園日誌

穴川花園幼稚園 ≫ 園日誌

おもいで遠足

2月13日 千葉市動物公園

もうすぐ、それぞれ進級を迎える子どもたちの、良い思い出になるように・・・
3学年揃って遠足です。

年中・少さんは園バスに乗って。
DSCN0997.jpg

年長さんは、モノレールに乗って向かいます。
DSCN0988 - omoide (2)

DSCN0997思いで (3)


「どこに行こうか~」と、待ち時間も相談。
DSC05767思い出

一足先に、年中さんが到着。
DSCN0997思いで (135)

DSCN0997思いで (68)
年中さんが待っているモンキーゾーンに急ぎます。

「お待たせ。一緒に行こう!」と、誘ってくれています。
DSCN0997思いで (72)

ペアが決まったら出発!
DSCN0997思いで (143)
年少さんが来るまで、“こどもどうぶつえん”で待ちます。

お客さんが少なかったので・・・
お友だちと相談して好きなところをまわりました。
DSCN0988 - omoide (16)
リスさんはすばしっこく、あっちこっちに動き回って・・・目が回らないのかな?

DSCN0988 - omoide (15)
「ヤギさん寝てるの~?」

DSCN0988 - omoide (5)
オラウータンのお手て大きい!と比べっこ。

DSCN0997思いで (76)
ペンギンさんは、お水待ちでした。

そろそろ年少さんが到着かな?と思ったら、ヤギさんともう仲良しに。
DSCN0997思いで (23)

おや? まだ到着したばかりなのに、ひと休み!?。 (お靴も、揃えてありました
DSCN0988 - omoide (8)

年少さんも仲間入りした頃、ちょうど “テンジクねずみ” のご飯タイム。
DSCN0988 - omoide (6)
飼育係のお姉さんがベルを鳴らすと・・・
ぞろぞろ並んで、橋を渡ります。
DSCN0988 - omoide (7)
「かわい~い」と子どもたち。
「順番を待って、並んで歩くのも上手ね~!」と先生。

みんなも仲良く並んで!? 出発しました。
DSCN0997思いで (102)

DSCN0988 - omoide (9)

レッサーパンダをみたり・・・
DSCN0997思いで (29)

DSCN0997思いで (154)
ぼくたちもプレーリードックになっちゃった!
DSCN0997思いで (153)


ゾウさんが近くまで来てくれたよ。
DSCN0988 - omoide (18)

キリンさんは遠くでモグモグお口を動かしていました。
DSCN0997思いで (109)

フラミンゴと、一本足競争!!
DSCN0988 - omoide (10)

そろそろお楽しみのお昼ごはん。
みんなよく歩いたので、お腹すいた~の大合唱でした。
DSCN0988 - omoide (19)
学年問わず誘い合って、くっ付き合って食べました。
DSCN0988 - omoide (1)

おやつの交換も楽しみにしていたようです。
DSCN0997思いで (51)

お弁当の後も、お話が尽きません。
DSCN0997思いで (54)

DSCN0997思いで (45)

水筒のフタが開かない時や、おやつの袋が開けられない時など、
年長さんが手伝ってくれました。

DSCN0988 - omoide (14)
そして、リュックが上手に背負えない時にも・・・

DSCN0997思いで (167)
小さいお友だちがよく見えるようにと、年長さんは後ろに行ってくれたりもしました。

年少さんとフクロテナガザルをみにいくと、
DSCN0988 - omoide (12)

ものすご~い迫力で、鳴いていてびっくり!
DSCN0997思いで (61)
みんなでマネッコをしました。

そして、年長さんは科学館で、少しお勉強をしにいきました。
DSCN0988 - omoide (11)
「コウモリが住む暗いところは、年少さんは怖がるからね~」と得意げな年長さん。

DSCN0997思いで (65)

こうして、延長保育でたっぷり楽しんで来た、おもいで遠足。
毎年お天気に恵まれず、3年越しでやっと!延長で行くことが出来ました。

年長さんの優しい活躍に触れて・・・
年少さんは、「いいこいいこしてもらった!」「だっこしてもらったよ」「動物の名前読んでくれたよ」と、年長さんにしてもらったことが嬉しかったようです。
年中さんは、地図を見ながら案内してくれたことや、モノレールで行ったことなどに憧れて、進級への期待が膨らんだようでした。

年長さんは、まだまだ「いっぱいお世話してあげたいな~」 と思っていてくれています。
でも、小学校への期待もいっぱい!

どの学年の気持ちも大切に応援しながら・・・過ごして行きたいと思った、先生たちでした















HOME

プロフィール

穴川花園幼稚園

Author:穴川花園幼稚園
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク