園日誌

穴川花園幼稚園 ≫ 園日誌

おにぎり屋さん(年中)

 10月 24日 “こども屋”活動の年中組


 1学期に梅の収穫をし、ウメジュース、梅ぼしを作りましたので、

 その梅干を入れた「おにぎり屋さんを開店」することになりました。


 こども屋の子どもたちが、お米を研いで、ご飯は先生が炊きます。

 梅干は、年少さんにもあげるので種をとり、小さくちぎって入れることにしました。

 それぞれが、やりたい役を選び、位置につきます。

 ラップで握って、梅干をつめたらできあがり・・・

 丁寧にたくさん作って、テーブルに並べ、お客さんを呼びましょう!!!


中おむすび①


 
 中おにぎりや③


年少組さんは、画用紙でおむすびを作って、お買い物にきました。

自分で作って、中にはお気に入りの具の絵まで描いてありますから、「両方ほしい!」と言って手放さないかと予測していたのですが、紙のおむすびは、ちゃんと年中組さんに渡して、食べられるおむすびをもらっていました。感心しました。


中おにぎりや②

中おにぎりや①

HOME

プロフィール

穴川花園幼稚園

Author:穴川花園幼稚園
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク