園日誌

穴川花園幼稚園 ≫ 園日誌

忍者やしき造り

 2月 17日

 ネイチャーランドは、一面の雪 

忍者やしきは、園長先生と竜波先生が、毎日、まいにち、一生懸命組み立ててくださったおかげで、ほぼ出来上がりつつあります。

あとは、ドアーの前の縁台のようです。

でも、“未完成も、なんだか?たのしい!”子どもたち!!

いろいろな忍者技を発揮する子!

友だちを見て、負けじと挑戦する子!

刺激・・・競い合い・・・まさに忍者修行!


体験は知恵を得、知恵は喜びを得、喜びは自信とさらなるチャレンジを生んでいます。


「忍者やしき活動」の本当のねらいが、ここで達成されつつあるようです。




さらに、忍者やしきの決め手は・・・年長、各クラスで行ってきたミーティングを形にする“からくり!”


そうそう今日は、忍者やしきで修業(あそび)をしながら、さらなる忍者修行のイメージを、ふくらませることです・・・。



DSC04877.jpg
DSC04880.jpg
DSC04887.jpg
DSC04893.jpg
DSC04896.jpg
DSC04909.jpg
DSC04910.jpg
DSC04917.jpg
DSC04914.jpg
DSC04928.jpg


千葉では、めずらしい銀世界!

「あそびた~い!」

斜面で、ダンボールすべりをしたり・・・すると、



園長先生が、岩手では、「こんな竹スキーで遊んだよ!」とつくってくれました。

皆、競い合ってチャレンジ!


雪がやわらかく、なかなか苦戦!


それでも、「これ、たのしいよ!」「つぎかして!」と何回もくりかえしていました。



HOME

プロフィール

穴川花園幼稚園

Author:穴川花園幼稚園
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

リンク