園日誌

穴川花園幼稚園 ≫ 園日誌

オオムラサキご紹介!


オオムラサキがエノキの葉っぱをたべて、ヘンシンしました!!

 「こんにちは!」

 わたしは、大阪の上野さんから毎年送られてくるオオムラサキです。

 穴川花園幼稚園のオオムラサキのお家のエノキが、昨年の夏の日照りで2本になってしまい、兄弟たちがたくさん送られてきましたのに、4匹?しか木登りできませんでした

 3月末に、エノキの根元に放たれ、4月はじめに木登り・・・しかも、三寒四温の気候の変化も厳しかったんだよ

 でも、  みてみて、みどりのエノキの葉っぱを、むしゃむしゃたべたら、ほら、樹の幹色から・・・ヘンシン  できた!! 

 左は脱皮の服  右は脱皮してきみどりにヘンシンしたうれしい姿だよ!

 これから、もっとたくさんエノキの葉っぱをたべて、またまたヘンシンするからね。

 新幹線のお隣のお家だよ。 こんど、あいにきてよね 

オオムラサキ





HOME

プロフィール

穴川花園幼稚園

Author:穴川花園幼稚園
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク