園日誌

穴川花園幼稚園 ≫ 園日誌

ぴかりんぼ(年長) 稲刈り!!



  9月26日

  「すくすく大きくなった稲ちゃんを稲刈りカマで刈るなんて

  かわいそう!!」

  「でも困ってる人にお米をあげたい!」…という子どもたちに、

  先生が、「ぴかりんぼたちが作ったお米をお腹にいれたらずーっとみんなの

  「パワーになるよ」と言葉を掛けました。

  そしてとうとう、稲刈りをすることにしました。

  二人組になり、一人が稲をおさえる係、もう一人が刈る係。

  稲は硬く、何本も一緒に株ごとに刈るので、

  初めはドキドキ、なかなか刈ることが大変で苦戦!!

  尻もちをついて、笑ったり…でも2度3度と挑戦するうちに

  上手にできるようになりました。


長・稲刈り1


  そのあとは、加藤さんに教えてもらったこぼれた稲穂を拾う

  「おちぼ拾い」もしました。

  「もったいないよね!!」「楽しいね♪」とささやきながら…。

  どんどん刈った稲は、みんなでわっしょい!!わっしょい!!

  かつぐこども初体験ぴかりんぼ☆「重たいけれど頑張らなきゃ!」

  そんな声がたくさん聞こえてきました。働きものの小人さんの

  行列のようでした。



長・稲刈り2




  そしてやっと、ネイチャーランドに着くと大きな竹が組まれていました。

  園長先生が作って下さった稲穂を干すための「おだがけ」だそうです。

  全部干して、皆で記念写真をとりました。





長・稲刈り3






長・おだがけ

HOME

プロフィール

穴川花園幼稚園

Author:穴川花園幼稚園
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

リンク