FC2ブログ

園日誌

穴川花園幼稚園 ≫ 園日誌

みーつけた!


5月22日(金)


今日は朝から しとしと雨模様


お外では遊べないし、なにか楽しいことないかなあ・・・?と考えていると、

うさこちゃんがあることを見つけました


「バスから滝みたいに雨が流れてるよ!!」

バスを伝った雨が滝のようにぽたぽたッと落ちて水たまりを作っていました

2020522.jpg


あれれ?
うさこちゃん、ステキなメガネをかけていますね


「このキラキラメガネをかけると、楽しいことをたくさんみーつけた!できるんだよ!」



ここにも!かわいいかめさんみーつけた!

2020522 (2)

(石と色が似ているね!皆は見つけられたかな?



こっちには・・・?

お裁縫上手な先生 みーつけた!

2020522 (3)

先生たちが縫っているのは・・・

そうです!元気コイコイこいのぼりです!


大きくひとつに、そしておしゃれに、変身をした鯉のぼり。

少しずつ完成へと近づいてきました


気持ちのいい風をたーくさん食べて元気に泳げるように
大きなお口を作ったり

2020522 (4)

ひらひら泳ぐための尾びれを縫い合わせます。

2020522 (5)

2020522 (6)

お空を元気いっぱいに泳ぐ姿が浮かんできそうですね



幼稚園が始まるまで、もう少し!

はやく皆で楽しいことをみーつけた!したいですね


年中組の先生が・・・

5月21日(水) 

この間、年長の先生たちが、ネイチャーランドの畑の準備をしている頃、
年中組の先生たちは、2階のお部屋の前のウッドプランターの土を解していました。
冬の間、休憩中だったので、土はカチコチ!

DSC03639年中01

そこで、肥料を蒔いて、シャベルでかき混ぜて~
DSC03639年中08
栄養たっぷり!フカフカの土にしました。

年少さんの時には、ミニトマトを育てましたね。
DSC03639年中04

そこで、お兄さん・お姉さんになった皆さんには~もっと大きなものを一緒に育ててみよう!!!
DSC03639年中05

と、年中の先生たちは、大~きなものが育つ苗を持ってきました。
DSC03639年中06

DSC03639年中03
皆さんが幼稚園に来たら、一緒にお世話をして、育てましょうね!
それまで、ちょっトマっトってね!


お久しぶりの・・・ 絵本紹介です。

今日はさくら組、いれいみき先生のおすすめ!
DSC03736.jpg
できるかな

なが~いお休み中・・・
こんなこと や あんなこと~ “できるかな~”と、いろいろなことに挑戦していることでしょう!

そこで~
DSC03737.jpg

せんせいも、ほら!

♪できるよできる~ ぽんぽんぽーん♪
DSC03740.jpg

そのほか、ねこちゃんや、キリン、バッファローやワニなど・・・
いろいろな動物にヘンシン!

あたまからつまさきまで使って!
みんなもヘンシンしてみてね

みんながつながった~!


昨日の夜遅くまで、こいのぼりリーダーはラストスパートで作り上げてくださっていたようです。

朝来ると、、、

じゃじゃーん!

げんきコイコイこいのぼりプロジェクトの仲間たちが、ひとつになっていました

さてこれからはこいのぼりが元気いっぱいお空を飛べるように、、、



たくさん話し合いをしながら、、

1_202005201549377bf.jpg

2_20200520155121325.jpg




3_202005201549390a9.jpg

いよいよ!筆を持ち先生たちもドキドキしながら、こいのぼりを制作しました

さて、どんなお顔になったかな



4 - コピー


こいのぼりのなかには、みんなのクラスの色のお化粧も


5 - コピー




6_20200520162223196.jpg



げんきコイコイこいのぼりプロジェクト、、、

お!!イケメンだな~


早くお空を元気よく泳いでほしいですね!
そして、みんなもげんきにこいこい!まちどおしいです



年長さんは、おうちでピアニカを、、、
ドレミファソラシドや好きな曲1曲弾けるように練習していてね!
おやすみが終わったら、ぜひ聞かせてね



どコ~ンじょう8日目。みんなでこいのぼり制作大成功

ぐーんっとのびた!!!

5月19日 火曜日


今日はちょっぴり雨もよう

でも、かめのすけは食欲旺盛元気いっぱいです!!

DSC03703.jpg

DSC03711.jpg

みて!こんなに首をびよ~んと伸ばして大きなお口をあけてごはんを食べています!



あら?うさこちゃん何をみつけたの?

にこにこ畑で雨にも風にも負けずに、どコーンじょうで元気に育っています‥・『これは??』
「私より背がたか~い!!」

DSC03717.jpg

そして、その畑の中に花を咲かせたなつかしの‥・

「白くてかわいいお花・・・これはもしかして・・・」

DSC03719.jpg

チャンピオンズのお友だちのように粘り強く育っていました。
そう!そばの花が咲いていました!!


~~~~~  *  *  ~~~~~   *  *  ~~~~~

今日の『げんきコイコイ!こいのぼりプロジェクト』中間報告です!

皆さんのウロコだけでなく、こいこいこいのぼりの身体とも合体です!
大きなこいこいこいのぼりとの合体がずれてしまわないように丁寧に待ち針で合わせます。


DSC03696.jpg

大きいのでミシン掛けも大変。。。少しずつ慎重にミシンを進めていく園長先生


DSC03714.jpg

そして助手として認められ今日からデビューのゆめ先生。。。。頑張っています


DSC03716.jpg

次回の報告もお楽しみに・・・

だれの赤ちゃん?

5月18日 こいのぼりのニュースも!

去年の11月・・・
『チャンピオンズ』こと、去年の年長さんが、ネイチャーランドで育てた “そばの実” を収穫した時のお話。
そのそばの実を、幼稚園のベランダで干している時に発見した “たまご” 。
大切に虫かごに入れて、れんげぐみのお部屋でお世話をすることにしたのです。

「いつになったら生まれてくるのかな?」
「みんなが一年生になったころに生まれてくるんだって~」
そんな風に楽しみにしながら寒い冬を一緒に過ごしてきました。

年長さんが卒園した後も、菜生先生が大事に見守って来たのです。
1年生になった4月!まだ生まれない。。。
ぽかぽかな5月!あれれ?生まれない。。。 元気がなくなっちゃったのかな(;_;)と心配していると。。。。

DSC03637.jpg

あれ??出てきました!
この赤ちゃん、だれだかわかるかな?

小さくても一丁前に~
おとうさん、おかあさんにそっくりな!かわいいかまきりのあかちゃんです!

DSC03638.jpg

げんきなかまきりはかくれんぼが上手! みつけられるかな?


DSC03674_202005181618053df.jpg

菜生先生が、ご飯やお水をあげてお世話をしていたのですが、虫かごの隙間から逃げ出そうとしたり・・・フタを開ける度にぞろぞろと動き出したり・・・

DSC03672.jpg


本当はみんなが元気に幼稚園に来た時に一緒に見たかったのですが、このままよりもお外の世界に行った方が大きなかまきりになれるのかもしれない!と、相談をして逃がしてあげることにしました。
かわいい子には旅をさせよ!


DSC03679.jpg

最後にお水やご飯をあげて、かまきりのあかちゃんの大好物!アブラムシ
たくさんいそうな、にこにこ畑へかえしてあげました。
生まれたばかりの頃よりもちょっぴり大きくなったかまきりたち(*^_^*)

こんど会う時には、もっと大きくなっているね!
みんなで探しに行きましょう(*´v`)


そして、きょうは幼稚園に赤ちゃんがもう一人!!!
DSC03687.jpg
先生たちの笑い声にちょっとびっくり!!
園長先生がだっこしてる赤ちゃんはだあれ??



DSC03685.jpg
しの先生ママの赤ちゃんでした(*^_^*)

幼稚園が始まったら、みんなも会えるかも!! 楽しみですね☆


~~~ ☆ ~~~ ☆ ~~~

そして・・・『げんきコイコイ!こいのぼりプロジェクト』 中間報告

お休みの間に・・・園長先生と、尚美先生も加わり、みなさんのウロコが合体していました!
DSC03684こいこい1

次は、こいのぼりの頭やしっぽ、背びれや胸びれなどをを合体させる工程に入ります。
DSC03684こいこい2


DSC03684こいこい3
サメじゃないよ! ジュゴンでもない・・・

DSC03684こいこい4
先生たちがお当番で、出勤するたびに、ヘンシンしていくこいのぼり!

今週は、曇りや雨マークが多いので・・・
グ~ンとスピードアップの予感!?
みなさんもお楽しみに !(*^。^*)!



おさんぽ登園!


5月15日 金曜日

あったか~い、いいお天気
今日は、待ちに待った “おさんぽ登園” の日です!!

幼稚園からのお手紙や、絵本などなど・・・
お母さんと “おさんぽ” しながら取りに来てくださいました!
それよりなにより~先生たちはみなさんに会えるのを、ずっと楽しみにしていました!!

お友だちは・・・?久しぶりの登園に、なんだか少し緊張している様子!
DSC03661.jpg
「お家を出る時にははしゃいでいたのに~」 とお母さんたち。

DSC03664_20200515142635843.jpg

でも、先生たちやお友だちとお話をしていると、だんだん笑顔になって
ニコニコ嬉しそうなお顔になりました
DSC03666.jpg

久しぶりに会った子どもたちは、身長がびよ~んと伸びていたり・・・
ほっぺやお腹が、ぼよ~んとしていたり・・・
そして、新しいクラスのカラー帽子をかぶってきてくれたり、お母さんが作ってくれたご本袋を、嬉しそうにみせてくれる子もいました。

DSC03671.jpg

DSC03658_20200515151705242.jpg
ソーシャルディスタンスで並んだり、時間を調整しながらきてくださり、ご協力に感謝です。
本日お配りした、絵本やぬりえ等々・・・お家で過ごすご家族との時間に、利用していただけたら、幸いです。

ほんの僅かな時間でしたが・・・
「赤ちゃんが生まれたよ!」
「おばあちゃん家に行って来たよ!」
と、嬉しいお知らせや、
「お箸がもてるようになったよ!」
「字の練習しているよ!」
「なわとび跳べるようになったよ!」 
「自転車の補助なしに乗れるようになったよ」
と、お休み中に挑戦をした報告。
そして
「お姉ちゃん(年長さん)が下の子のお世話をよくしてくれてます」
「ケンカも少しするけど、やさしくできることも増えました」 などなど~、
お家の方から、お子さんの成長の報告も伺うことができて、とても嬉しかったです (*^。^*)

“早く一緒にみんなで遊べるといいな!!!!”
改めて、そう感じた先生たち。
DSC03668.jpg
緑がまぶしい “くすのきさん” と一緒に、その日を楽しみにしています。。。

明日はおさんぽ登園!


5月14日


今日もお日さまニコニコ

お庭のお掃除では汗をかきましたが、
風が心地よく感じました


お庭も、先生たちの気持ちも!さっぱりした勢いで・・・
今日は保育室やベランダ、下駄箱も雑巾がけをしてさっぱりしました


2020514.jpg

2020514 (2)



いよいよ!
明日はおさんぽ登園ですね!

お友だちやお家の方にお会いできることを楽しみにしています

ですが、3密にならないように、ソーシャルディスタンスを保って
先生たちがご案内しますので、
ご協力をよろしくお願いいたします。

さっぱりした保育室で、お友だちと一緒に過ごせる日も
楽しみにしながら、準備をして待っていますね



そして、今日のおすすめ絵本の紹介は・・・だーれだ?

2020514 (3)


ゆめ先生!

ゆめ先生のおすすめ絵本は・・・

『 まわる おすしやさん 』


毎日おいしいものをたくさん食べていますか?

ゆめ先生はお家でなかなか食べることができない
おすし が大好きです

今は我慢をして、回転ずしに行くのを楽しみにしています

この絵本は、おさるのおすし屋さんのお話です。

お祭りに出すお店を話し合ったおさるさんたちは「回転ずし屋さん」に決めました!

でも・・・
皆が知っているおすし屋さんとは何か違います・・・(;゜0゜)


くすくす笑ってしまいそうなお話です

是非、読んでみて下さいね!

前ページ← HOME →次ページ

プロフィール

穴川花園幼稚園

Author:穴川花園幼稚園
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

リンク