FC2ブログ

園日誌

穴川花園幼稚園 ≫ 園日誌

かわせみ座さんが来ました!

 今年も大盛況だった、保護者の会主催の『くすのきまつり』。
その収益と幼稚園の協賛で、人形劇団かわせみ座の皆さんをお迎えして、おやこ観劇会を開きました。

『ちいさなおうち』
DSC02996 - コピー

DSC03010.jpg

DSC03001.jpg

DSC03021.jpg

DSC03011.jpg

初めて聞く楽器の音色や、いろんな動物たちと妖精パーンの動きに、みんな目を輝かせていました。

素敵な劇を見せて下さったかわせみ座さんに、子どもたちが作った“くろねこのちびちゃん”の首飾りをプレゼントしました。
DSC03040.jpg

DSC03042.jpg

DSC03045.jpg

DSC03047.jpg

親子で来て下さったてんとうむし組さんや、在園生保護者の皆さんにも喜んでいただけたようです。
かわせみ座の皆さん、ありがとうございました。

節分

2月3日、節分がやってきました!!節分とは、「季ける」と書くように、季節の始まりの日を意味しています。

園長先生が、季節を旅する旅人の話をしてくださいました。
「皆さんが、冬から春の入り口に入れるかどうかは、皆さんの冬の間の行い次第です。『あの時あんなことしちゃったなぁ。』『こんな時、素直に謝れなかったなぁ』などと、冬の間のことを振り返り、してしまった悪いことや良いことを正直に鬼にお話して、鬼が許してくれたら、扉が開き、春を迎えることが出来ます。」

DSC02869.jpg

みんなで考えていると・・・太鼓の音がなって、赤おにと青おにがやってきました!!
必死に走って逃げようとしたり、怖くて泣き出してしまう子もいました。
DSC02871.jpg

DSC02872.jpg

「おにはそと~」大きな声で鬼を追い払い、集まって話し合いをしました。「もし、また鬼が現れたらどんなことを話そう。」「ママに甘えんぼうしちゃうこともお話する。」胸に手を当てて自分の心と相談しました。
IMG_7623.jpg

IMG_7622.jpg


それから、まだ幼稚園に鬼がいないか、年長さんが勇気を出して幼稚園中を探しに行きました。
IMG_7620.jpg
声はしないかな?音はしないかな?鬼はもういないかな?

「もういないからみんな外にでておいで~~~」 という年長さんの声がしました
そして、年中さんや年少さんの手を取って迎えに来てくれました。頼もしいですね。


お部屋で豆を食べてから、お庭に出ると、今度はそこに鬼がやってきました
こどもたちは豆を持って「鬼は外福は内
DSC02880.jpg

DSC02887.jpg

DSC02888.jpg
怖がりつつも、強いお兄さんお姉さんになるために鬼と向き合いました。


でもなんだか鬼の様子が変です。。。
「怖い気持ちにさせてごめんなさい」「みんなが考えている顔になったから、鬼の国には連れて行かないよ。」仲直りの印に鬼の国から持ってきた飴をくれました。

そして、自分に負けない気持ちがもっともっと強くなるように、“まけん巻き”を作ることにしました
DSC02893.jpg

気になる具材は、
*カニカマ… カニの手で悪いことをチョキチョキとたちきることができる
*ツナマヨ… 友達との輪のつながりを深められる
*こんぶ…  力こぶ、、力こんぶが入れられるようになる
*うめ…    何事もうめぇぇぇくいくようになる
*納豆…   ねばねばねば~~~り強く頑張ることができるようになる
*たくあん… 元気をたくさんたくわぁんえることができるようになる

具一つ一つに意味が込められています。どんな自分になりたいのか思い浮かべたら、それに合った具材を入れていきました。
DSC02929.jpg

IMG_7635.jpg

IMG_7638.jpg


2020年の恵方は西南西だそうです。「こっちかな」おしゃべりは、ちょっとがまん!!大きなお口でいただきます。
DSC02915.jpg

DSC02926.jpg

IMG_7644.jpg

しっかり自分に向き合って、ちょっぴりたくましくなった皆さんには、きっと素敵な春が訪れるでしょう

くすのきまつり 大成功!!

いよいよ今日は、くすのきまつり保護者会委員の皆さんが、朝からお店の準備をしてくださっています。
IMG_7393.jpg

IMG_7396_20200203144528f06.jpg
  

子どもたちは、ホールに集まってお楽しみ会。そこへ現れたのは・・・
噂の“くすのきさん”!?くすのきまつりのことなら、何でも知っているくすのきさん。
美味しいお店や、楽しいお店を教えてくれました。
DSC02805.jpg


年長さんは、ひと足お先におでかけ。子どもたちだけで、ゲームや買い物に挑戦する『年長タイム』に行くからです。
「年長さん、いってらっしゃ~い
DSC02801.jpg

グループで話し合って行くお店を決めたり、お店がわかる手作りマップを見ながらお買い物をしました。
IMG_7412.jpg

IMG_7416.jpg

IMG_7420.jpg

IMG_7405.jpg

IMG_7418.jpg

お金を出すのを手伝って下さったり、予算オーバーしそうな時は、そっと教えて下さったり、お店のお母さんたちにも温かく見守っていただきました。



お楽しみ会が終わった年中少さんや、4月から来るてんとうむし組さん、卒園生の皆さんも遊びに来てくださり、さらに賑やかになりました。
IMG_7428.jpg

IMG_7421.jpg


フィナーレは、福引き大会
IMG_7437.jpg

IMG_7433.jpg
年に一度の運試し、また来年もお楽しみに


ご家族で体調をくずしてしまったり、学級閉鎖になるクラスがあったり、皆さんが万全ではない状況の中で、子どもたちのためにと、事前の準備や当日のお店の売り子さん、後片付けや、その間の子どものお世話などなど、たくさんの方の支えがあったおかげで、今年のくすのきまつりも大盛況となりました。皆さんの心に残る一日になったことでしょう。本当にありがとうございました。


HOME

プロフィール

穴川花園幼稚園

Author:穴川花園幼稚園
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

リンク