園日誌

穴川花園幼稚園 ≫ 園日誌

だいちゃんのお世話

10月18日

お泊り保育の時にネイチャーランドへ大豆の植え替えをした年長できるもん。


あれから3か月ほど経ち。。。
幼稚園のだいちゃんは、すっかり大きくなり たくさんの枝豆がなっていました。

「ネイチャーランドのだいちゃんは、どうなっているのかな?!」 と、会いに行くことに!


バスの中では だいちゃんクイズをしたり、春たんけんやお泊り保育の時とは変わった外の景色を楽しみながら向かいます。

滅多に見られない電車も見られたんです!

えだまめ1


ネイチャーランドに着くと、だいちゃんの元までダッシュ
えだまめ2


子どもたち・先生も、大豆畑を見てびっくり!

とーーーっても大きく育っていました
えだまめ3

幼稚園のだいちゃんと同じように、たくさんの枝豆がなっています。

えだまめ5

その場で、自分たちで収穫し、採れたての枝豆をそのままぱくり
えだまめ6

えだまめ7
いつもよりも皮が硬くて剥きにくいと苦戦しながらも頑張っています。

えだまめ9

「美味しい!」と言う子や 「ちょっと苦い。。。」「いつも食べてるのと違う味がする。。。」と言う子も。
中には、「きゅうりの味がする!」なんて声も聞こえました


さて!枝豆を食べた後は、だいちゃんがさらに大きく美味しく育っていけるように皆で雑草抜きです!

えだまめ13

えだまめ10


「こんなに抜けたよ!」 「こっちにもまだ生えてる!」と雑草を見つけ、抜いていきます。

えだまめ12


えだまめ14


力を合わせて、一生懸命に作業すること40分。。。
こんなに綺麗になりました!!!えだまめ15
だいちゃんもきっと、お家が綺麗になって喜んでいることでしょう


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ネイチャーランドでのお仕事を終え、幼稚園に戻ってきたできるもんたち。

先生たちの”今が旬!採れ立てを茹でて、もっと美味しく食べさせてあげたい!”という思いから
幼稚園のだいちゃんを収穫し、塩ゆでしたものを皆で食べました!

えだまめ18

えだまめ16

えだまめ17


「おいしーい!」 「さっきと違う!」 「あまい!」と とてもおいしそうに食べる子どもたち♫


こんなに美味しい枝豆。年長さんだけで食べるのはもったいない!と、年中さん・年少さんにもお裾分けしました

えだまめ19

「すごい!」 「年長さんが作ったの?!」 「美味しい~!」と笑顔で食べる年中さん・年少さんの姿を見て、
すこし得意げに、うれしそうな顔を浮かべる年長さん



また今度だいちゃんに会いに行くときは、収穫のとき。
今から収穫が待ち遠しい できるもんたちです

願書配布を行いました

10月15日(土)願書配布

朝早くからお出かけ下さった、未就園児さんと、そのお父さんお母さん。


せっかく幼稚園にきていただいたので、いっしょにお歌をうたったりして、遊びましょう!

そこで、どんぐりさんと、どじょうくんがお出迎えです!
DSCN4877.jpg
♪どんぐりころころ♪


運動会に向けて練習しているという、“ねこ”と“かに”にも会いました。
DSCN4902.jpg

DSCN4892.jpg

DSCN4915.jpg
運動会には、未就園児さんも、一緒に走りましょうね!


そして、園長先生からは、子どもたちがどうやって育つことが望ましいのか・・・
DSCN4924.jpg
リオパラリンピックに水泳で出場した、一ノ瀬メイ選手の体験を交えて、お話をしさせていただきました。


その間、先生たちと一緒に、お楽しみタイムを過ごした未就園児さん。
DSCN4934.jpg

お兄ちゃんお姉ちゃんたちも一役かってくれて・・・
DSCN4932.jpg
みんなでお留守番!?できました。

DSCN4925.jpg
もうすっかり、はなぞのっ子!? 有力候補です


願書の提出は、25日が締切です。
お待ちしております。





願書配布のお知らせ


 いよいよ今週です。

願書配布 ホームページ




 園長先生からは、子育て真っ最中のお父さんお母さんに向けて、熱いメッセージを!
そして、先生たちによります、お子さんとのお楽しみタイムもありますので、ご家族皆さんでどうぞ。

  ※ 9時50分~受付開始です


区民まつりに出演します!

 
 今年も、穴川花園幼稚園の子どもたちが、区民まつりのオープニングを飾ることになりました。

たくさんの出演団体・協賛の方々と一緒に、“子どもたちのふるさと” になる稲毛のお祭りを、盛り上げたいと思います。

お近くの方は、ぜひ応援にいらしてください。


 

             稲毛区民まつり   

   日時    10月16日(日)  9:10~9:30出演
    
   場所    穴川中央公園  メインステージ前

   出演    穴川花園幼稚園の子どもたち
         年中 パラバルーン演技  ♪ まんまる360°!
         年長 マーチングパレード ♪へんしん!できるもんパレード よっしゃー!!


         
                                   
 

 運動会が延期になりましたので・・・

ひと足お先にお披露目になります。  どうぞお見逃しなく  



    

運動会延期のお知らせ

今日は、11時~雨が降る予報が出ています。
子どもたちの競技・演技を最優先に、実施することも考えましたが、
子どもたちに風邪をひかせてしまっては大変。

やむなく苦渋の決断。
22日に延期とさせて頂きます。

お弁当の準備、お休みの都合をつけて下さった保護者の皆さま、
そして、遠方よりかけつけて下さっている、おじいちゃま・おばあちゃまもいらっしゃることと思います。

どうか、
ご理解とご協力をお願いいたします。


卒園生・未就園児のみなさんも、22日にぜひ!お出で下さい。

もうすぐ運動会!


10月3日に予行練習を終えて、運動会本番まで残りわずかとなりました


「あと○日寝たら運動会だよね?!」と毎日確認してくる子どもたち(*^_^*)
運動会当日にむけて頑張っている様子をちょっぴりご紹介します



☆年少

年少ぐみは、先生のところまでよ~いどん!で走ります。
unndoukai4.jpg

そして、おばけちゃんに変身してダンスパーティーをしたり、
unndoukai1.jpg

unndoukai2.jpg

unndoukai3.jpg

親子競技では、マリオに変身!?しちゃいます♪
unndoukai5.jpg




☆年中

年中ぐみは、ゴールをめざして20メートル走ります。
unndoukai6.jpg

そして、毎年子どもたちに大人気のパラバルーン!
2クラスでも迫力満点です!
unndoukai7.jpg

unndoukai8.jpg

親子競技では、みんなで力を合わせていちごちゃんを運びます。
unndoukai9.jpg

unndoukai10.jpg



☆年長

年長ぐみは、ゴール目指して25メートル走ります。
unndoukai13.jpg

unndoukai14.jpg
よ~いどん!を行うたびに、どんどん走るのが速くなっていく年長ぐみです!


パレードは、大太鼓、小太鼓、ティンプトーン、ベルリラ、ピアニカの5種類の楽器を使った合奏
unndoukai15.jpg

ガード、フラッグ、ポンポンを使ったダンスを披露します!
unndoukai17.jpg

そして、毎年どのクラスが1位になるかわkらない!クラス対抗リレー!!
unndoukai18.jpg

unndoukai19.jpg

写真はありませんが・・・
親子競技で綱引きも行います♪


どの学年も運動会にむけて、毎日一生懸命活動に取り組んできました。
可愛い子どもたちの姿、頑張る子どもたちの姿を、どうぞお楽しみに♡
たくさんの応援をよろしくお願いいたします(*^_^*)


うめシャーベットやさん♪


2学期がはじまり、まだまだ蒸し暑い9月。

1学期に作ったうめジュースを、大切にとって置いた年中組。
「やっぱり暑い日には冷たいものが食べたいよね!」と、
梅シャ1
うめシャーベットやさんを開いてくれました



「おいしいうめシャーベットを作るぞ~!」と気合いをいれて!
梅シャ6

うめを落とさないように、そ~っとカップの中にいれます。
梅シャ2

「あ~!なんだかあまいにおいがするよ!」とクンクンクン
梅シャ3

梅シャ5

梅シャ7
うめの実をひとつ入れた中に、うめジュースをいれて、冷凍庫で冷やして作りました。

お休み明け!うめジュースがカッチカチに凍ったところで、
うめシャーベットやさん開店です。

頭にバンダナをまいて、準備完了!
梅シャ8

各クラスまでお届けしにいきました
「うめシャーベットをつくりました!めしあがれ♪」って言っています。
梅シャ9


冷たいうちに・・・
「いただきま~す!」
梅シャ11

「おいしい~♡」 お顔をパシャリ
梅シャ13

「これ食べられるの?」とうめを見ていた年少ぐみの子も、うめをぱくっと食べててみると・・・
梅シャ12

「ぜんぜん酸っぱくないね!!このうめぼしあまいよ~!」と大絶賛(*^_^*)
梅シャ14


そして、年中ぐみも楽しみにしていたシャーベットタイム
梅シャ15

梅シャ16

「ここにうめがはいってるよ!」と手ぶりで教えてくれました(*≧∪≦)
梅シャ17
あっという間に食べ終わったとのこと
うめジュースを飲んだ時には、全部飲めなかった子もいましたが、今日はみ~んな完食しました

「またお店屋さんやりたいね!」 とみんなに喜んでもらったことが嬉しくて!
期待をふくらませている様子でした♪


このポスターにピンと来たら・・・

公園で・・・
スーパーで・・・
マンションのエントランスで・・・
お家のご門で・・・

子どもたちからの、メッセージが入ったポスターをご覧になった方がいらっしゃるかと思います。


運動会ポスター(色付)


穴川中央公園をお借りして、10月8日(土) うんどうかいをおこないます。

幼稚園の子どもたちが、活躍している様子を、ぜひ応援にいらしてください。

卒園生や、未就園児さんのレースもあります。
お誘い合わせの上、お出で下さいませ!

 
※ 区役所の駐車場はご利用いただけません。 公共の交通機関をご利用になるか、自転車でお越しください。
  (駐輪場は、穴川集会所をお借りしています。) ご協力をお願いいたします。
 

HOME

プロフィール

穴川花園幼稚園

Author:穴川花園幼稚園
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク