園日誌

穴川花園幼稚園 ≫ 園日誌

教育研究会 公開保育2017

11月8日(水) お客さまが沢山!

 千葉市幼稚園協会の教育研究会 公開保育が行なわれました。
千葉市こども未来局の方や、千葉市の幼稚園の先生方、総勢111人が、穴川花園幼稚園にいらっしゃいました。

DSC02549公開保育13
子どもたちも、先生も!始めのうちは緊張気味でしたが・・・
あちらこちらで遊んでいるうちに、いつも通り元気いっぱい!

園庭では、パレードやパラバルーン、おゆうぎなど、運動会の興奮冷めやらず~で、まだまだ学年問わず参加して続いています。
参観の先生に声を掛けていただくと、一生懸命答えたり、園内を案内したり、ダンスにお誘いしたり・・・
子どもたちも張り切っていたようです。



教育研究会のテーマは  『 おどろき きづき だいすき 』 です。

 「きれい!」「おもしろい!」「おいしい!」と目や耳、心で感じる “おどろき” をきっかけにして、子どもたちが興味を持ったり、試したり、挑戦したりしながら、“きづき”、そうして取り組んでいくことで “だいすき” な気持ちにつながっていく。 
こんな体験をして育った子どもたちは、自分で考えていろいろなことに向かっていくことができる子に育つ!そう考え、先生たちは願いを持って取り組んでいます。年度始めから、子どもたちとどんな活動を繰り広げようかと、園内で研修を積み重ねながら、計画を進めて来たのです。
 
 公開保育当日は、今まで取り組んで来たことの一片ですが・・・
たくさんのお客さまを前にすると、やっぱり!子どもたちも先生も大張り切りです

たんぽぽぐみ 『たんぽぽレストランにいらっしゃいませ!』(ごっこ遊び)
DSC02554公開保育2


DSC02549公開保育03


すずらんぐみ 『どんぐりとなかよし』(運動遊び)
DSC02554公開保育4


DSC02549公開保育10


ちゅうりっぷぐみ 『びっくりんと遊ぼう!』(表現遊び)
DSC02574公開保育

DSC02554公開保育3


ゆりぐみ 『この木なんの木』(絵の具遊び)
DSC02549公開保育01

DSC02549公開保育07




すみれぐみ 『やってみよう!ピザ作り』(ピザ作り)
DSC02554公開保育1


DSC02549公開保育02


DSC02549公開保育12


さくらぐみ 『どんぐり迷路を作ろう』(自然物で遊ぶ)
DSC02549公開保育15

DSC02549公開保育06


れんげぐみ『葉っぱでびっくり!発表会』(葉っぱで創作遊び)
DSC02549公開保育05

DSC02549公開保育08


ひまわりぐみ 『サッ・ハッ・ホッのお茶会』(日本茶の活動)
DSC02549公開保育09

DSC02549公開保育04


ご参観の先生方には、子どもたちにお声をかけてくださったり、発表会やお店屋さんごっこに参加していただいたりして、子どもたちの “おどろき きづき だいすき” の一喜一憂に一緒に参加してくださり、さすが!幼稚園の先生方雰囲気を盛り上げていただきました。
 
公開保育は10年に1度、研修の機会として、幼稚園の取り組みを公開する大イベント!
この取り組みは、これからも続きますが、教育研究会が無事に終えられたことにホッとして・・・

保護者の皆さまの、応援やご協力にも感謝しております






願書配布を行いました

雨が降るなか足を運んでくださった皆さんと、とっても楽しい時間を過ごしました。

こんにちはいっしょにうたいましょう
IMG_5138_201710201003444eb.jpg


いつもなら、園長先生がお話をさせていただくのですが、今年は、お寺の用事で中国に出張しなければならなくなり、皆さんとお会いすることが出来ませんでした。
すると・・・
 

「お届けものです!」来てくれたのは、ほうきに乗った魔女の姉妹
2

空を飛んでるときに、飛行機の園長先生からあずかったんですって
3



4
子どもの頃の思い出や、“包丁の名手”として、収穫祭やおとまり保育で腕を振るったおいしいお料理のメニュー、愛車の「くさかりまさおくん」(ネイチャーランドで大活躍の草刈り機です)など、園長先生のことがよ~くわかるスライドと、『幼稚園選びに大切なこと』をご紹介するメッセージでした。

 

「さつまいもごはんにお茶から揚げもうおなかがすいて、がまんできにゃ~い
はらぺこねこのみーにゃと、かにたくんがやってきました。
5

頭のうえでひと休みしたり肩によじ登ったり、皆さんのところにもお邪魔しながら、かけっこきょうそう「よーいどん
「ねぇねぇ。次はきょうそうじゃなくって、いっしょにようちえんに“おてがみ”をもらいにいかない?」

