園日誌

穴川花園幼稚園 ≫ 園日誌

4月のネイチャーQ園隊

4月 25日(土) 市原ネイチャーランドへQ園隊

雨の中、里芋の種芋を植えました。

「今年も収穫祭に、おいしい芋の子汁作ってください、園長先生!」 (職員と保護者より・・・)

4月Q園隊


年中組の体操教室

4月

中・体操

参観日風景


参観日 4月29日

年少組 

「元気100倍おむすびマン!」 (パパや、ママは何が好き? と、 大好きなパパやママのこと、生まれて初めて、真剣に考えちゃったよ!表現は難しくても、考えてみているだけで、子どももパパ、ママもとびきりの表情でした!)

 参観ー少



年中組

 「どんなお花が咲くかな?ちょうちょうさんも遊びにおいで!」 (いろいろな色や形の折り紙を組み合わせて・・・種まきしてあった芽は、ぐんぐん伸び、きれいなお花が咲きました・・・なんときれいに咲いたお花に遊びに来てくれたのは、ママたちだけかと思っていたら、ママたちが蝶々をつれてきてくださっていたのです。)


参観ー中


年長組

「おしゃれなねんちょう屋にへんしん!」 (優しく親切な“ねんちょう屋”になるためのエプロンを飾ります!!)


参観ー長





はなまつり

はなまつり
 4月27日  (本当は8日ですが遅らせておこないます)

園長先生(和尚さま)のおはなし
 おしゃかさまは、生まれてすぐに歩き、右の人差し指を天に向け、左の人差し指を地に向け、お話ししました。「天にも地にも、わたしはただ一人、尊い存在です」

 皆さんも、指を天と地に指してみてください。

 おしゃかさまのお話は、みなさんにも同じです。お空の小鳥も、ヒコーキも、地面のアリもだんごむしも、皆同じように似ていますが、一匹一匹違います。おもちゃも、壊れたらまた買ってきても、前のとは違うでしょう?お友だちも皆さんも似ていても一人皆違いますね。みんな、違うから、皆、大切なのです。自分も大切、お友だちも大切、お父さんも、お母さんも、だれも一人しかいないから大切なのです。それから、虫も、キコーキも、おもちゃも、みんなみんな同じものは、一つしかないから大切なのですね。
 

年長さんからのプレゼント!


 「いっしょに いてホシイ!」

 「あそんで ホシイ!」

 「ぼうさいずきんを ふくろに入れてホシイ!」

 「おくつをさがして ホシイ!」・・・


年長組のお兄さん、お姉さんが、「“して星コト!”が、あったら、いつでも呼んでね!」と、“のブレスレット”をくれました。

「いつでも 呼んでいいんだって!」

「だから、もう泣かないよ!」


ホシイ!

ようちえんだいすき!になるために・・・


 アンパンマンもいっしょだよ!

年長組のお兄さんや、お姉さんも、いっしょに手をつないでくれたり、遊んでくれたり・・・

「お片づけは、ぼくたちにまかせて!」



アンパンマンが一緒


新入園児のお友だちは、安心して遊びます。

そして、年少、年中さんは、こんなお兄さん、お姉さんになりたいと、あこがれるのです!

HOME

プロフィール

穴川花園幼稚園

Author:穴川花園幼稚園
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク