園日誌

穴川花園幼稚園 ≫ 園日誌

『おさんぽたいむ』(親子見学会)レポート!

ようこそ、あながわはなぞのようちえんへいっしょにおさんぽしましょ
おさんぽ1


いろんなおへやに、「おじゃましま~す!
おさんぽ4

おさんぽ3


お茶のおけいこも見せてもらいました。
おさんぽ5



年長さんが、手を後ろにしながらそ~っと近づいてきて・・・
おさんぽ2

おさんぽ6

来てくれたお友だちにプレゼント。 「いっぱい遊んでいってね。
おさんぽ7

おさんぽ8



年中さんは、『うめジュースやさん』になって、作ったジュースを届けに来てくれました。
おさんぽ9

おさんぽ11

「ちょっとちょうだい!」ゴクゴクゴク・・。
おさんぽ10

なかなか、ママやパパのお口には入らなかったみたいです。
コップをぺろぺろしてしまうくらい、おいしく飲んでいただきました。



七夕の日は、区役所までおさんぽして、七夕まつりに参加しました。
おさんぽ12

おさんぽ13

おさんぽ14
みなさんのお願いごとがかないますように・・・


おさんぽ16

とっても楽しそうですね
9月も『おさんぽタイム』を予定しています。ぜひ遊びにいらしてくださいね。





地鎮祭



HP










やまもも

6月22日 みんなでお味見

園庭のやまももの木から、少しずつ赤い実がポコポコ落ちて来るようになりました。
DSC09650 やまもも8

DSC09650 やまもも7
子どもたちは、おままごとで、ケーキの飾りにのせたり、色水遊びをしたりして遊んでいたのですが・・・

「やまももって食べられるのよ!真っ赤で美味しいそうな実がたくさんなったから、みんなでたべてみようか」
DSC09650 やまもも2
食いしん坊さんが集まって来ました。

食べてみると・・・
DSC09650 やまもも1

DSC09650 やまもも3

DSC09650 やまもも4


DSC09650 やまもも5

DSC09650 やまもも6
あま~いのも、すっぱ~いのもありました。

お店で売っているくだものとはちょっと違う!
自然の味に、かわいいお顔がたくさん並びました。

親子遠足

6月9日 親子遠足 成田ゆめ牧場

 「早く行きたいなー!「♪大型バスに乗ってます~♪で行くんだよね?」
「ネイチャーランドじゃなくて・・・ゆめ牧場!」

 遠足の楽しみの一つが、クラスごとに大型バスに乗っていくこと!
年長さんが前の日、「一緒にバスに乗って行こうねー!」と誘いに来てくれました
 遠足1

遠足2
年中・少さんは、ママたちはもちろん、大好きな年長さんとも一緒にバスに乗れることを知って、大喜びです


☆    ・・・・・・・・・・・・・・ ☆    ・・・・・・・・・・・ ☆

そしていよいよ!
梅雨の合間の晴天親子遠足へ出発です!

 
大型バスに乗り込み、到着までの間、みんなで声あてゲームをしたり、歌を歌ったりクイズをしたり・・・して過ごしました。
そんな風に過ごしていると、あっという間に成田ゆめ牧場に到着!

ひろーい牧場の新鮮な空気を吸い込んで・・・楽しみにしていた、学年での親子レクの始まりです

 年長組は、まずは茶摘みの手遊びで準備体操。
その後はお得意の!へんしんへんしん大変身!
壁に変身してジャンケンをして通過していったり、ママの木によじ登る年長お猿に変身したり。
ちょっぴり甘えん坊もして、楽しんでいたようです

遠足5

遠足7



 年中組は、親子で力を合わせて!クラス対抗ゲーム!
お人形を素早く!回したり、おうちの方の足の間トンネルを子どもたちがくぐりぬけたり。
みーんなで手を繋いだまま、フラフープを前から順番に後ろに送って行ったり!
どのクラスも1位目指して頑張りました
遠足9

遠足8


 年少組は大すきな ♪できるよできる~♪ のまねっこゲーム。
ママたちとタッチしたり、おんぶしてもらったりしてたっぷり遊んだあとは、フラフープの電車でおさんぽ競争を楽しみました

遠足6
12遠足


 親子一緒にたっぷり汗を流し、記念写真も撮ったら、こちらもお楽しみ!
お友だちや親子で自由時間です
ちょっとドキドキしながらも、モルモットをおひざに抱っこしてみたり・・・

遠足3

ヤギさんにご飯をあげたり、ヤギさんたちのおうちをお掃除してみたり!

遠足13

牛の乳搾りに挑戦する子もいたようです

遠足11

遠足10
こうして、集合時間ぎりぎりまで楽しんできました。

子どもたちだけでなく、お家の方同士の “輪” も広がった!深まった! 一日になっていたら嬉しいです






茶摘み

6月4日(月) 山本製茶園へ

今日は年長組念願のお茶摘み。
肩にはクラスごとのお揃いの、“たすき” をかけて出発です。
DSC08995たすき1

“たすき” は茶摘みには欠かせません。
それは、♪茶摘み歌♪ に秘密が隠されていました。
DSC08995たすき2
1.夏も近づく八十八夜
野にも山にも若葉が茂る
あれに見えるは茶摘ぢやないか
あかねだすきに菅(すげ)の笠


DSC08995たすき3


ネイチャーランドがある市原の、山本製茶園に行って茶摘みをさせて頂きます。
バスを降りると、笑顔で迎えてくれた、山本さんファミリー。

“ お茶のことなら何でもおまかせ!” の山本さん。
子どもたちは “やまもと博士” と呼んで、いろいろ教えて頂きました。
DSC09003 茶01
「上の方の柔らかい葉っぱを摘んで下さいね。 わかりますか?」
とお声をかけていただくと、子どもたちが 「一芯二葉!」 と答えます。
「良く知ってるね~!」と褒めていただくと子どもたちは大喜びです。

茶畑に入っていよいお茶摘み。
お茶の木の背の高さにびっくり! 子どもたちが隠れてしまいます。
DSC09003 茶02

隠れてから~ 「わぁ~っ!!」 と飛び出してきたりして、楽しみながらのお茶摘みです。
DSC09003 茶03

DSC09003 茶05

DSC09003 茶04

だんだん、柔らかそうな葉っぱを選んで採ることもできるようになっていました。
DSC09003 茶06

DSC09003 茶07
採りたての新芽は、そのまま食べられるのだそう。
においをかんだり、ちょこっとお味見したお友だちもいました。

1人ずつが一生懸命摘んだお茶の葉が集まって、どれくらいのお茶が出来るのかな?
DSC09003 茶08

お茶作りが一層楽しみになった年長組です。


年少春たんけん



HP


年長組 春たんけん

5月19日 年長組 お茶の冒険!

前日は雨が降っていましたが、てるてる坊主を作って 「明日天気にな~れ!」 とお願いをしました。

すると当日はとってもいいお天気になりました。
いよいよみんなでバスに乗って出発です! でも向かう先はネイチャーランドではありません、、、
今回の春探検はネイチャーランドの近くにバスを停めて、初めての道を歩きお茶の葉っぱを探す
お茶の冒険なのです
先生からもらったお茶の葉の押し葉を首に下げ、お茶の冒険のスタート

ひまわりさんとれんげさん、仲良く2列に並んで歩きます
いろいろな葉っぱを見つけては

お茶の葉さがし1
「これはおちゃのはっぱかなあ?」

お茶の葉さがし3
「むしめがねでみてみよう!」

と、一生懸命にお茶を探します。

子どもたちの目線は、自分の背より低いものに目が行くようです。

そこで先生は・・・
「“お茶の木” って言うくらいだから、“木” を探したほうがいいんじゃないかしら。」
「みんなが持っているお茶の葉は少し時間が経っていますね。新しい葉っぱはどんないろかしら?きっとキレイな緑色をしているんじゃないかしら?」
「葉っぱは3枚で真中が細い! みんなが手をあげた形ににている
というお話が。

そのお話もたよりにして、お茶の葉さがしを始めます!
お茶の葉さがし2
「この葉っぱは色が違うみたい」

あれあれ? 
お茶発見3
お茶の葉らしき葉っぱを発見!
お茶発見4
どうかな?本当にお茶の葉かな?と気になる年長さんはその畑にいた方に
お茶の葉かどうかを聞いてみました。
すると 「これはお茶の葉ですよ!」 と教えてくれました!
お茶の葉を見つけてうれしい年長さん。
そこでさらに「どうぞ、幼稚園に持って行ってください」 と、うれしいお言葉が

お言葉に甘えて、お茶を摘んで幼稚園に持って帰ることにしました!
お茶の葉をたくさん摘んでいる時からいい香りが!摘んだお茶
年長さんは、早くお茶作りしたくなったようです。

摘ませていただいたお礼を言って、時計を見ると12時近く!
園長先生がお味噌汁を作って待っていてくれていますから、ネイチャーランドに急ぎます。
歩く2
たくさんたくさん歩いて、ネイチャーランドへ到着!!!


みんなでそろって、いただきます!
園長先生が作ってくださったお味噌汁、そして今回はおこわも頂きましたおひる

おひる2
たくさん歩いてみんなでたべるともっともっとおいしくなります!

バスの中では、摘みたてとは香りが変わったお茶のにおいをみんなでかぎました。
すると、自分たちで摘んだお茶を飲みたくなった年長さん。
どうしたらみどりの”煎茶”になるのかな? どんな味かな?
また楽しみが増えた年長さんでした

HOME →次ページ

プロフィール

穴川花園幼稚園

Author:穴川花園幼稚園
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク