お茶会
[No.437] 2015/02/20 (Fri) 16:28 [ 未分類 ]
2月19日
年中組の時から2年間、
尚美先生に、お茶のお作法を教えて頂きました。
年中組では、お部屋に上がる時の靴の脱ぎ方から、
立ち方、座り方、歩き方、お辞儀の仕方、そしてお菓子の頂き方を教わります。
どれも日本人にとって、大切にしていきたい習慣です。
年長組になると、お茶の心、おもてなしを学びます。
来て下さったお客さまに、喜んで頂けるように・・・
季節のお花を飾ったり、お菓子を用意したり。
そして、お茶筅でお抹茶を点てること。
月に1度のおけいこですが、子どもたちはとても楽しみにしている時間。
いつもと少し違うことが新鮮で、色々なことを吸収していきます。
お家では、家族の靴を揃えてみたり・・・
ティッシュを半分に折り、お菓子をのせて食べてみたり・・・
ご法事の時などには、 “きちんと正座をしてお参りができた” とのお話も伺います。
そんな2年間の集大成として、年長組が “ お茶会 ” に出席しました。

とっても緊張した面持ちの子どもたち。
尚美先生が 「いつもおけいこしていた通りにすれば大丈夫ですよ!」 とお声をかけて下さり、ホッとした様子の子どもたち。

ごあいさつをして、お茶会の始まりです。
まずは、尚美先生がお茶を点てて下さり、担任の先生がお客さんをしました。


次に、男の子がお客さんです。

お菓子をいただいています。

その間に、女の子は隣の部屋で、お抹茶を点てています。

「おいしくな~れ!」と心の中で想いながら・・・点てます。

点て終わると、男の子の待っている茶室へと運びます。

1人ひとりにお届けして・・・
女の子はまた隣の部屋に。
点てて頂いたことに感謝をしながら、いただきます。

「お味はいかがですか?」 の声に 「美味しい!」 と男の子たち。

隣の部屋で耳を澄ませていた女の子たちは大喜び! 「うれしい!!」 のお顔。

交代して、女の子がお客さんの番です。

お抹茶を点てる真剣な男の子。

姿勢よく、きれいな姿でいただくことが出来ます。

「男の子が点てたお茶は、いかがですか?」と尚美先生。
「美味しかったです!」の声を聞いて、「やった~!!」とガッツポーズ。

こうして、2年間のまとめを立派に務めた年長組。
お作法はもちろん、相手のことを想ってお茶を点てたこと。
それを喜んでもらった時の喜びも、たくさん感じていました。
この体験を忘れずに・・・またどこかで思い出してほしいと願っています。
年中組の時から2年間、
尚美先生に、お茶のお作法を教えて頂きました。
年中組では、お部屋に上がる時の靴の脱ぎ方から、
立ち方、座り方、歩き方、お辞儀の仕方、そしてお菓子の頂き方を教わります。
どれも日本人にとって、大切にしていきたい習慣です。
年長組になると、お茶の心、おもてなしを学びます。
来て下さったお客さまに、喜んで頂けるように・・・
季節のお花を飾ったり、お菓子を用意したり。
そして、お茶筅でお抹茶を点てること。
月に1度のおけいこですが、子どもたちはとても楽しみにしている時間。
いつもと少し違うことが新鮮で、色々なことを吸収していきます。
お家では、家族の靴を揃えてみたり・・・
ティッシュを半分に折り、お菓子をのせて食べてみたり・・・
ご法事の時などには、 “きちんと正座をしてお参りができた” とのお話も伺います。
そんな2年間の集大成として、年長組が “ お茶会 ” に出席しました。

とっても緊張した面持ちの子どもたち。
尚美先生が 「いつもおけいこしていた通りにすれば大丈夫ですよ!」 とお声をかけて下さり、ホッとした様子の子どもたち。

ごあいさつをして、お茶会の始まりです。
まずは、尚美先生がお茶を点てて下さり、担任の先生がお客さんをしました。


次に、男の子がお客さんです。

お菓子をいただいています。

その間に、女の子は隣の部屋で、お抹茶を点てています。

「おいしくな~れ!」と心の中で想いながら・・・点てます。

点て終わると、男の子の待っている茶室へと運びます。

1人ひとりにお届けして・・・
女の子はまた隣の部屋に。
点てて頂いたことに感謝をしながら、いただきます。

「お味はいかがですか?」 の声に 「美味しい!」 と男の子たち。

隣の部屋で耳を澄ませていた女の子たちは大喜び! 「うれしい!!」 のお顔。

交代して、女の子がお客さんの番です。

お抹茶を点てる真剣な男の子。

姿勢よく、きれいな姿でいただくことが出来ます。

「男の子が点てたお茶は、いかがですか?」と尚美先生。
「美味しかったです!」の声を聞いて、「やった~!!」とガッツポーズ。

こうして、2年間のまとめを立派に務めた年長組。
お作法はもちろん、相手のことを想ってお茶を点てたこと。
それを喜んでもらった時の喜びも、たくさん感じていました。
この体験を忘れずに・・・またどこかで思い出してほしいと願っています。
「音」を「楽」しませていただきました!
[No.436] 2015/02/18 (Wed) 08:56 [ 未分類 ]
保護者の会主催の『くすのきまつり』は、皆さんの熱意とご尽力のおかげで、今年も大盛況でした
年長こどもやも「すいとん屋」になって大活躍
卒園生やその保護者の方、地域の方々のご来園もあり、幼稚園だけに留まらない活動になりました。
その『くすのきまつり』の収益と幼稚園の協賛で開いた親子コンサートに、TONES(トーンズ)の皆さんをお招きしました




こんなにたくさんある中から、音色に合わせてばちを選ぶのだそうです

マリンバだけでなく、みんなの知っているトライアングルやマラカスも出てきました
そして、これは、上は太い木、下にはひょうたんが付いてるんですって

えっ
ネクタイ


いえいえ、これも楽器なんです
洗濯板のように、こすってならすのだそうです。

みんなの体も楽器にへんしん



小さなお友だちも、ママたちもみんなで


子どもが“音を楽しむ”のは、何かをたたくことから始まるのだそうです。その音の大きさや音色を感じることで、リズムやメロディーに興味をもつようになるのでしょうね。様々な音に触れ、“音を楽しんだ”一日でした。
素敵な時間をありがとうございました。




年長こどもやも「すいとん屋」になって大活躍

その『くすのきまつり』の収益と幼稚園の協賛で開いた親子コンサートに、TONES(トーンズ)の皆さんをお招きしました





こんなにたくさんある中から、音色に合わせてばちを選ぶのだそうです


マリンバだけでなく、みんなの知っているトライアングルやマラカスも出てきました

そして、これは、上は太い木、下にはひょうたんが付いてるんですって


えっ





いえいえ、これも楽器なんです



みんなの体も楽器にへんしん




小さなお友だちも、ママたちもみんなで



子どもが“音を楽しむ”のは、何かをたたくことから始まるのだそうです。その音の大きさや音色を感じることで、リズムやメロディーに興味をもつようになるのでしょうね。様々な音に触れ、“音を楽しんだ”一日でした。
素敵な時間をありがとうございました。




おもいで遠足
[No.435] 2015/02/15 (Sun) 15:46 [ 未分類 ]
2月13日 千葉市動物公園
もうすぐ、それぞれ進級を迎える子どもたちの、良い思い出になるように・・・
3学年揃って遠足です。
年中・少さんは園バスに乗って。

年長さんは、モノレールに乗って向かいます。


「どこに行こうか~」と、待ち時間も相談。

一足先に、年中さんが到着。


年中さんが待っているモンキーゾーンに急ぎます。
「お待たせ。一緒に行こう!」と、誘ってくれています。

ペアが決まったら出発!

年少さんが来るまで、“こどもどうぶつえん”で待ちます。
お客さんが少なかったので・・・
お友だちと相談して好きなところをまわりました。

リスさんはすばしっこく、あっちこっちに動き回って・・・目が回らないのかな?

「ヤギさん寝てるの~?」

オラウータンのお手て大きい!と比べっこ。

ペンギンさんは、お水待ちでした。
そろそろ年少さんが到着かな?と思ったら、ヤギさんともう仲良しに。

おや? まだ到着したばかりなのに、ひと休み!?。 (お靴も、揃えてありました
)

年少さんも仲間入りした頃、ちょうど “テンジクねずみ” のご飯タイム。

飼育係のお姉さんがベルを鳴らすと・・・
ぞろぞろ並んで、橋を渡ります。

「かわい~い」と子どもたち。
「順番を待って、並んで歩くのも上手ね~!」と先生。
みんなも仲良く並んで!? 出発しました。


レッサーパンダをみたり・・・


ぼくたちもプレーリードックになっちゃった!

ゾウさんが近くまで来てくれたよ。

キリンさんは遠くでモグモグお口を動かしていました。

フラミンゴと、一本足競争!!

そろそろお楽しみのお昼ごはん。
みんなよく歩いたので、お腹すいた~の大合唱でした。

学年問わず誘い合って、くっ付き合って食べました。

おやつの交換も楽しみにしていたようです。

お弁当の後も、お話が尽きません。


水筒のフタが開かない時や、おやつの袋が開けられない時など、
年長さんが手伝ってくれました。

そして、リュックが上手に背負えない時にも・・・

小さいお友だちがよく見えるようにと、年長さんは後ろに行ってくれたりもしました。
年少さんとフクロテナガザルをみにいくと、

ものすご~い迫力で、鳴いていてびっくり!

みんなでマネッコをしました。
そして、年長さんは科学館で、少しお勉強をしにいきました。

「コウモリが住む暗いところは、年少さんは怖がるからね~」と得意げな年長さん。

こうして、延長保育でたっぷり楽しんで来た、おもいで遠足。
毎年お天気に恵まれず、3年越しでやっと!延長で行くことが出来ました。
年長さんの優しい活躍に触れて・・・
年少さんは、「いいこいいこしてもらった!」「だっこしてもらったよ」「動物の名前読んでくれたよ」と、年長さんにしてもらったことが嬉しかったようです。
年中さんは、地図を見ながら案内してくれたことや、モノレールで行ったことなどに憧れて、進級への期待が膨らんだようでした。
年長さんは、まだまだ「いっぱいお世話してあげたいな~」 と思っていてくれています。
でも、小学校への期待もいっぱい!
どの学年の気持ちも大切に応援しながら・・・過ごして行きたいと思った、先生たちでした
もうすぐ、それぞれ進級を迎える子どもたちの、良い思い出になるように・・・
3学年揃って遠足です。
年中・少さんは園バスに乗って。

年長さんは、モノレールに乗って向かいます。


「どこに行こうか~」と、待ち時間も相談。

一足先に、年中さんが到着。


年中さんが待っているモンキーゾーンに急ぎます。
「お待たせ。一緒に行こう!」と、誘ってくれています。

ペアが決まったら出発!

年少さんが来るまで、“こどもどうぶつえん”で待ちます。
お客さんが少なかったので・・・
お友だちと相談して好きなところをまわりました。

リスさんはすばしっこく、あっちこっちに動き回って・・・目が回らないのかな?

「ヤギさん寝てるの~?」

オラウータンのお手て大きい!と比べっこ。

ペンギンさんは、お水待ちでした。
そろそろ年少さんが到着かな?と思ったら、ヤギさんともう仲良しに。

おや? まだ到着したばかりなのに、ひと休み!?。 (お靴も、揃えてありました


年少さんも仲間入りした頃、ちょうど “テンジクねずみ” のご飯タイム。

飼育係のお姉さんがベルを鳴らすと・・・
ぞろぞろ並んで、橋を渡ります。

「かわい~い」と子どもたち。
「順番を待って、並んで歩くのも上手ね~!」と先生。
みんなも仲良く並んで!? 出発しました。


レッサーパンダをみたり・・・


ぼくたちもプレーリードックになっちゃった!

ゾウさんが近くまで来てくれたよ。

キリンさんは遠くでモグモグお口を動かしていました。

フラミンゴと、一本足競争!!

そろそろお楽しみのお昼ごはん。
みんなよく歩いたので、お腹すいた~の大合唱でした。

学年問わず誘い合って、くっ付き合って食べました。

おやつの交換も楽しみにしていたようです。

お弁当の後も、お話が尽きません。


水筒のフタが開かない時や、おやつの袋が開けられない時など、
年長さんが手伝ってくれました。

そして、リュックが上手に背負えない時にも・・・

小さいお友だちがよく見えるようにと、年長さんは後ろに行ってくれたりもしました。
年少さんとフクロテナガザルをみにいくと、

ものすご~い迫力で、鳴いていてびっくり!

みんなでマネッコをしました。
そして、年長さんは科学館で、少しお勉強をしにいきました。

「コウモリが住む暗いところは、年少さんは怖がるからね~」と得意げな年長さん。

こうして、延長保育でたっぷり楽しんで来た、おもいで遠足。
毎年お天気に恵まれず、3年越しでやっと!延長で行くことが出来ました。
年長さんの優しい活躍に触れて・・・
年少さんは、「いいこいいこしてもらった!」「だっこしてもらったよ」「動物の名前読んでくれたよ」と、年長さんにしてもらったことが嬉しかったようです。
年中さんは、地図を見ながら案内してくれたことや、モノレールで行ったことなどに憧れて、進級への期待が膨らんだようでした。
年長さんは、まだまだ「いっぱいお世話してあげたいな~」 と思っていてくれています。
でも、小学校への期待もいっぱい!
どの学年の気持ちも大切に応援しながら・・・過ごして行きたいと思った、先生たちでした

Copyright (C) 2006 園日誌 rights reserved.
Template&Material : TENTEN★くらぶ