園日誌

穴川花園幼稚園 ≫ 園日誌

春たんけん ~年中組~

5月30日 春たんけん

年中組の春たんけんは、毎年恒例の梅もぎです。
去年、梅ジュースをごちそうになったことを思い出しながら、
“今年は年中が作る!” と意気込んで・・・
年長さんに梅ジュースの作り方を聞いたり、梅の実の在り処を聞いていたりして張り切っていた年中組。

しかし、30日は雨
“雨で梅の実が落ちてしまわないか?” “カッパ来て行けばいい!” と子どもたちの想いは悔しそうでしたが、
梅の実が採り頃のことを考慮して、明日、みんなでネイチャーランドに行くことを決めると、安心して、気持ちが落ち着いたようでした。

せっかく、たんけんたいの用意をしてきたので、今日はホールで2クラス一緒にお楽しみ会。

『なかま集めゲーム』をしたりして過ごしました。
DSC01523 - 年中春

そして、尚美先生が作ってくれたおみそ汁を、みんなで頂きました。
DSC01547 - 年中春

季節の野菜がたっぷり入ったスペシャルメニュー。
DSCN1896 - 年中

おかわりをいっぱいして、お鍋が空っぽ。
DSCN1892 - 年中春
明日の “梅もぎ” に向けて、大きなチカラになることでしょう!





春たんけん ~年長ぐみ~

5月23日

年長ぐみになってから初めての春たんけん!
ネイチャーランドに最後に行ったのは冬でした。
春がきて、ネイチャーランドはどんなふうにへんしんしているのでしょうか


ネイチャーランドの入り口よりも少し手前でバスを降りて・・・


「へんしんできるもん、よっしゃ~!!」
春長1
と気合いをいれて、みんなで春のへんしん探し


みんないっせいにあぜ道に向かって走り出しました
春長2


さっそくバッタを発見!
春長3
どこにいるかわかりますか(*^_^*)?

ほかにも「なんか顔がにょきってでてきた!!」とかたつむりを見ています
春長4

春長8

春長6
てんとうむし、ミミズ、ちょうちょうetc...
田んぼの中にはおたまじゃくしがい~っぱい!


そして、お花や木の実も見つけました

春長10

春長11

DSCN1615 - コピー



「ねえ!実があるよ!」と見つけたのは、クワの実。
「黒っぽいほうが甘いんだよ~」とみんなで黒い実を探してをぱくっ!
春長5
「えー!食べられるの?」と、最初は不思議そうに見ていた子もいましたが、
”おいしいよ!”の声に誘われて口にしていました(*^_^*)


どんどん森の中を進んでいくと・・・
春長14


ネイチャーランドに続いていそうな!?階段を発見
春長15

春長12

春長13
葉が生い茂って、クモの巣だらけの道も、なんのその。

みんなで登っていくと・・・


園長先生の姿が見えました。「助けて~」と子どもたち。
春長00
柵の中の子どもたち!?

イノシシ対策の柵を外してくれました。
春長16

園長先生がいるということは・・・と、駆け出す子どもたち
春長17

無事にネイチャーランドに到着しました。
春長20

するとさっそく、梅の実探しです!
春長19
毎年恒例の梅ジュース作り。 年中さんから梅の実の様子を見てきてほしい!とお願いされていたのです。

葉っぱをかき分けて、奥の方までよ~く探していると・・・
梅
梅を発見!!
「こっちの木にもあったよ!」
「ここにも大きいのがあるよ!!」etc...
年中さんによい報告ができそうです♪


あっという間にお昼の時間。
涼しそうな木陰でいただくことにしました♪
はる



年長ぐみに進級して、初めて食べるネイチャーランドのお味噌汁。

はるちょう2

いつも、何が入っているのかを当てっこをします。わくわくしながら食べ始めると・・・
はるちょう1
「お豆がついたもやしがはいってる~!」
「とうふとあぶらあげもあるよ」
はるちょう3
そして、「いつもとちょっと違う」という声の聞こえてきます。

はるたん1
食べ終わった器を覗いてみると、なにやらお豆?がたくさん!
「いつもとちょっと違う」の正体でしょうか・・・

久しぶりのネイチャーランドで食べるお味噌汁を、よ~く味わって食べていました
はるちょう4




年長組にへんしん!した子どもたちは、春のへんしんにも沢山気付いたようです。
そして、お昼のおみそ汁が、ちょっと気になる~年長組です。。。(*^_^*)

園庭ランチ♪

5月18日

今日はとってもいい天気。 五月晴れです。

こどもの日にみんなで “かしわ餅” を食べたのが、嬉しくて楽しくて美味しかったので!
みんなで、外に出てお弁当を食べることにしました
ランチ1

今日は、年長組のお当番さんが、“いただきます”の号令をかけてくれました。

「いただきま~す♪」
ランチ5

こどもの日に一緒に座ったお友だちや、同じバスのなかよしさん、前同じクラスだったね~などなど。
ランチ3

色々な仲間を誘い合っていただきました。
ランチ6

ランチ4

青空の下で食べるお弁当は、いつもより進みが早かったような・・・(*^_^*)

“春たんけん”や“遠足”など、これから園外の活動もあるので、期待につながったり、練習にもなったことでしょう。
『今度は誰を誘おうかな~!』と、次回を楽しみにしていた子どもたちでした。


母の日

5月8日は母の日。
だ~いすきなママのために、子どもたちはこっそり幼稚園でプレゼント作りをしていました

~年少~

お母さんと自分のお顔をかきました
「こっちがママで~・・・」とお話ししながら、嬉しそうな年少さん。
母2

お洋服もおしゃれに♪
haha.jpg

「あのね~!ママはね~・・・」とお母さんの大好きなところをたくさん教えてくれました(*^_^*)
母3

可愛くラッピングをして、お弁当箱と一緒にプレゼントしました
母4
子どもたちから、お弁当のリクエストがかかれたお手紙も入っています。
ぜひ、一緒にお弁当作りをしてお出かけを楽しんでくださいね


~年中~

「どんなお顔にしようかな~」と考えながら、ママのお顔を書き始めました。
母6

にこにこママのお顔、完成~!!
母8


こんどはお顔のまわりに、いろんな飾りをペタペタ・・・
母7


すると・・・


「できたよ~!見てー!!」とライオンに変身!
母9

「似合う~??」今度はお姫様に変身!
母10

年中ぐみが作っていたのは、絵本だったのです!
タイトルは”へんしんママ”
母12
いつもお家でたくさんのお仕事をしてくれるママたち。
たまにはゆっくり休んでほしいな~という願いをこめて、自分たちで絵本作り読んであげることにしたのだそうです。

子どもたちはどんなふうに読み聞かせてくれましたか(^_^)?



~年長~

幼稚園でも、年少組のお手伝いをしてくれる年長ぐみ。
もちろん!大好きなママのお手伝いだって「なんでもできるも~ん!」と意欲マンマン。
どんなお手伝いができるかな~とみんなで相談です。
母12

そして、布にニコニコのママのお顔を描きます
母13

よ~くママの特徴をとらえていますね
母14

こんなにかわいくかけました!!
母15

お顔を描いた布を、アイロンで張り付けて・・・
にこにこエプロンの完成~!
ポケットの中には、子どもたちが考えたお手伝いチケットが入っています。
母16

先生がママ役となって、母の日のシミュレーション!
母17

子どもたちはどんな風にお話しをして、プレゼントを渡したのでしょうか・・・

こいのぼりパーティー

5月2日

3連休明けの幼稚園。
今日もこいのぼりたちは気持ちよさそうに泳いでいます
こいパ10


もうすぐ子どもの日がやってきます!
5月5日はお休みなので・・・
ひと足先にこいのぼりパーティーを行いました

園庭にシートを広げて、みんな集合!!
こいパ1
みんなで♪こいのぼり♪を歌ったり、こどもの日のお話を聞きました。

「皆さん、元気に生まれてきてくれてありがとう。大きくなっておめでとう!
滝もどんどん登って行く“こい”のように、もっともっと、大きくなりますように・・・という願いを込めて、今日は、こいのぼりを飾ってお祝いです。」

「そして・・・今日はスペシャル!です。
お手てのような形の大きな葉っぱをのぞいてみると~」と
こいパ2
「あ!おもちだ~!」と子どもたち。
「これは柏もちです。柏の葉っぱには、悪いものをよせつけないパワーが入っているそうです。とってもいい香りがしますよ。みんなで食べても~っと大きくなっちゃいましょう!」
「たべたいよー!!」「おいしそう♡」etc...

和菓子屋さんから届けて頂いた柏餅。みんなでいただきました


柏の葉っぱが切れないように、そ~っとはがします。
こいパ9

「もう食べちゃったよ~!」
こいぱ7

「うまい!!」
こいぱ6


年少さんが困っていると、お手伝いしてあげる年長さん
こいパ3

こいパ4

「おいしいね~
こいパ5

食べにくいときには、先生もお手伝いしながら・・・
こいぱ8
幼稚園のみんなで、”これからもケガや病気をしないで元気に過ごますように”と願いをこめていただきました。


HOME

プロフィール

穴川花園幼稚園

Author:穴川花園幼稚園
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

リンク