園日誌

穴川花園幼稚園 ≫ 園日誌

お泊り保育 ①

7月17日  お泊り保育  ~団結式~

午後2時、今日はみんなお家の方と一緒に登園。
幼稚園のホールに集まってきました。
ワクワク?ドキドキ?  
023.jpg
楽しみだけどちょっと心配?
038.jpg
みんなで一緒だから大丈夫!!と、みんなでにこにこ。


こうしてお泊り保育を迎えるまでには、色々な取り組みがありました・・・
朝、登園してくると、年長さんのお部屋に大きなタネ!  “できるかな?”って、書いてあります。
m.jpg

それをみんなで持ち寄って、“こどもや作戦会議”
025.jpg
“もしかしてお泊り保育のことかな~???”
年長になったらお泊り保育がある!!と、わかっていた子どもたちは、
“楽しくお泊り保育にするためには、自分たちで色々なことを頑張らなければならないこと”に気づきました。

そこで、お家でじっくり考えてくることに。
『お泊り保育申込書』が届いて・・・ 
“できる!頑張る!”と、心に決めた子は、自分でサイン。


そして、団結式を迎えたのです。
045.jpg

おや? 誰かやってきました~!
051.jpg

「私たちは、お泊り保育を~ 頑張る! できる! と、いう子どもたちを応援する “みかたや”です。
本当に頑張る気持ちがあるかどうか・・・確かめに来たの!」
063.jpg
             ( 名前は キュアハッスル&キュアグレープ )

もっちろん!と・・・
073.jpg
「がんばる がんばる こどもや~!!」 と、ガッツポーズでキメたばら組。

れんげ組は
076.jpg
「お泊り保育 がんばるぞ エイエイオ―!!」 と、コブシを高~く挙げました!

そして、
078.jpg
「お泊り保育 がんばるぞ!それ ワカチコ ワカチコ~!!」
と、元気に踊った ひまわり組。  
(ちなみに!お泊りで気になることはいっぱいあるけれど・・・♪小さいことは気にしない!!~♪と、みんなで踊ってきたので。)

087.jpg

みんなの気持ちが ガッチリ!一つにまとまったところで・・・
お泊り保育のはじまり!!

これから、ネイチャーランドのに出発!
いってきま~す!! やっタネ!!



  
 

HOME

プロフィール

穴川花園幼稚園

Author:穴川花園幼稚園
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

リンク