園日誌

穴川花園幼稚園 ≫ 園日誌

年少 冬たんけん

1月21日

19日に行く予定だった年少組。大雨で延期になり・・・
待ちに待ったネイチャーランドです。

バスの中では・・・
先生が「ネイチャーランドでなにがしたい~?」と聞くと、
「原っぱでころころした~い!」 「忍者屋敷で遊びたい!」 「おにごっこしたい!」etc...
冬少1
わくわくです!

ネイチャーランドの手前でバスを降りると
冬少2
水たまりが凍っていました
「きゃ~!滑るよ~!」と楽しそう(*^_^*)

スケートを楽しんだら、次はあぜ道をどんどん進んでいきます
冬少3

あれ?行き止まりかな~?!
冬少4
すると、入れそうなところを探してどんどん進んで行きます。

先生も追いつけない勢い!
冬少5
みんなが楽しみにしていたことが伝わって来ます!

坂を登って到着。
さて、冬のネイチャーランドでどんなものを見つけるでしょうか・・・



早速 「ねえねえ~!」とみんなを呼ぶ声が。
冬少13
駆けつけてみると、またまた氷を発見!!
「こんなにおっきいよ!」「つめたーい!」と言いながらも、離しません。
冬少12
結局・・・バケツに入れて持って帰ることにしました♪


「きゃ~!足がぬけないよ~!!」
冬少15
氷が割れて落ちちゃったんですね。
3人がかりで「よいしょ、よいしょ!!」
「どろんこでママに怒られちゃうよ~」と言いながらもニコニコ(^_^)


「こんどはこっちに行ってみようよ!」
「この坂をのぼると森に行かなかったっけ?」etc...
子どもたち同士で行先を決めながら探検していきます!
冬少6

冬少7
秋たんけんで年長さんの手を借りながらのぼった森に続く道!
最初は「こわいよ~」と言っていた子も、草や木につかまりながら自力でのぼることができました

森では・・・
冬少8
「こんなのがあったよ~!」と松ぼっくりやどんぐりを集めたり

「シャカシャカする~!」と落ち葉を踏みしめて歩いていました。
fuyu1.jpg
みんなが行っていないところを探検するのも、楽しいようです。


忍者屋敷では、箱積み木を並べ変えて、お家作り!?冬少9
長い時間、遊んでいました。

森を抜けて、原っぱに戻ってくると、
「なんだかいい匂いがするよ~!」と子どもたち。
お楽しみのお昼ごはんです。

遠くでお仕事を頑張っている園長先生に聞こえるぐらいの大きな声でいただきま~す!
冬昼1

「しろ~いゆげがでてるー!」と嬉しそうにふ~ふ~しながら食べます
冬昼3
「前と違うね」「お味噌汁じゃないね」
冬昼2
そうです。延期の日にお味噌汁をいただいたので、今日はワンタン入りの中華風スープにしてくれたのでした。

それを聞いてお箸もまた進みます。
冬昼5
「おかわりください!」ときちんとお話もできました



お野菜がちょっと苦手な子も、今日は粘りました。
ふゆた

“おかわり”に憧れていたようです。
時間の都合で、ほんの一口だけでしたが、おかわりしました!
この体験が次回に繋がって行きます。

ごちそうさまをした後は、ころころタイム。
DSCF9788.jpg
「ねんねしな~」って言っています。


そろそろお帰りの時間園長先生にごあいさつに行くと、
DSCF9794.jpg
「また年中さんになったら来てください!お待ちしています」と言ってもらい~喜んでいました。


帰りのバスの中で、「また来たい人~!!」の声に、みんなのお手てがあがりました(*^^*)
DSCF9801.jpg

冬のネイチャーランド。
氷が張るくらいの気温もなんのその!
秋たんけんで、年中・長さんからもらった刺激を、ここぞとばかりに試していた年少組。
本当に逞しくなりました!
年中組に進級してからのたんけん隊が、また楽しみになった先生たちでした

年中 冬たんけん!

1月18日

北風小僧がひゅ~ひゅ~と遊びにきていた冬晴れの日、年中さんは冬たんけんへ出発しました

毎日まいにち、さむ~い日が続いているので、冬たんけんではを探しに行きます!!

少し手前でバスを降りて・・・
冬中1
早速、ネイチャーランドまで走り出す子どもたち



久しぶりのネイチャーランド
冬ってなにがあるんだろう?虫さんはいるのかな?ポカポカってどこにあるのかな?etc..
そんな話を.しながら、いろいろなところへ・・・
探しのスタートです!


原っぱでは・・・

「芝生のうえってあったか~い」と寝転んでみたり、
冬中3

鬼ごっこをしてみたり、
冬中2
走ったら、ぽかぽかを通り越して、
「あっついよ~という子もいました。

そして、春も見つけました
梅の木には、小さなちいさなつぼみ。
だんだん膨らんでいくんですね。
冬中6
たんぽぽの綿毛もみつけました!
冬中7


誰かが細い笹竹をみつけると・・・み~んなもゲット!
冬中4
「お空に届くかな~!!」

そのうちに、水たまりを発見して・・・冬中9
魚釣りになりました。



原っぱから森へ行く途中、
「ここを登っていくと森へいけるんだよね!」と、秋たんけんの時に年長さんと登ったことを思い出して、いざっ!
ふゆちゅう1

のびている草や木をつかみながら、どんどん登っていきます!
ふゆちゅう2

お友だちに手をさしのべてあげる姿もありました。
ふゆちゅう3

そして森の中を進んでいくと・・・
ふゆちゅう4

落ち葉がい~っぱい!!
冬中10
ジャンプをしてみたり

お布団にしてみたり
冬中16

葉っぱのシャワー!!
冬中11
「落ち葉の上も中もポカポカだね!」

木登りもしました。
ふゆちゅう5

「たき火をしたいな~」の声に、枝を集めたり
冬中15
「こうやると火がつくかも!」と火おこしに挑戦!?

忍者屋敷にもおじゃまして、
ふゆちゅう7
夢中で修行を楽しんでいました


楽しみにしていたおひるごはん!!!

冷たい風が吹いていたので、笹林の傍でお昼ごはんです。

「いただきま~す!」
ふゆちゅう10
恒例の園長先生のお味噌汁。
ふゆちゅう9

ふゆちゅう8
と~ってもおいしくてこんなお顔に(*^_^*)
何回もおかわりをしてすっかりおなかもになったできるもんでした♪

走ったり、見つけたり、登ったり、もぐったり、修行したり・・・一生懸命遊ぶとポカポカがいっぱい!!
美味しいお昼ご飯を食べたら、益々、心も身体もポッカポカになりました。


帰りのバスの中は・・・
ふゆちゅう12
冬のネイチャーランドを満喫してきた年中ぐみでした

いよいよ!くすのきまつりです。

こめっこニュース

連日準備をして下さった保護者の会の委員さん。
DSCF9824.jpg

いよいよ明日、保護者の会主催の “くすのきまつり” が開催されます。

そして、年長こめっこたちも、愛を~て、お店を出店させて頂くことになりました!!

米たんぽちらし


お天気は、何とか持ちそうです!

美味しい~楽しい~ステキ~な企画がいっぱいです。

明日はご家族皆さんで、お楽しみ下さいね。

くすのきまつりのご案内

1月23日 ようちえんバザー

DSCF9676.jpg

穴川花園幼稚園のお母さんたちが、お店屋さんにヘンシン!

卒園生も、新入園児さんも、おやおやサロンにお越しの、ちびっ子さんも!
みんな集まれ!


 こめっこニュース
年長組から 愛を~て美味しい大作戦を計画中!
近日公開予定! お楽しみに・・・




年長 冬たんけん!

1月15日 冬たんけん

待ちに待った冬たんけん、こめっこたちがお料理する日がやってきました!

朝からご飯をたいたり、バスに食材や包丁・まな板etc...を運んだりとネイチャーランドにつく前からお仕事を張り切る子どもたち!

10:40頃、ネイチャーランドに到着。
バスに積んできた荷物を降ろして、さっそくスタート

男の子チームは、火をつけるための枝集めに森の中へ。
冬長3

燃えやすい、細い枝や杉の葉から・・・
冬長2
薪のような太いものまで、何度も往復してがんばりました。

拾ってきた枝を山にして重ねていきます。
冬長1

先生がマッチを使って火をつけ、火加減を調節したりして、交代で火の当番
冬長4


女の子チームは、机を運んで野菜を切る準備!
冬ちょう5

材料、白菜、大根、長ネギ、ごぼう、舞茸、しめじ、鶏肉も運びました。

まずは野菜をよ~く洗い係。
冬ちょう7

冬長8

冬長6
真冬のネイチャーランドのお水!
手が凍ってしまうほど冷たいはずなのに、冷たいからイヤ~なんていう人は誰もいません!

丁寧に洗った後は、包丁係の出番!
冬長10

冬長9

冬長11
食べやすい大きさに切っていきました。


切り終わった食材をお鍋の中へ入れて、お水をいれて煮込みます
冬長12

その合い間には、一人ひとりきりたんぽ作り。
冬長15

「こんな感じかな~?」ときれいな形になるように整えています。
冬長14

そして鉄板の上で何度かひっくり返しながら、おいしい焦げ目がつくまで焼いていきました(*^^*)
冬長16


煙で目がいた~いと涙を流しながらも、焦げすぎてしまわないようにひっくり返す米っこたち。


スープも出来上がったころ、「なんかいい匂いがする~!」「おなかすいちゃった・・・」とペコペコの子どもたちでしたが、
まずは園長先生に食べてもらわないと!!
準備ができました!食べに来てください♪と園長先生をお呼びして
冬長18

「きりたんぽです!どうぞ~!!」
冬長19

ドキドキ・・・ おいしいかな・・・?
冬長20

「ん!!これはおいしいぞ!!」と園長先生
冬長21
やった~!と嬉しそうな年長さん(*^^*)

それではこめっこもいっただきま~す!!
ふゆちょう25

冬長22
がぶっときりたんぽにかぶりつきながら・・・

もくもくと食べる子どもたち。
冬長24

冬長27
みんなにこにこしながら、
「おいしいね~♡」
「あったまる~!」 
「こんなにおいしいのママにも食べさせてあげたいな~」etc...
たくさんおかわりして、売り切れてしまうほどのおいしさ。

尚美先生にも「おいしいわ~!」と言っていただきました♪
DSCF9658.jpg



心も身体もぽかぽか。
自分たちの力でおいしいきりたんぽ鍋を作ることができました。

「お手伝いありますか?」
「これぼくやります。」etc...
と積極的にお仕事を探す姿、
重いものを運んでいるのを見てかけつける姿。

自分たちで作る!と決めて準備から後片付けまで頑張ったこめっこ。
皆で共通の目的に向かって力を合わせ、以前よりもぐ~んとおにいさん、おねえさんになったことが感じられました。




年長 こめっこ会議 ~冬たんけんにむけて~

冬たんけんにむけて

冬たんけんの前に・・・
こめっこ会議をひらきました。
DSCF9619.jpg

その理由は・・・
お餅つきの日。園長先生が米っこのお米を蒸かしてつぶして、”五平餅”を作ってくださり、
DSCN0699_20160120075242a73.jpg

年長だけにこっそり・・・ごちそうしてくれたのです
DSCN0714_20160120075243d5b.jpg
「おいしい!ご飯がおやつになっちゃった!」と子どもたち。

そのお礼に、“僕たちも何か作って園長先生にごちそうしたい!!” ということで、何を作ろうか~とこめっこ会議が開かれたのです。

一人ひとり、お米を使ったお料理をお母さんと一緒に考えて発表したりもしながら
きり1

悩んだ結果・・・
園長先生が温まって、元気が出るもの。
ごはんも!野菜も!お肉も!おいしく食べることができる、きりたんぽ鍋を作ることに決定~

今回はすべての仕事を自分たちでやる!と決めたこめっこたち。
どんな仕事があるのかを考えてみると・・・
野菜を洗う・切る、火をつける、お鍋で煮込む、きりたんぽを作る、よそうetc...
たくさんのお仕事があることがわかりました!
智子先生が「どうやって火をつけたらいいのかしら・・・」と聞くと、
「木の枝を集めて火をつけるんだよ!」と、経験したことがある子がいました!
「そうしたら、知ってる人に火の係をしてもらおう!」etc... と、当日はみんなで分担しながら行うことに

そこで、きりたんぽの作り方を練習!
お料理上手の先生たちがお手本をみせてくれました。
きり2
炊きあがったごはんを、すりこぎを使ってつぶしていきます。

ご飯粒同士がくっついてきたら、おにぎりひとつ分ぐらいのご飯を割りばしの上から、長くくっつけて行きます。
きり3

その説明を聞いて、2人のこめっこが、やってみせました。
きり4


いよいよ明日は冬たんけん。
ひとりひとつ、自分のきりたんぽを作ります!
お仕事を分担してみんなで協力しながら初めて作る “きりたんぽ鍋” どんな味になるのでしょうか(^_^)





できるもんクッキング だいせいこう!

 年長さんが冬たんけんに出かけると聞いた年中さんたち。
 「じゃあぼくたちが、いちばんお兄さんお姉さんだね「だって、年長さんたちみたいにお当番もできちゃうもんね~。」
 おまけにその日は、たくさん幼稚園ですごせる延長保育「なにか楽しいことが出来そう」「そういえばできるもん畑に、まだ野菜があったよねぇ・・・

 「そうだ!みんなで野菜を使ってお料理をしよう」幼稚園でお留守番をしている年少さんも誘って、みんなで作ることにしました。「私たちが年少さんに教えてあげなくっちゃ。」
 先生たちが「大丈夫?」と聞くと、みんなそろって「できる~もん」と頼もしいお返事が返ってきましたよ。

 
 ネイチャーランドに出かける年長さんを見送ったら、さっそくクッキング

「今日はよろしくね
おだんご4

なかよし2


あき先生が持っている謎の袋、その中身は・・・
おだんご1

おだんご2

これおだんごの材料でした
おだんご3

コロコロこねこねはまかせて
おだんご6

おだんご5

おだんご7

おだんご8


こちらのチームは、サラダ担当。野菜を収穫することから始めました。年少さんは、はじめてのできるもん畑です。
畑へ1

年中さんたちに教わって、たくさん抜くことが出来ました。


サラダ菜と赤かぶをおいしく変身させちゃおう
サラダ1

 年少さんも頑張ります
サラダ2

 手でもちぎれるよ~
 サラダ3


なんとドレッシングも手作りしちゃいます
サラダ5

サラダ4

中華・マヨネーズ・フレンチ3種類のドレッシング、できあがり~


出来たお料理を持って、みんなで屋上へおひっこし
屋上へ1


おだんごは、みつをかけてみたらしに、サラダは、あき先生のおばあゃんが育てた大根も加えて、ドレッシングと混ぜ合わせました。それでは、みんなでいただきま~す

いただきます1

いただきます3

お茶だって、ひとりでつげちゃうもん
いただきます5

ちょっぴり苦手・・・でも、先生たちに応援してもらってがんばりました
いただきます4

いただきます2

年少さんのお手本になって頑張った年中さん、お兄さんお姉さんたちに教わりながら挑戦できた年少さん、みんながたくさんの「できるもん」を見つけた一日になりました。













 




HOME

プロフィール

穴川花園幼稚園

Author:穴川花園幼稚園
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

リンク