園日誌

穴川花園幼稚園 ≫ 園日誌

薪ストーブは暖かいね!


節電の時代です。

子どもたちの周囲に、火や炎が燃えたり、火でお料理! 火で暖房! の場面がありません。

園長せんせいが、幼稚園の玄関ホールに 『薪ストーブ』 をつけてくれました。

工事の方が来たときは、見物の子どもがすずなりでした!



薪ストーブ


毎日、赤い炎がゆらゆらと燃えています。

子どもたちは、ホールのドアを出入りの度に、丁寧に閉めてくれます。

ここには、お友だちがつぎつぎとやってきて、いつもにぎやかです。





冬たんけん(年中)

 1月23日


ネイチャーランドに着くと、よーいどん!とバスから降り、駆け出した年中ぐみ!!

原っぱのおやまへ駆け登ったり、

もぐらのつくった砂山につまずいたり…


もくもくけむりが…たきびみーつけた!!

おててをあてるとあたたかいね~!

♪たきびだ たきびだ おちばたき♪と歌う姿も!




冬眠している動物がいるかもしれないね!と

起こさないようにそうっと歩いて…森の中をたんけん!

赤やむらさきの小さい実を見つけ、たんけんバッグの中へ…

お顔くらいの大きさの落ち葉を見つけて傘にしたり…

春にもいだ梅の実はできていないけど、よーく見るとつぼみが赤くふくらんでいる!!

たんぽぽが咲いているのもみーつけた!

少しずつ春の準備をしているネイチャーランド!





畑に行ってみると、何だろう…?葉っぱが!!

う~とひっぱると、だいこんが土の中から出てきました!

掘りたてのだいこんをみんなでいただきま~す!

だいこんスティックをみんなでパクっ!

ちょっぴり辛い?え?甘~い!

さわやかおやつを食べました。



あっ!たきびでおにぎりを焼いているよ!

熱~い火でできた焼きおにぎりと具だくさんスープをいただきます!

お外でもほかほかあたたかいですね!

中冬たんけん1



おいしいおにぎりスープを食べ終わった頃、

森の中からウィ~ンと音が!

園長先生が木こりさんに変身して、大きくて太い木を切っていました。

ドス~ン!と木が倒れると、一目散に木に登り出す子どもたち!

こけが生えていて、つるつるすべる幹にハラハラドキドキ木登り挑戦!

またがったり、ぶら下がったり、かわいいおさるさんのようでした。


中冬たんけん2

中冬たんけん3




次に来る時は、年長さん!

春のネイチャーランド待っててね~!!

冬たんけん (年長)


 1月16日


 冬のネーチャーランドはどんな様子かな?

 バスの中から田んぼを見て、わぁ~きれいになってる!!
 
 ぴかりんぼの田んぼに早く行きたい。そんな期待をもっていきました。

 
 ネイチャーランドからまずは田んぼに出発!!
 
 行く道の途中にザリガニさんはいるかな~?

 どこかにねむっているかな~?と探しながら…。

 田んぼは刈ったあとのまま…でも土は水が乾いてふかふか♪

 稲を発見したり、後からのびた、ふかふかを楽しみながら走りまわりました。

長冬たんけん




 ネイチャーランドまでの帰り道は…よーいドンのマラソン大会!!

 体も心もホッカホカ☆なんだかお腹がすいてきた…さあスペシャルご飯タイム♪

 今日はアルミホイルにまいてきたご飯を

 園長先生が作った特製の網のうえにのせて焼きます。

 さあ~火がパチパチ音がしてきた…こげめがつくとおいしいよ!!

 「あったかーい!!」おにぎりが焼けるのをたき火のあたたかさを感じながら待ちます。



長冬たんけん1



 さあ少しこげめのついたおにぎりを、あつあつのまま!!

 園長先生特製野菜ドッサリスープをかけていただきまーす!!


 ご飯のあとは、ジャングルや森や原っぱでたくさん遊んだり…

 たき火にかどまつを燃やして”どんど焼き”をしました。

 煙を頭や体につけると一年間、病気をしない!!お勉強が好きになる!!など

 皆、一生懸命でした。


長冬たんけん3



 最後には、今まで3年間お世話になったネーチャーランドに

 ありがとうの気持ちを伝えました。



 卒園してもいつでもQ園隊で会えるからね!!待ってますよ!!

年少ぐみ 冬たんけん!

 
 1月17日


「さむさになんて負けないよ~!」とネイチャーランドに出発です!!

ネイチャーランドに着くと、自分たちで作ったたこを持って原っぱへ!

手を高くお空に上げて走るとたこが“ひらひら~”と上がります。

おやまの上に上がってみたり、

原っぱの遠くの方まで走ってみたり、

年少さんはたこと一緒に北風さんとも、お友達になっていました。

電車のようにつながったり、追いかけたり、競争したり、

友だちと一緒に走るって、楽しくて止まりません!

体がほかほかにあたたかくなっちゃいました!


少冬たんけん1


 

「さぁ!つぎはみんなで森の中へ!」

歩くとカサカサ聞こえる落ち葉の音に興味を持ったり、

大きな丸太の一本橋をそろ~りと渡ってみたり、成功するともう一度チャレンジ!!

枝を拾ってたきびの中に入れてみたり、

何かいるかな~?と木の幹の穴をじ~っとのぞいてみたり、

木の根っこを引っぱってみたり…

しりもちをついても、ふかふかの葉っぱの上はへっちゃらです!

初めて入った森の中をたくさんたんけんしました。


少冬たんけん2




園長先生は、皆が寒がったから、

お昼ごはんは、おにぎりと具だくさんのおみそ汁です。

どんな具が入っているかな~?とよく見ながら味わいました。

ごぼう、しいたけ、まいたけ、にんじん、長ネギ、白菜、ほうれん草…

あたたかいおみそ汁を食べたらさらに体はほっかほか!!

みんなよく食べていました。

感想は、ママがご存知ですね!

HOME

プロフィール

穴川花園幼稚園

Author:穴川花園幼稚園
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

リンク