FC2ブログ

園日誌

穴川花園幼稚園 ≫ 園日誌

新年度が始まりました!

「わたし、ひまわりぐみ!」「ぼく、きみどりぼうし!!」八重桜が満開になった幼稚園に、進級した子どもたちがやってきました。お花に負けないくらい、新しいクラスの帽子が輝いています
IMG_2129.jpg

 DSC08071.jpg
 

みんなの楽しそうな声が聞こえたのかしら?小さなお友だちも、おててに登ってきましたよ。見えるかなぁ?
IMG_2128.jpg


 全部のバスが到着して、みんなで新しいお部屋にお引っこし。「あれ先生がいないよ。」
「とんとんとん」「だれかきた
DSC08080.jpg

「私が、みんなの先生です!」
DSC08079.jpg

DSC08088.jpg


名札を付けて、へ~んしん
IMG_2134.jpg

「これからよろしくね。」「いっぱい遊ぼうね
DSC08098.jpg

DSC08100.jpg


ピカピカの名札になったお友だちが、始業式をするホールに集まってきました。なんだか並ぶのも上手になったみたい
DSC08119.jpg


今年度はじめての園長先生のお話を聞いたり、クラスの先生や新しい先生とご挨拶をしました。「先生は〇ぐみになりました」「はじめまして!お名前おぼえてね
IMG_2140.jpg

DSC08135.jpg

 お迎えに来てくださったおうちの方や、小学生のお友だちにも、先生たちがご挨拶にうかがいました。
DSC08150.jpg


たくさんの拍手や歓声が起こり、今年度も楽しい園生活になりそうな予感がしています。

新くすのき応援団、集合!!

※写真をクリックすると拡大されます。
 平成21年度に発足した、穴川花園幼稚園の同窓会委員さん、通称“くすのき応援団。”今年卒園した新1年生が仲間に加わり、77名の応援団になりました。
 毎年みたまおくりで、ゲームやフリーマーケットなどのお店を担当してくださっているのですが、昨年は、皆さんに参加していただくことできませんでした。
 新2年生は、くすのき応援団になってから集まる機会がなかったので、一年生やおうちの人、そのご兄弟と一緒に「はじめまして!!」の会をしました。

IMG_2120.jpg

 一年生も幼稚園生も小さな子も、お兄さんお姉さんに負けないくらい、大きな声でお話することができました。
 幼稚園のお友だちは、皆さんに会えるのを楽しみにしています。これからもよろしくね
IMG_2124.jpg

IMG_2127.jpg

おかえり、卒園生!【中2編】

 昨年の春。6年生での同窓会は、コロナ禍で集まることができませんでした。「すぐに出来なくても、いつか開いてあげたい。」というのが、先生たちの願いでした。この春、ようやくその時を迎えることができました。
 「みんなが部活などを休まずに、来られる日に出来たら・・・」と、ばら組担任だった美樹先生の提案から、4月1日に決まりました。

 卒園してから久しぶりに会う子たちや、お子さんを連れてきてくれたれんげ組のあき先生、ひまわり組の純子先生など、懐かしい顔がいっぱい集まりました。
DSC08001.jpg


DSC08005.jpg

 
 実は、ネイチャーランドにあるにんじゃやしきは、彼らが作ったものなのですよ。
 にんじゃ箱や地下迷路、かべのぼりなど三棟それぞれのしかけも、子どもたちのアイデアを生かしてクラスごとに作成しました。
 その時の様子をスライドショーで見ながら、思い出ばなし。今も、幼稚園生が、にんじゃ修行を楽しんでいる姿も見てもらいました。
DSC08015.jpg

 
 少しずつみんながほぐれてきたところで、クラス対抗玉入れ大会
DSC08031.jpg

DSC08028.jpg

DSC08029.jpg

 ゲームの賞品は、大きなお菓子袋です 
DSC08047.jpg
 
 山盛りのお菓子に、大喜びの中学生たち
DSC08052.jpg

 体が大きくなったり、言葉が大人っぽくなったりしていましたが、ゲームに夢中になったり、先生や友だちとはしゃぐ姿は、あの頃と同じでした。次に会うときは、どんなお兄さんお姉さんになっているのか楽しみです。部活に勉強、趣味に友だち、いろんなことを“がってんパワー”で頑張ってくださいね

【ばらぐみ】
DSC08059.jpg


【れんげぐみ】
DSC08054.jpg

【ひまわりぐみ】
DSC08058.jpg



おかえり、卒園生!【6年生編】

 卒業を迎えた春休みに、6年生の同窓会を開きました。


 6年生は、「やったね!」を合言葉に、こどもやTシャツを着て、いろんなチャレンジをした子どもたちです。
IMG_2072.jpg

 ひまわり組の担任だった智子先生と、今日のために駆けつけてきてくれたばら組のあゆみ先生、れんげ組の純子先生と一緒に、幼稚園の出来事を思い出してますを埋める、ビンゴ大会をしました。
IMG_2089.jpg

IMG_2081.jpg

 
今日のおやつは、みんなが大好きだった肝油です。どうぞ、めしあがれ
IMG_2074.jpg

 
 おかしを賭けて、じゃんけん大会。クラス対抗戦ですよ
IMG_2100.jpg

IMG_2099.jpg

IMG_2104.jpg


 「自分でできることはやってみよう!」「できないとあきらめてしまう前に、少しでもチャレンジしてみよう!」そんな気持ちを大切にしながら、園生活を過ごしてきました。
 「大きくなったらこんなことができるようになりたいな。」幼稚園でみんながまいた“ゆめのたね”は、今もすくすく成長しているようです。

ばらぐみ
IMG_2109_20210406152852b89.jpg

れんげぐみ
IMG_2112.jpg

ひまわりぐみ
IMG_2114.jpg



HOME

プロフィール

穴川花園幼稚園

Author:穴川花園幼稚園
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

リンク