FC2ブログ

園日誌

穴川花園幼稚園 ≫ 園日誌

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北奥、福原先生からプレゼント!(誕生会)


 6月 11日(木)  音楽会のプレゼント!


 幼稚園に、ご縁のあるお二人の先生が、子どもたちへ音楽会のプレゼントをしてくださいました。

 お名前は、北奥楊子せんせいと福原かずみせんせいです。

 ストーリー風の語り、歌、演奏がつぎつぎと、すてきなメロディーでつづられ、幸せ気分になりました。

 まさに、お二人の音楽会は、楽しさと幸せを世界中に、振りまきたいのだそうです。

 会場から、お歌の上手な中村さんも、飛び入りし子どもたちを楽しませてくださいました。



北奥音楽会
スポンサーサイト

じゃが丸くん見つけた!


 6月 9日

 園庭のにこにこ畑には、園長せんせいが、いろいろな種をまいたようです。


 土の中から、ちょっと顔を出していたものは?

 「あつ、じゃが丸くん、みーつけた!」


 みんなで、あっという間に探し出し、「たべたい!」

 お塩しかないので、少しのお塩を入れて茹でました。


 「じゃが丸くん、おいしいね!」

 いつもおいしいものたくさん食べているのに・・・なぜでしょう?

 新鮮だからでしょうか?

 お友だちといっしょだからかもしれません!

じゃがいも




時の記念日(年長・年中)


 日常生活に欠かせない、時計や時間への関心を促そう!


 子どもたちの遊びの中の時計です。

時計


オオムラサキが羽化しました!


 6月はじめまでに、どんどん少なくなってしまいましたが、さなぎになって2週間、きれいなオスが羽化しました!

 蝶は、羽根の裏側もすばらしい色や模様なんです。

 子どもたちは、「おめでとう!」と、口々に言葉をかけていました。


オオムラサキ羽化



ようちえんたのしいよ!(年少組)


 毎日、いっぱい遊んでます!

 せんせい大好き! お友だち大好き!

 ようちえん大好き!

 おはなししたり 歌ったり 踊ったり ころがったり 絵本見たり 走ったり ぶつかったり 転んだり 

 ケンカもしちゃうけど・・・ お友だちが大好き!


 年少の姿6月

 「あら、泣いてる? 見て! あじさい! きれいだね!」 

 「うん!」 「あら、もう、泣き止んじゃった!」

 「これ、な~に?」

 「はっぱ!」

 「なんの葉っぱなの?」 「じーっと、よくみるとわかるかも???」

 「あ、こんなトコに、どんぐり!」

 「わかった! どんぐりのはっぱだったんだねえ!」

 「大きくなったら、どんぐりがいっぱいなるねえ!」

 「みんなと、どっちがおおきくなるか? きょうそうだよ!」

 「よーし、まけないぞー!」

 「じゃ! これからお昼ごはん、いっぱいたべよう!」


(このどんぐりの苗は、ネイチャーランドの森の入り口に植えました。実がつくのは、この子たちが、何年生になるころでしょうか? 今度、お子さんと、見てみてくださいね!)


ネイチャーランド5月 Q園隊


 5月 23日(土) 晴れ

 さつま芋の苗植えをしていただきました!

 1000株を親子(1歳の子の含め)158人で、植えました!?

 畑の印のところを、舟型に手で掘り、苗を横たえて、土をかぶせます。

  
 
 パパが植えたら、おチビちゃんがヒッパッテ抜いちゃったり・・・

 ママが植えた所に子どもが尻もちついて、シッカリと植わったり・・・

 初めての大人も、子どもも頑張りました。

 植えたところ、一つ一つに、ペットボトルでお水をかけました。

 「1000株のお芋の苗が、すくすく育ちますように・・・」


 「お日さま! 雨どん! 風さん! みみずくん! いもむしちゃん! どうぞ、よろしくおねがいします!」

 
5月Q園隊


ネイチャーランドの森の中には、希少な大切な植物があります。

写真の上の葉は「ヤブレガサ」 下の葉の中央に豆がついているようなのは、花のあとの実で「ハナイカダ」です。

木に登っているのは、希少動物ではなく、我が園の希少な大切な先生です!!


お茶作り (年長組)

 おちゃめのお茶作りに挑戦!

 どの工程も、難しい! 

 ① 先ずは、少しずつ熱い蒸気で数十秒蒸す!ここは、特に難しいので、園長先生が奮闘!

 ② 急いで、冷ます! 

 さっそく、年長やさんの出番です。 うちわで、グループのみんなで力をあわせます!

 ④ いよいよ、手もみ!!

   山本さんからお借りしてきた和紙を張った乾燥プレートの上で、パラパラしたり、そうっと依ったり、葉の向きを揃えたり・・・

 下からガスバーナーでわずかの加熱をしながら、おちゃめの葉の乾燥と、やさしい依りを繰り返します。

 年長組さんは、じっくり、ゆっくり、ていねいに、先生のいろいろな技をまねて、つくりました!!


 おちゃめは、だんだん細く、硬くへんしん! さわやかに漂う空気は、おやつを食べたくなるお茶の香りです。

お茶作り1



お茶作り2


        やさしく、ていねいに作ったお茶
        
        みんなで、2時間くらいかけて、一生懸命作ったお茶

        丸い形のおちゃめの葉が、手のひらの上でステップしたり舞ったりしながら
     
        良い香りを放っています! そして、

        少しずつすこしずつ細くなって、剣のように硬くなりました。

        茶筒に、大切に入れましょう!

茶摘み (年長組)

♪ な~つも ち~かづく は~ちじゅうはちや とんとん ♪
    5月 18日 山本製茶工場の山本さんの茶畑へ“ちゃつみ”に行きました。

ネイチャーランドで、年長組のおちゃめさんたちが、見つけた“おちゃめ”が、山本さんの茶畑には、た~くさんあります!

 「どれをつんだらいいのかなあ?」 「たくさんあってまよっちゃう!」

    「おちゃめのいっしんによう! おちゃめの、おちゃめのいっしんによう! いっしんによう・・・!」 を、摘もう!!




茶摘1


茶摘2

ふわふわ君の種まき(年中組) 

 5月 22日 お手紙で「ふわふわくん」が送られてきました!

みんなで、種まきをすると、芽が出てきました。

みどりいろの芽は、ふわふわの帽子をかぶっています。



年中ふわふわ手紙



ふわふわ君種

アンデルセン公園へ遠足


 5月 19日 全園児、年に1回の楽しい親子です。


遠足

5月 20日   千葉市幼稚園協会とPTA連合会主催の「教育振興大会」が千葉市民会館にて行われ、表彰されました。

 “おめでとうございます!”


祝美樹せんせい




 お祝いに参列してくださいました、さくら組の委員のお母様方です。

下は、園長先生ご夫妻と、先生方からプレゼントをいただいて、胸にキラッとペンダントを輝かせた美樹先生です。

年長 ネイチャー探検隊!

 
 5月 18日 「おちゃめ仲間をさがしに行こう!」


市原ネイチャーランドは、もう、たのしいことがいっぱい!

みんな、とにかくあそんだよ!

おもちゃはないのに、たのしいことがい~っぱい!!



ママがいたら、「え~っ!やだ~っ!」ってにげちゃいそうな、しゃくとり虫とか、ナナフシとか・・・。


 長ネイチャーたんけん1


とうとう、“おちゃめ” 発見!

印をつけておこう!

“おちゃ”つくれるかなあ!?



長ネイチャー2

母の日のプレゼント!



 年少組さんは、“だっこ!”ではなく、プレゼントの心もシュミレーションして!

 年中組さんは、ママと育てて食べるミニトマト!

 年長組さんは、エプロンをつけてのお手つだい!



ハハプレ3学年

「柏餅やさんへいこう!」


 この日は、4月 30日ですが・・・もうすぐ、「こどもの日」

優しい“ねんちょうやさん”が、今日は「かしわもちやさん」になるのです。

柏餅

HOME

プロフィール

穴川花園幼稚園

Author:穴川花園幼稚園
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。