みーにゃとかにたくんがもらった“おてがみ”、幼稚園願書ただいま配布中です。25日(水)が締切日になります。未来のはなぞのっ子の皆さんをお待ちしています。





まっかな柿

みんなのうたの時間に・・・

お弁当を食べ終わったあとは、ご本の部屋に集まって、みんなのうたが始まります。
今月は ♪やきいもグーチーパー
みんなでじゃんけん大会も始まります。

すると・・・
♪まっかだな~まっかだな~ネイチャーランドの柿もまっかだな~
と、お皿をもってやってきて、
IMG_5106 柿たべよ12
「柿食べる人~!」

ののさまにお供えしていた柿が赤く食べ頃になったので、ほんの一口ずつですが、みんなでいただきます。
IMG_5106 柿たべよ18
お手てにのせてもらった小さな柿。
IMG_5106 柿たべよ15

そ~っとパクリ。IMG_5106 柿たべよ14

小さいので、大事に少しずつ~食べました。
IMG_5106 柿たべよ13

「柿がちょっと苦手~」と言っていたお友だちも、食べてみたら美味しくって、おかわりしていました。
IMG_5106 柿たべよ17

まっかな秋、ごちそうさまでした。

稲毛区民祭りは中止だそうです。

明日、10月15日は稲毛区民祭りでした

毎年お招きいただいている区民祭り。
今年も、オープニングを飾る予定でしたが、連日の悪天候でグラウンドコンディションがよくないそうで・・・
区民祭り中止のご連絡をいただきました。

運動会の感動をもう一度!
と、年中組のパラバルーンと、年長組のパレードを披露する予定でしたので、とても残念ですが

子どもたちは毎日、運動会ごっこを楽しんでおります。
学年問わず、好きな競技・演技に参加しているんですよ!

月曜日は振り替えとなり、火曜日からの登園をお待ちしています。



そして!
明日は、来年度入園希望の方の願書配布の日。
お天気が悪そうですが、お出での方はお気をつけてお越しください。
先生たちが楽しい企画を用意して、お待ちしております。


運動会は延期です


運動会は8日(日)に延期にさせていただきます。


日曜日は晴天だそうですので、清々しい秋空の下
行いたいと思います。

場所や開催時間等は変わりませんので、よろしくお願いいたします。

運動会を100倍たのしむために・・・

子どもたちと取り組んで来た様子を、学年ごとにお知らせします。

題して、
“ 運動会を100倍楽しむために・・・ ” です。

年少

年中

年長(表)

年長(裏)

4月、入園・進級した頃から~ 
学年ごとに活動して来たことが運動会に繋がっていますので、競技は穴川花園オリジナルがいっぱいです。

先生たちが想いを込めて作ったお手紙です



もうすぐ運動会!

10月7日(土)の運動会にむけて、予行練習を行いました。
「いっぱい走れるように、あさごはんた~くさん食べてきたよ!」「パラバルーンがんばろうね」とはりきっている子どもたち。
そんな様子をちょっとだけご紹介します



年少組
せんせいのところまで、よ~いどん!大好きな先生とぎゅ~
年少よーいどん!


『きゅうチャオマン』にへ~んしん!みんなでおどっちゃお~~
年少きゅうチャオ2

年少きゅうチャオ3


親子競技では、パワーアップしたきゅうチャオマンが、パパやママたちを助けにかけつけます。待っていて下さいね。
年少親子1

年少親子2



年中組
ゴールを目指して一生懸命走ります。「1位になるぞ!」
年中よーいどん1

年中よーいどん2

『パラバルーン』、みんなで「やってみよう
パラバルーン1

パラバルーン2

親子競技は、『三太郎の運だめし』“鬼ボックス”がお待ちしています
IMG_4949.jpg



年長組
 “秘密の特訓”をしている子もいるくらい、気合が入っているようですよ迫力満点の『よーいどん!』です
年長よーいどん


抜いたり抜かしたり、仲良しふたクラスも、『クラス対抗リレー』の時だけはライバルです。
リレー1

リレー2

リレー3


親子競技は、一緒に抹茶作りに挑戦さて、美味しいお茶ができるでしょうか?
年長親子

年中少も憧れる『∞(エイト)パレード』。やっている年長さんから「もういっかい!」コールが出るくらい、楽しみながら演奏&ダンスをしています。
パレード1

パレード2

パレード3

パレード4
そして午後の部のトップバッター、新体操教室の皆さんが、素敵な演技を披露して下さいます。

 笑顔で楽しんだり、みんなで力を合わせたり、頑張る姿を応援したり、運動会に取り組む中で、いろいろな体験をしながら成長しています。きっと、どんな姿も輝いていることでしょう。たくさんの応援とご協力を、どうぞよろしくお願いいたします。






HOME →次ページ

プロフィール

穴川花園幼稚園

Author:穴川花園幼稚園
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

リンク