
ボディーパーカッション1
ボディーパッカーッション2
 小さなお友だちも、ママたちもみんなで
ボディーパーカッション3
ボディパーカッション4

 
 子どもが“音を楽しむ”のは、何かをたたくことから始まるのだそうです。その音の大きさや音色を感じることで、リズムやメロディーに興味をもつようになるのでしょうね。様々な音に触れ、“音を楽しんだ”一日でした。
 素敵な時間をありがとうございました。
ありがとう1
ありがとう2

ありがとう3





 






 

 

HOME

プロフィール

穴川花園幼稚園

Author:穴川花園幼稚園
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク