園日誌

穴川花園幼稚園 ≫ 園日誌

♪『ピアノリサイタル』は『良親セミナー』のあとに・・・

次回第3回良親セミナーの後に、引き続きまして・・・


  『ピアノリサイタル』  を、おこないます。 どうぞ、お楽しみ下さい。



親子コンサート2008

『良親セミナー』第2回開催

『良親セミナー』第2回は、東洋大学文学部教育学科の藤本典裕教授をお招きして開催いたしました。

 講演タイトル 「 たかがアニメの教育学 ~サザエさんとちびまる子ちゃん~ 」

 

 子育て中のお父さんお母さんが子どもだったころの話題から、社会、家庭、教育についてを、分りやすくお話していただきました。

 「子どもは生まれつき自ら成長していく力を持っていることを信じて、愛情をそそぎ、そっと背中を押してあげるような援助をしてあげられるとよいでしょう・・・」


良親2回





だるまさまとにらめっこ!

達磨忌のお話は、和尚さんの園長先生です。

 運動会では、皆さんよくがんばりました! がんばったので、かけっこで一等賞をとって勝ったお友だちもいました。お遊戯も、パラバルーンもとても上手に出来ました。年長さんのパレードも立派にできたと思います。がんばった皆さんは、「勝った!」 とか 「うれしかった!」 「たのしかった!」 「おもしろかった!」 「すばらしかった!」 という “かったごほうび” を、たくさん戴いたと思います。
 でも運動会では、そればかりではなかったと思います。
 
「ころんで、痛かった!」  「合奏や演技がうまくできなかった!」 「靴が脱げて、悲しかった!」「負けて、くやしかった!」 こともあったことでしょう。

 だるまさまのお顔を見てください・・・。
こわーい顔 ? だるまさまは、怒っているのではないんです。
がまんしているお顔です。

「痛かった」 「うまくできなかった」 「悲しかった」 「くやしかった」 って言うそんなときに、だるまさまのお顔のように、お口をぎゅっと結んで、ふんばると、また、パワーがでてくるのです。

 では、そばに来て、我慢するときのお顔をよーく観てください。


だるまさま





運動会はまだ続きます!

年中組「ポニョたちのぼうけん~くらげと一緒にどこまでも~」
広い海、かわいいポニョたちが泳ぎます・・・
  そして、くらげさんのお腹の中に入ったり・・・
    赤いお魚ポニョと ピョンピョンダンスをしたり・・・
      メリーゴーランドや、お帽子のようなクラゲさんと一緒に遊びます   

運動会5ポニョ


年少組親子競技「まてまてかーぶー、ころりんこ」

こんなにおおきくなったかーぶーちゃん、パパやママにもお手伝いしてもらって、先生のところまで運ぼう!    

運動会6ころりんこ

年長組 「 ちゃ ちゃ 茶 まつりだ! ~お茶の子祭々~ 」

一学期にお茶作りをした年長さん、お泊り保育の心細い時にも、友だちと力を合わせたり、
 合言葉を唱えて乗り切りました!

  「みんなのパワーで お茶の子サイサイ! どんなことでも お茶の子サイサイ!
     タタタン、タタタン、タタタン、 タン、 わ!  タタタン、タタタン、タタタン、 タン、 わ! 」 
運動会7茶まつり


親子3代競技 「たすけて鬼太郎、ゲゲゲのゲ!」

 遠いところからいらして下さったおじいちゃま、おばあちゃまも、怪しげな先生たち妖怪に石や火にされてしまいましたが、とても楽しそうで良かったです   

運動会8ゲゲゲ


まだまだ、他にたくさんの競技がありましたが、園で記録できたのは、すみません、以上でした。
あとは、みなさんのお家のTotoo'zカメラマンと、サンスタジオさんに、期待しましょう。

この後は、フィナーレ!です。

運動会9シーシーチャオ

運動会10笑顔!

笑顔!                笑顔!!   
            笑顔!!!              

年少組、かーぶーちゃんは 「大きかった!」
年少組、パパの肩車は 「高かった!」
年中組、「忍ジン修行」の完了の証を先生からもらって、「うれしかった!」
年中組、ポニョたちは、みんなで力を合わせて大きなくらげさんと冒険できて「楽しかった!」
ひまわり組がクラス対抗リレーで 「一位で、勝った!」
年長組、全クラス、3方向綱引きで引き分け!「3クラスとも、強かった!」
「よーい、どん!」で、一等賞、二等賞、三等賞で「勝った!」
「よーい、どん!」で、「ころんで、ちょっぴり痛かった!」
「よーい、どん!」で、「靴が脱げても、泣かなかった!」
パパ、ママ、おじいちゃん、おばあちゃん、お兄ちゃん、妹たちみんなが応援してくれて 「うれしかった!」
ぼくも、わたしも、パパやママを一生懸命応援してたら、「心が温ったかかったよ!」
お日さま、ぽかぽか 「温ったかかった!」
おみやげも「うれしかった!」
キンメダル「欲しかったんだ!」
先生の「よくがんばりました!」が「とても、うれしかった!」
お母さんのお弁当、「おいしかったね!」

  うんどうかい  たくさんの 「かった!ご褒美」 を、ありがとう! 

運動会ありがとう!

青空のもと、12日に運動会を行うことができまして、ありがとうございました!

  園長先生が、「運動会に精一杯がんばると、『一等賞で勝った!』 だけでなく、いろいろな 『かった!』 のご褒美がいただけます!」 って言ってました!  


Totoo'zたちは、一生懸命カメラ席で、園児の可愛い姿を追います。
運動会はじまり、はじまり・・・・!

運動会1撮影から

年中組の親子競技「親子で参上!忍ジン修行」です。

さあ、このあとの二学期、忍ジン修行の証で、子どもたちはどんな 「かった!」 を手に入れるでしょう!?
        


年少組のお遊戯「お日さまとダンス~おおきくなあれ、かーぶーちゃん!~」 
種をまいて、お水をあげて、赤カブのかーぶーちゃんも、みんなもお日さまのおかげで、どんどんおおきくなります 

運動会2お日さま


年長組親子競技「ひっぱれ、あっぱれ、ワッショイショイ!」

園のにこにこ畑から、畑で育てている金時豆の“金ちゃん”が、勝ったチームにおみやげを持って、応援にやってきました!   


運動会3わっしょい

ぼくたちも、わたしたちも、応援に来ましたよ!  

運動会4先生の子たち

運動会は12日「穴川中央公園」にて!

運動会は、11日雨  のため、12日「穴川中央公園」  となりました!

 小中台小学校さんのご好意により、10日に、ばっちり準備しちゃいましたが、  で、ざんね~ん!

 
延期ポニョ

 気をとりなおして、12日、穴川中央公園にて、お待ちしていま~す。




もうすぐ運動会!



100倍の1

100倍の2

100倍の3

100倍の4



良親セミナー第一回、開催!

穴川花園幼稚園が、子どものためを願って今年初めて企画しました「良親セミナー第一回」

 「人として、親として、家庭の教育者として一生懸命子どもに向き合いたい!」方々を対象として開催いたしました。

 たくさんのご熱心なお父さん、お母さんが、在園、未就園を問わず、たくさんお集まりくださいました。
 
 前ページのご案内書のように、この後、第二回、第三回と開催いたします。
 
 これからも、地域の子育て支援活動として、「子育て」と「子育ち」にささやかながらお役に立てるよう、また、幼児教育に携わるものの責任として少しずつでも貢献出来ればと思っております。

良親セミナー第1回

10月4日は、「入園説明会」です。

良親セミナー趣意書
良親セミナー趣意書(P2)
良親セミナー趣意書(P3)
良親セミナー趣意書(P4)

HOME

プロフィール

穴川花園幼稚園

Author:穴川花園幼稚園
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

リンク